※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】の比率が徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」が“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、その『楽天カード』の申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。
◆「カテゴリー」が『パソコン関連のトラブル対処方法』と専門的な文言となっておりますが、小生はその方面に関しては全くの“ど素人”です。とは言え、パソコン関連のトラブルに見舞われる度に、他のサイト等を参考にしながら“悪戦苦闘”を繰り返し、(その都度)何とか対処してきました。いつ何時、同様のトラブルに遭遇するとも限らない為、ここに「トラブル対処方法」を記録しておきたいと思った次第です。
♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
2014年11月14日(金)は(別におめでたくもないのであるが)実はあっしの誕生日であり、折角の有給休暇も取得していたのであるが、前夜に早寝をした為に今朝は超早起きとなってしまったのであった! そして早朝に真っ先に取り組んだのは、いつも仕事(通勤)時に使用しているバッグに取り付けている『iPod nano』が“充電切れ”となっていた為、久しぶりに「充電」と「同期」をさせようと自宅のメインPC(パソコン)である【SONY製VAIO】に接続する事であった!
★ちなみにあっしは過去に何度も『iPod nano』を買い替えてきたが、現在使用しているのは既に“型落ち”品ではあるが、“コンパクト”なので大変気に入っている【iPod nano 第6世代(Red)】である!
また、今回使用したPCは今は無き“真っ赤”な【SONY VAIO Pro13 red edition】である!
※【VAIO】の「最新機種」についてはこちら → VAIO公式サイト
早速、『iPod nano』を(久しぶりに)PCに接続してみると。。。ところが、ところがである! 立ち上がった『iTunes』より、
「iPod が検出されましたが、正しく識別できませんでした。iPod を取り外して再接続してから、もう一度やり直してください。」
との“不吉”な「エラーメッセージ」が表示されてしまった! 「充電」は出来るものの、「同期」やその他の操作は全くの「不可」であった! 同「エラー」について調べてみると、どうやら(つい先日であるが)“嫌々”ながらもPCのO/Sを「Windows8.1」にアップデートしたばかりであったので、それが原因であると思われた!? そして、その直後に『iTunes』を<最新バージョン>に更新していたので、「ドライバー」が正しくインストールされなかったのでは!? そこで復旧策をネットで調べてみると様々な方法が載っていたので、一通り試してみる事とした!
<復旧策>
■コンピュータが最小システム条件を満たしていることを確認する
■『iTunes』 がインストールされアップデートされていることを確認する
■コンピュータを再起動する
■「Apple Mobile Device Support」がインストールされていることを確認する
■デバイスのUSB接続を確認する
■「Apple Mobile Device Service」とiPodサービスが両方とも実行されていることを確認する
■「Apple Mobile Device Driver」がインストールされていることを確認する
■『iTunes』を削除して再インストールする
結果、何度も何度もPCの再起動を行ったり、あちらこちらの(普段は見慣れぬ)フォルダーを何回も開いたりして“悪戦苦闘”したものの、手間と時間ばかりが掛かり、回復の目途がつかなかった! そして、最後の手段である“禁断”の最終行「『iTunes』を削除して再インストールする」も試みたが駄目だった!
んが、その後に良く調べてみたら、実はこの“禁断”の最終行。。。
■『iTunes』 を削除して再インストールする
が実は『正解』であったようだ!?
当初、あっしは『iTunes』のみを削除して再インストールしていたので復旧しなかったのであるが、実は『iTunes』に関わる“全て”のプログラムを削除する必要があったのだ! 対象プログラムは下記↓の通りである!
<対象プログラム>
□iTunes
□QuickTime
□Apple Mobile Device Support
□Apple Software Update
□Apple Application Support
上記プログラムを削除し、改めて『iTunes』を再インストールしたところ、今回の問題が“あっさり”と解決されてしまったのでありましたーっ! それはそれで嬉しかったのは事実であるが、貴重な休日の午前中が過ぎ去ってしまったわい。。。どてっ!