ロードレーサー購入を一旦棚上げにして、AL-700Xの改造を決断した訳ですが、予想外の出費に少々戸惑いを覚えているところです。ロードレーサーならともかく、クロスバイクにここまでお金をかける価値があるのとお考えの方も少なくないと思います。また、最初からESCAPE R3のようなそこそこのメーカー品を購入しておけばよかったのにという想いも無いわけではありません。
今回はタイヤをシュワルベのマラソンの25Cに決めましたので、総額は3万5千円ほどになる予定です。AL-700Xの価格が24,700円でしたから完組ホイールとタイヤの方が高くなってしまいました。同じ完組みホイールでもロード用のものははるかに安いし、しかも重量が軽いのですが、わずか5mmのエンド幅に阻まれてしまいました。ロード用のホイールが安いのは生産ロット数が多い為でしょうが、それにしてもクロス用のそれが重量も相当重くなっているのに価格が倍近いという現実を知って驚いているところです。
それだけ、クロスバイクのホイール交換が少ないということなのでしょうが、日本ではロードレーサーに比べれば比較的購入しやすいクロスバイクの販売台数の方がはるかに多いはずなので、クロスバイクのホイール交換がいかに少ないかが良く分る一例ではあります。勿論、工賃が安ければ完組ホイールではなくハブとリムとスポークを購入して組んでもらう方がクロスバイクの場合安くつくと思います。
クロスバイクのホイールを交換したくなったら思い切ってロードレーサーを購入するというのが最も一般的だと思います。結果的にその方が安く上がる可能性もあるのですから・・・
私も一度はSCR1購入を考えましたから、それが妥当な考え方だと思います。ただ、クロスバイクで経験したことを考えると、ここで下位グレードのロードレーサーを購入するのも躊躇われます。先に書いて来た日本の国内事情からロードレーサーを通勤に使うことは考えていませんから、私には通勤用としてのセカンドバイクは不可欠な存在です。それを1年で乗りつぶすことだけはどうしても避けたいという気持が強いのです。
かといって2011年モデルのTCRを購入するまでロングライドを控えることは今の私にはできそうにありません。雪の季節まで毎週60~70km程度のツーリングは続けたいと思っていますから、AL-700Xの改造は已む終えないことと納得はしているのです。
ホイール交換に始まるAL-700X改造計画は今後シフターとディレイラー、さらにギアクランクとボトム・ブラケット(BB)交換とさらにエスカレートして行きそうです。 というのも当初予定をしていた7段カセットスプロケットCS-HG20-7の入荷の目処が全く立たない為、カセットスプロケットをCS-HG40-8sにすることにしたので、シフターを8速用のものに換えたいと早くも考え始めているからなのですが・・・
シフターはブレーキ一体型のトリガーシフターST-EF50-8を考えています。リアディレイラーはRD-M410をフロントはFD-M412-6を考えているところです。思い切ってDEOREにしたい気持もあるのですが、DEOREは9速対応なので、カセットをCS-HG61-9にしなければなりません・・・
まあ、通勤用と割り切るならDEOREは宝の持ち腐れにもなりかねませんから、現実的な選択とはいえないでしょう。最初のホイールとタイヤ交換が最も費用が嵩む部分ですから、シフターやギアクランク交換は気楽に決断ができそうです。
そしてAL-700Xのオリジナルの部分がフレームとハンドルだけになった頃には北国はおそらく雪化粧を始めていると思います。
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