大同マルタ会

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「大同コレクション」のその後(Ⅳ)

2019年08月01日 | 文化

「大同コレクション」のその後の続き(Ⅳ)

 先にお知らせした「大同コレクション」の本が、本屋の店頭に並べられています。表題は『アフリカンプリント』となっていますが、お客が手にとってパラパラ見ていると嬉しくなります。一般の人が、2.500円もだして読んでくれるのかと思いましたが、結構興味をもっている人がいるみたいです。

以下、7月28日(日)付き 読売新聞の朝刊 文化欄に書評が載っていましたので、紹介します。   東山十条89 

7月28日 (日)付け 読売新聞の朝刊 文化欄 の書評

 並木誠士、上田文、青木美保子著

   「アフリカンプリント」

 アフリカンプリントとは、もともとヨーロッパ各国がアフリカ市場を意識して制作した綿布を指す。

風呂敷縫製を生業とする京都の家に育った私は、布に対して少なからず関心をもっているが、195060年代の京都でアフリカ輸出用生地が作られていたとは、初耳だった。

2008年、京都の大同マルタ染工株式会社が閉鎖された際、多くの資料が廃棄されたが、ある一群の段ボールが助け出された。本書では、そこに見つかった同社製作アフリカンプリントの断片、資料としての現地収集品、195773年の「生産技術部研究ノート」などが紹介される=写真=。 図版はもとより、プリント技法の解説、植民地支配と布の関係、第2次世界大戦後、GHQ復興推進策により輸出を伸ばした話など、歴史背景も興味深い。

今人気のアフリカンプリントを扱うショップ案内も嬉しい限り。

(青幻舎、2500) 評・通崎睦美

 

 


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1 コメント

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Unknown (t時ちゃん)
2020-05-23 19:15:09
昭和52年に入社したった3年ですが、ローラーロータリーナセン課でカラーリストと玉子としてやってました、本当に懐かしい私に取っての第二の故郷です。昔の事を思い出すと涙が出ます。出来る事なら又、あのままの会社に訪問して見たかったです。非常に残念です。
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