日中の暇な時間にタイヤのローテーションを行いました。
ずっと以前は5000㎞毎で行いましたが4年ほど前から冬季(12月末~3月初め)は降雪しなくともスタッドレスに履き替えており夏タイヤの使用期間の3月~12月の折り返し、5カ月目の8月を目安にローテーションをしてます。
現在使用している「ミシュラン プライマシー3ST」は新品購入から走行約1万5千㎞。
回転方向はありませんのでクロステーションの方法です。
↓
私の愛車レガシィはAWDですのでFタイヤはクロスして後ろに、Rタイヤはそのまま前に交換です。
準備としてテンパータイヤの空気圧を調べましたら・・かなり減ってました。
今まで使う機会が無かったとは言え定期的に空気を入れないとイザと言う時に困ってしまいますね(汗)
手動の空気入れで体力がだいぶん削られました(´。`)
まず右のFタイヤを外しテンパータイヤを装着、外したタイヤを左のRタイヤと交換。
外した際はブレーキクリーナーで汚れを落とし、ボルトに軽く556を噴霧
今季走行5000㎞ほどのFタイヤのトレッド
舵を担ってたFタイヤですがプライマシー自体トレッドのブロック1つ1つに面取り処理をされてる為それほど段減りは目立ちません。
数年前、前回使ってたタイヤでローテーションを怠けた時は段減りがひどく今回のように逆回転させたら猛烈なタイヤノイズや路面からのビビリ音で参りました。
取り外してホイールの裏を水洗い
私のレガシィはKYBのローダウンキットを装着しており車高はSTDより20mm低くフロントを持ち上げるには専用ジャッキが必要です。
(以前の仕様はノーマルショックにTEINのダウンサスでSTDより40㎜低く段差ではとても神経を使いました)
作業も順調に最後の右Fタイヤに取り掛かります
RAYSのジェラルミン ナット
スチール製と比べ遥かに軽く強固です。
SUBARU車はピッチが1.252です
取り付け完了(^ω^)
工具を片付け、ついでにトランク下のアイテム整理が済んだらカーナビに整備状況を入力
準備と片付けを含め、およそ1時間半の作業時間でした。
外気温を見ると・・摂氏35度(*´Д‘)
暑かったです。
ずっと以前は5000㎞毎で行いましたが4年ほど前から冬季(12月末~3月初め)は降雪しなくともスタッドレスに履き替えており夏タイヤの使用期間の3月~12月の折り返し、5カ月目の8月を目安にローテーションをしてます。
現在使用している「ミシュラン プライマシー3ST」は新品購入から走行約1万5千㎞。
回転方向はありませんのでクロステーションの方法です。
↓
私の愛車レガシィはAWDですのでFタイヤはクロスして後ろに、Rタイヤはそのまま前に交換です。
準備としてテンパータイヤの空気圧を調べましたら・・かなり減ってました。
今まで使う機会が無かったとは言え定期的に空気を入れないとイザと言う時に困ってしまいますね(汗)
手動の空気入れで体力がだいぶん削られました(´。`)
まず右のFタイヤを外しテンパータイヤを装着、外したタイヤを左のRタイヤと交換。
外した際はブレーキクリーナーで汚れを落とし、ボルトに軽く556を噴霧
今季走行5000㎞ほどのFタイヤのトレッド
舵を担ってたFタイヤですがプライマシー自体トレッドのブロック1つ1つに面取り処理をされてる為それほど段減りは目立ちません。
数年前、前回使ってたタイヤでローテーションを怠けた時は段減りがひどく今回のように逆回転させたら猛烈なタイヤノイズや路面からのビビリ音で参りました。
取り外してホイールの裏を水洗い
私のレガシィはKYBのローダウンキットを装着しており車高はSTDより20mm低くフロントを持ち上げるには専用ジャッキが必要です。
(以前の仕様はノーマルショックにTEINのダウンサスでSTDより40㎜低く段差ではとても神経を使いました)
作業も順調に最後の右Fタイヤに取り掛かります
RAYSのジェラルミン ナット
スチール製と比べ遥かに軽く強固です。
SUBARU車はピッチが1.252です
取り付け完了(^ω^)
工具を片付け、ついでにトランク下のアイテム整理が済んだらカーナビに整備状況を入力
準備と片付けを含め、およそ1時間半の作業時間でした。
外気温を見ると・・摂氏35度(*´Д‘)
暑かったです。
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