NewTekから届いた謎のメールですが、
Lightwave 3Dの次期バージョン、ver.10(X)の発表日までのカウントダウンという噂がでています。
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After Effects のトレーニングビデオ「Making It Look Great 3」の補足ビデオが公開されています。
MILGビデオでは、サードパーティプラグイン「3D Invigorator」が使われていましたが、今回は、「ProAnimator」に置き換えてのチュートリアルビデオです。
After Effects CS4 では、3Dモデルを読み込めるようになりましたが、「ProAnimator」や「3D Invigorator」は、まだまだ使えそうですね。
After EffectsのトレーニングビデオMotionworks「Making It Look Great 5」の「バタフライマン」で使われているサードパーティプラグイン「MotionGrabber」を試してみました。
MotionGrabber は現在 プレリリース版という事で、無料でダウンロードして利用できます。
アルファチャンネル付きのフッテージから、画像部分の位置やサイズを割り出して、キーフレームが自動で打たれます。
新規平面にMotionGrabberを適用して、動画のレイヤーを選択し、「Grab!」ボタンを押して、しばらくするとキーが打たれます。
★型のシェィプのレイヤーの「位置」をMotionGrabberの「Output Position」とエクスプレッションでリンクさせれば、★が青色の四角と同じ位置に移動します。
MotionGrabberの「Output Area」「Output Width」「Output Height」は、「スケール」や「サイズ」という名の設定メニューとリンクして使えそうです。
平面のスケールは、(X,Y)あるので、WidthとHeightを使います。
エクスプレッションは、少しキー入力が必要になります。
例えば、プラグインの「Knoll Light Factory」は、「Scale」で数値は 1個なので、「Output Area」を使います。
範囲が 0.10~以上の数値 なので、MotionGrabberのマイナスの数値は、KLFで すべて0.1になるので、エクスプレッションでキー入力が必要です。
エクスプレッションでは、MotionGrabberの値を1/100にして、+1にしています。
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Brooks Andrusさんのブログに、アドビ Pixel Bender エフェクトをFlash ビデオを再生しながら、いろいろな効果をチェックできます。
ビデオの右下にエフェクト名が出ているので、変更します。
どうやってプレイヤーを作ってるんだろね? わたしの場合、いちから勉強しないとわからないけど(^^ゞ
Pixel Benderのエフェクトは、FlashとAfter Effectsで使えるものが、Adobeサイトに公開されています。
ビデオでは使用されていませんが「Pixel Bender リアルタイム カラー キー」もあるそうです。
サンプルに使われているビデオは、初めてみたけど感動しました。
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Dancing Matt リンク
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アドビが、Flash Videoテクノロジーを 基にした、リアルタイム メッセージング プロトコル[Real-Time Messaging Protocol (RTMP) ]を公開して、Flashプレイヤーと互換性を持つアプリケーションソフトの開発や再生する装置を開発する企業がパートナーとなって、モバイル、テレビやウェブ出版など、Flashを広げていきます。