昨年は25km/hの巡航を目標にトレーニングをしてきました。比較的軽目のギアでケイデンスを高くすることで、この目標は無事にクリアすることができました。
次なる目標は30km/h巡航ですが、これがなかなかクリアできません。目下、ジムのエアロバイクで5kmを10分目標にしたトレーニングをしていますが、身体がフレッシュな状態でも心拍数は164まで跳ね上がってしまいます。
164という心拍数は私の一昨年の最大心拍数なのです。1年半のジム通いで最大心拍数は175にまで上げることができましたから10分程度なら何とか我慢が効きますが、後が続かなくなるので、今はできるだけ速い速度で25kmから30kmほどの距離をこなすトレーニングをしているところです。
最初に10kmを22・3分で(28km/h~29km/h)、インターバルを入れて2.5kmを5分(30km/h)で、インターバルを兼ねて22・3km/h程度の速度で2.5km走りながらクールダウン。これを2セットで30km走行になります。
10kmを20分で走行できれば30km/hになるのですが、現状ではどうしても22・3分かかってしまいます。勿論、長距離を走り続けることが最終目標ですから、心拍数を最大心拍の80~90%程度に設定しての走りです。
調子がいい日で29km/h、調子が上がらない日でも28km/h程度の平均速度が現状です。ロングライドで最も効率の良い走行は最大心拍数の75%程度とされているようですが、ロードを走る場合は10分以上をノンストップで走り続けることはほとんどありませんので、実際のロードでの心拍数はずっと低目になるはずです。
ケイデンスは90~100rpm程度は楽にキープできるようにはなっています。問題はTCR2のフロントをアウターにした場合、リアはどの程度のギアになるのかという点です。おそらくコンパクトクランクの50Tでもリアは21Tか23T辺りになるのではと考えています。リアが19Tでケイデンスが90rpmなら30km/hが可能なのですが・・・
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