品川プリンスホテル2階のカフェから下を見下ろすと、何故か黒山の人だかり。
朝11時頃フロントへ行ったら、2時に来てくれと言われた。
それで、手荷物の一時預かりがそこにあるからと言われて行ってみると、そこもまた黒山の人だかりだったので、冗談じゃない!
と思って、ホテル内の整体サロンに行って、全身コリコリなので解して貰うことにした。
80分やって貰っても未だ2時前なので、暇つぶしに2階のカフェに入った。
金賞受賞作品なだけあって、本当に美味しいケーキだった。
「まゆだま」と名付けられている。
団体客でも来たのか?と思ったら、なんと、全員チェックインを待たされていると言うから驚いた。
11時から待っているのに、又並べと言われて頭に来たので、責任者を呼んだ。
世界中のホテルに泊まったけど、この対応はありませんよ。
皆旅行して疲れているのに、座る椅子さえ足りてない所で、延々と待たせているなんてありえない事ですよ。
日本人じゃなかったら、暴動を起こしていますよ!
建物だけ立派でも、こんな失礼な対応されたら、2度と来る気には成りませんよ。
11時に来た時のフロントの対応を説明したら、恐縮していた。
この事は、実は問題に成っていて、解決するのに、自動チェックイン機を導入しては?
と言う意見もあるのに、莫大な経費がかかるからと言って、未だに導入されてなくて、延々と待たせてしまってると言うのだ。
外人のお客様は直ぐに言って下さるのに、日本人のお客様は言ってくれないので、有難いです。
と言ったが、日本人は世界中のホテルで、不満が有っても何も言わずに来なくなり、そして日本人の不評をかった所は、どんどん潰れるから怖れられているのを知らないのだろうか?
「妖精のようだ。」
と言われているのに・・・・・・
チェックインするのに時間が掛かっても許されるのは、飛行機搭乗の時位だ。
それだって、皆、ひどく我慢しているのに、たかがホテルのチェックインで、何を偉そうにしているのだろうか?
お客様に嫌な思いをさせて平気だとは、社長の資質が問われる。