(問題)
①家畜
②蓄積
③蓄える
④貯える
⑤貯金
⑥預金
⑦預ける
(答え)
①かちく
②ちくせき
③たくわえる
④たくわえる
⑤ちょきん
⑥よきん
⑦あずける
(問題)
①家畜
②蓄積
③蓄える
④貯える
⑤貯金
⑥預金
⑦預ける
(答え)
①かちく
②ちくせき
③たくわえる
④たくわえる
⑤ちょきん
⑥よきん
⑦あずける
生徒さんの点数が上がると嬉
しいですね。最近なかなか
塾の生徒数が増えずに、ちょ
っと暗い気分になっていまし
たが、このことで元気を頂き
ました。塾と生徒さんは二人
三脚のパートナーです。
お互い助け合い励ましあって
目標を目指している同志です。
生徒さんの分からない所、足
りない所を指導して、徐々に
成績が上がっていくのは、先
生冥利に尽きます。
必ず成績を上げてやるぞの
信念のもと、生徒さんの学力
向上に努めていきたいですね。
今勉強で困っている生徒さん
私が必ず点数アップを指導
しますので、ぜひ当学院の
門をたたいてください。
(阿部塾長)
(問題)
①省く
②省みる
③反省
④省略
⑤図る
⑥図書
⑦意図
⑧図面
(答え)
①はぶく
②かえりみる
③はんせい
④しょうりゃく
⑤はかる
⑥としょ
⑦いと
⑧ずめん
◎今年茂原樟陽に合格した生徒さんの実例
入会時期:7月
入会時の定期試験の点:5教科160点
入会時の学力試験の点:5教科120点
苦手科目:英・数・社
苦労した点:基礎力がないので、
英・数がなかなか上がらなかっ
たこと
対策:基本問題を何度も反復
してもらいました
1月の学力試験:5教科145点
入試での点:5教科180点前後
合格できた理由:入試問題の基
本問題の反復勉強により、基本
問題で確実に点が取れたこと
指導形式は、教室でテキストと
課題プリントを用いて行われ、
基本的には生徒一人ひとりが
自分で学習を進めていきます。
講師は教室の中を巡回し、
わからないことがあれば個別
に指導します。
人数は講師1人に対して生徒
は2人から7人ほどで、その
日の学習内容は事前に決めら
れている学習プランに沿って
行われます。そのため、
通常の個別指導塾のように
講師主導で指導が展開され
る訳ではなく、生徒が自主
的に学習を進めていき、塾
長はその学習のサポートを
しています。
7/12今日の指導予定:
①中学生の通常指導
②高校生の指導指導
今日の作業:
①生徒さんの家にメール
今日の使用テキストの確認
②中学生の課題プリント作成
③高校生の課題プリント作成
指導内容:
①中学生通常指導(7人)
テキスト・プリント使用
分からない問題の指導・解説
②高校生通常指導(3人)
テキスト・プリント使用
分からない問題の指導・解説
当学院の良さは、生徒さんの
ペースで学習できることです
その日に行う課題メニューが
各自に渡され、それに従って
勉強を進めます
分からない所があれば、その
都度質問ができます
1回の指導時間内に4、5科目
勉強するので、退屈しにくく
集中力が続きます
一般に1科目を勉強するのに
集中できる時間は30分と言わ
れているので、1科目を30分
で勉強するようになっている
のは、理にかなっていると
言えるでしょう
もし私が価値ある発見
をしたのであれば、
それは才能ではなく
忍耐強く注意を払って
いたことによるものだ。
サー・アイザック・
ニュートンは、
イングランドの
自然哲学者、
数学者、物理学者、
天文学者、神学者。
おもな業績として
ニュートン力学の
確立や微積分法
の発見がある。
(Wikipedeaより)
(かいすうかていき か きいてかうすいか)