みなさん。こんばんわ。
いよいよ、梅雨が間近のようで
しばらくは晴天が見込めないとのこと。
梅雨の時は仕方ないですがそれを乗り越えれば
待ちに待った夏がやってきます。
さて、皆さんもいろんな場面でいわゆるセールスマンとあって商談をすることは多いと思います。
それでは車、家など大きなものから携帯などの小さいものまでありますよね。
いつも本当に思うことは売ることに懸命になると例えば数字を
求めている人は必死になるでしょう。
それがお客様のためなのかどうかが大事ですよね。
よくある謳い文句で今買わなければ損をする的な
クロージング。それは消費税のときもそうですが
しかしながら冷静に考えてみると補助金などの関係で
そうでなかったり。
でも後々で後悔してもそれは自業自得です。
でも今や、情報が溢れており
どうしても口コミやいろんな情報が消費者で得られますので
そうした情報がクローズドの環境ではないものですから
やはり最後は押し売りではなく自然に
担当者の丁寧さ、説明のわかりやすさや
そうした押し売りではない印象が大事なのかなと思います。
私は特に営業マン嫌いなんですがそうした態度をとっても
わからない人もたくさんいます。
ECもしかりやはり顧客第一主義でいきませんと
もう生き残れない時代だと思います。
というわけでみなさん、素敵な週末を。
それでは。