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【SoftBank】システムトラブルを繰り返す理由

2006年11月07日 23時11分15秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルが10月28日と29日の両日に携帯電話の番号ポータビリティー(MNP)に関する申し込みを含めた受付業務を停止したシステム障害は、予想通りというか、当然というか、またやってくれた、というのが率直な印象だ。「予想外割」という奇抜な商品名をつけての大攻勢であったが、我々システム関係者の間では「想定内」「孫さんまたやったな!」という感だ。

 ADSL(非対称デジタル加入者線)の時にも同様の光景を見た。「Yahoo!BB」という低価格ブロードバンドサービスを開始したものの、街頭でのモデム配りは押し付け販売とも映り批判があった。また、申し込みが処理能力を超え、開通まで数ヶ月待たされるというトラブルが続発した。

 この騒ぎで各方面からひんしゅくを買ったのは5年前のことである。残念ながらその教訓はあまり生きなかったようだ(もちろんこの騒ぎから、日本におけるADSLブロードバンドが急速に普及したという功績はある)。

 まずは意表をつくマーケッティングで衆目を集め、強引な営業手法で市場シェアを抑え、その間に時間稼ぎをしながらどうするか考え、手を打つ。社会的インフラとしての通信業のこれまでの手法とは180度違うスタイルは、既得権をもつ既存勢力にとって、邪魔であると同時に脅威でもある。

 既存秩序の破壊という面では、確かに功績はあるが、同じ壊すにしても米グーグルのようなイノベーティブな技術を持ってスマートに壊していくことができないというのは、策略ばかりが先行しているということなのだろう。

 携帯電話の契約は他社のサービスも決してわかりやすいとはいえないが、今回のソフトバンクの「ゴールドプラン」「新スーパーボーナス」などこれほどややこしい契約、料金体系も珍しいのではないか。

 新スーパーボーナスには割り引きがあるが、それは実際は分割払いへの充当だから、途中解約時には残債が残るのだという。ソフトバンク携帯電話への通話もすべて0円ではなく、「21時―24時台は、一請求月内に最大200分を超過した場合は、30秒ごとに21円(税込)の通話料がかかります」という。その時間帯に毎日10分ほど電話していると月間300分になる。つまり、超過100分で4200円余分に取られるというわけだ。

 最初にこのプランが発表されたときは、内容はもっと複雑でわかりにくかった。なかでも他社の携帯や固定電話への通話料は時間帯や曜日ごとに細かく分かれ、しかも割高だった。例えば、夕方17時から21時までは平日は30秒あたり25.2円で、土日はさらに高く29.4円というのである。結局、孫さんはこの課金体系を引っ込め、他社への通話を一律30秒21円に値下げすると発表したのだが、では最初にあれだけ細かく通話料を分けたのはなぜだったのか。

 私は最近まで、3社の携帯電話を全て持っていた。比較して一番かかりにくい(回線をつかめない、もしくはハンドオーバーがスムーズでない)のはボーダフォン(現ソフトバンクモバイル)だった。特にひどいのは盛り場(例えば新宿)の土曜日の夕方だったが、ソフトバンク側もこれをよくわかっていて、当初のようにウィークデーよりも土日の夕方をぐんと値上げして使いにくいようにしたのではとも思えてしまう。

 ソフトバンクモバイルは基地局を充実させる計画も発表している。しかし、「予想外割」より前にまず通信インフラを充実させて、通信会社としての基本を整備するのが先であろう。

 情報システム構築の目的が、経営目標を達成するためであるとすれば、新しい戦略実現に必要な情報システムは、経営戦略立案と同時並行的に実現方策が検討されるべきである。実はこのことをきちんと理解していない経営者が多すぎると思う。ITを熟知している代表のごとく言われる孫さんだが、この点を本当に理解されていたのか疑問だ。

 今回のシステム対応について、もし伝えられるように、上記のような複雑な新しい料金プラン等が、MNP実施直前まで限られたメンバーのみにしか知らされていなかったとしたら、システム対応しろというほうが無理というものだ。

 また、MNPのように、他社の仕組みと密接に関係しているシステムの場合、基本的な仕様は決まっていても、具体的な構築に当っては、関係者相互の連携がうまく取れるか否かの確認が重要である。MNP部分と、新販売戦略用システムを共用するシステム構成が、きちんと稼働するかどうかのテストが十分にできていたとは思いにくい。トラブル後、両システムを分離して運用できていることからも判るように、新販売戦略の促進を優先した結果が今回の事故の原因だろう。

 今後、重要な社会インフラに関する信頼性要求レベルが規定され、実際に要求されるようになる。情報通信分野はもちろん重要な社会インフラだ。今回のソフトバンクのようなケースが続くと、本来各社が自主的に実施すべき情報システムの信頼性保証活動が、法的規制策として議論されるようになる可能性もある。これも孫さんのもたらす期待せざる効果なのか。

[2006年11月7日]


ソフトバンクがシステムトラブルを繰り返す理由【コラム】ビジネス-最新ニュースIT-PLUS

 まったく同感だ。

 DoCoMoとauの二強に対抗するためにソフトバンクは奇襲作戦で挑んできた。しかし、その結果は準備不足によるシステムの混乱であった。

 ソフトバンクからすればこれは「予想外」で済ませてしまうのだろうが、万全の準備をしていない事から、これはある程度予想できたと思える。そんなに簡単に「予想外」にシステムがストップしてはならないという責任感に欠けているとしか言いようがない。

 ユーザーが安心して使えるサービスの提供こそが求められるのに、どうも今のところのソフトバンクにはその要求に応えられるだけの資質があるのか疑問に感じる。

 まずは万全の準備をして、システム(基地局、業務システムを含めて)の増強が先決だろう。

 ソフトバンクは新規ユーザー獲得ばかりに目を奪われ、結果として先週末はシェアを落とすという「予想外」の展開になっている。

 早くも「予想外」な奇襲作戦は出だしからつまづいたと言えそうだ。

 今までスピードを重視してきたソフトバンクが今度はどのように軌道修正してくるのかが楽しみだ。

【MNP】2週目の端末販売シェア、ドコモが回復

2006年11月07日 17時39分20秒 | SoftBank
 ジーエフケー マーケティングサービス ジャパンは11月7日、先日公開した番号ポータビリティ(MNP)第1週目の端末販売台数シェアに続いて、先週末の3連休を含めたNMP開始2週目の端末販売動向を公開した。

 第2週目は、文化の日で休日となる3日(金)を含めた3連休の動きと、第1週目の週末にシステム障害を起こしたソフトバンクモバイルの動向に注目が集まった。

 10月30日、前週のシステム障害により番号ポータビリティに関する受け付け業務を停止したソフトバンクモバイルは会見を開き、原因と「文化の日前後はMNPと新規のみ受付」という対応策を発表。同日、MNP開始後もっとも高い27%の販売シェアを獲得し、それは連休前の2日まで高い値で推移した。

 しかし3日~5日の連休中は10%台へ落ち込んだ。機種変更の受け付けを停止していたことが要因の1つとして挙げられる。なお連休明けの6日にも、同社は機種変更や契約変更などの各種申し込みを一時制限する対策もとっている。

 一方のNTTドコモは3日~5日の連休中に、MNP開始前の平均値となるシェア50%台へ回復。KDDIもシェア37%と高い水準を維持した。


ITmedia D モバイル:MNP 2週目の端末販売シェア、ドコモが回復──浮き沈み激しいソフトバンク

 MNP後2週目の端末販売シェアは連休にかけてDoCoMoが902i・902iSシリーズの値下げ攻勢で大幅に巻き返し、シェア過半数を記録した。

 auも連休中の11月4日には最大シェア37%を記録した。

 ソフトバンクは5日まで機種変更などの受付を中止した事が響き、4日に最低記録の10%を記録した。
 これはソフトバンクのスキをついて、DoCoMoとauが販売攻勢をかけたのも原因しているかもしれないが、一番は機種変更による販売台数がゼロとなった結果と考えてよさそうだ。

 先月末の週末に「予想外の申し込み」というのは実は新規でもMNPでもなくて、機種変更が殺到したと推測できる。それを5日まで受付しなかったのだから、3連休にソフトバンクだけが急激に落ち込むのは当然の結果だろう。

 このままソフトバンクが新規加入の方ばかり向いていて、既存ユーザーの機種変更を軽視し過ぎると、新規獲得以上に既存ユーザーのソフトバンク離れが進んでしまう可能性が高い。

 ソフトバンクはこの3連休のシェア低下を真摯に受け止め、既存ユーザーの引き留め策を打ち出さないと、既存ユーザーの大量流失を食い止められそうもないのではないだろうか?

 また、これは販売台数のシェアであり、明日TCAから発表される予定の、月間純増シェアでは新規加入数と解約数を計算するため機種変更の台数は含まれない。このため機種変更がかなりの割合だったと予測されるソフトバンクはこの数字以上に純増数で苦戦する可能性も出てきた。

 ソフトバンクの先月末の「予想外」とは実は予想外の新規加入ではなく、予想外の機種変更だったという事が明日のTCAの発表で証明されることになりそうだ。













第2週 10月30日 31日 11月1日 2日 3日 4日 5日 MNP後の平均
NTTドコモ 41% 43% 41% 48% 49% 53% 51% 47%
KDDI 32% 33% 32% 29% 36% 37% 37% 35%
ソフトバンクモバイル 27% 24% 27% 23% 15% 10% 12% 18%

携帯キャリア別 MNP前後の販売台数シェア(10月30日~11月5日)

N902iS」、アドレス帳やメール表示などに不具合

2006年11月07日 17時20分18秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、6月発売のNEC製FOMA端末「N902iS」で、ソフトウェアが原因という複数の不具合があることを明らかにした。同社では7日よりソフトウェア更新サービスの提供を開始した。

 今回明らかにされた事象は、N902iSでアドレス帳の登録や検索など、アドレス帳を使う操作を1,000回程度行なうと、アドレス帳画面が表示されなくなるというもの。また、メール一覧表示の設定を2行表示にして各メールを色分けしていても、5件目に表示されるメールの題名には色分け設定が反映されない。さらに、待受画像としてFlashコンテンツを設定していた場合、Flash再生中に端末を閉じても再生が終了するまで最大15秒間、数字キーのバックライトが消灯しない。

 これらの事象のうち、アドレス帳関連については事象発生後に一度再起動すると、操作回数がクリアされて0回に戻り、正常に表示されるようになる。

 対象となるのは2006年10月製造分までで、その台数は11月5日時点で41万5,000台。店頭在庫については、販売時にスタッフからソフトウェア更新を行なうよう案内されるという。更新サービスは、2007年11月30日まで約1年間提供される。


ドコモの「N902iS」、アドレス帳やメール表示などに不具合

 最近はめっきりNの人気は地に堕ちてしまった印象だが、Nを使い続ける人はいまだに多いのも事実だ。

 N902iSは最近の値下がりで売れ出した矢先だけに、この不具合の発表はややマイナス要因になりかねない。

 しかし、すでに更新サービスでアップデートできるようになっているので、ユーザーは早く更新した方が良さそうだ。

 しかし、不具合が発覚してすぐには発表しないで、アップデートが公開されるまでは発表しなかったとすれば、それはちょっと不信感につながりそうだ。

【DoCoMo】FOMA契約数が3,000万を突破

2006年11月07日 17時07分15秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、FOMAの契約数が11月4日で3,000万契約を突破したと発表した。

 ドコモのFOMAサービスは2001年10月にサービスを開始。2004年に900iシリーズが発売されてから本格的な普及が始まり、2006年6月には契約数の比率がmovaを上回るなど、名実共にドコモの主力サービスとして展開されている。

 今後は2006年度末までに前年度比1.5倍の基地局を整備する計画で、HSDPA対応エリアの拡大など、総合的な拡充を進めていくとしている。


ドコモ、FOMA契約数が3000万を突破

 今年の6月にはFOMAが過半数を超え、11月4日に3千万契約を超えたらしい。

 しかし、まだ残りの2千万以上はmovaが残っているのも事実で、movaだけでもかなりの契約数となる。まだまだ無視できない数のmovaユーザーがいるわけだ。

 その割にはmovaの新機種はまったく発売されていないのはさびしいところだ。それでもmovaの在庫時代は店舗にそこそこあるらしいので、とりあえず買おうと思えば買える状況なので、ソフトバンクの2Gに比べると、選択の余地という点では、まだ許せる範囲なのかもしれない。

 それに比べると、ソフトバンクはまだ2/3くらいが2Gユーザーなのに、店によっては店頭にあるのは3G端末ばかりで、2G端末の種類も在庫はとても少なくなっていて、選びようがない場合もある。こういう点は2Gユーザーの不満につながりかねないと思われる。

【Edy】デイリーヤマザキの一部に導入

2006年11月07日 16時47分49秒 | ニュース
 デイリーヤマザキは、コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」の一部店舗で電子マネー「Edy」を導入した。

 11月7日よりEdyが導入されたのは、東京都の京王品川ビル店、広島県の広島駅前通り店、熊本県の熊本水道町店の3店。

 11月中旬以降は、高速道路の平塚PA店、尾張一ノ宮PA店、東名三方原PA店にも導入される予定。また今後は、デイリーヤマザキ、ビットワレットの双方で協議を行ないながら導入店舗の拡大を検討していくとしている。


デイリーヤマザキの一部にEdy導入

 すでにEdy導入で遅れているのに、随分とゆっくりした展開のように思えるが、とにかくEdy導入は喜ばしいことだ。

 しかし、近所にデイリーヤマザキってどこかにあったかなぁ~という感じで、仮に全店導入しても、あまり自分にはメリットがなさそうだ。

 一日も早くどこのコンビニでもEdyが当たり前に使えるようになって欲しい。

【DoCoMo】通話無料にあくまでもプッシュトーク無料で対抗

2006年11月07日 16時43分56秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、サービス提供から1年を経たトランシーバー風音声通話サービス「プッシュトーク」のキャンペーンを実施する。

 プッシュトークは、2005年11月より提供されている通話サービス。通常、通話する際は回線交換で接続され、リアルタイムに相手とやり取りできるが、プッシュトークはパケット通信で音声をやり取りし、専用ボタンを押して発言権を得てから、相手と交互に会話していく。同社によれば、現時点でプッシュトークに対応する端末は約900万台に達しているという。10月12日の903iシリーズ発表会では、プッシュトークのユニークユーザー(月1回以上使うユーザー)は、対応機種を持つユーザーのうち8%となっている。

 今回実施されるキャンペーンでは、まず12月中のプッシュトーク通信料、同サービス専用定額プラン「カケ・ホーダイ」の定額利用料、法人での利用が想定されている「プッシュトークプラス」の定額利用料がいずれも無料となる。事前の手続きなどは必要ない。ただし、「プッシュトークプラス」の管理料は対象外。

 また、便利なプッシュトーク利用法、使ってみたい利用シーンのアイデアを募集するキャンペーンも12月1日から開始され、大賞には賞金20万円(1名)、優秀賞には賞金10万円(2名)、特別賞には賞金3万円(3名)が贈呈される。なお、募集は2007年1月31日まで。


ドコモ、12月は「プッシュトーク」を無料に

 DoCoMoはかつてウィルコムが「ウィルコム定額」をスタートした時に「プッシュトーク」無料キャンペーンで対抗しようとしたが、失敗に終わっている。

 DoCoMoはそれにも懲りず、今回もまたソフトバンクの「ゴールドプラン」に対して1ヶ月の「プッシュトーク」無料キャンペーンで対抗しようとしている。

 そもそも「プッシュトーク」は対応機種でしか利用できないのが最大の弱点だ。対応機種は既に900万台と言うが、実際にはそのうちのたった8%の72万人程度しか利用していない状況だ。

 「プッシュトーク」はあまくでもトラーシーバー通話なので、根本的に普通の電話とは操作性が違い、それも受け入れられていない理由の一つだろう。

 このキャンペーンをやったところで「プッシュトーク」に人気が出るとは思えない。「プッシュトーク」を通話無料の対抗策とするやり方は完全に失敗なのだ。

 このまま普及しなければ、そのうちDoCoMoも「プッシュトーク」対応機の発売を諦め、いずれは「プッシュトーク」のサービス自体も諦める事になりそうだ。

【SoftBank】USIMカードのみの契約も可能?

2006年11月07日 16時32分16秒 | SoftBank
 ボーダフォンからソフトバンクモバイルになったことで、料金プランや端末販売方法も新しいものが追加されているが、回線契約のみを行なう場合はどうなっているかを確認した。

 ソフトバンクモバイルの3Gサービスでは、ボーダフォン時代と同様、通常の端末購入以外に、料金プランの契約だけを行ない電話番号の入ったUSIMカードのみを受け取るという方法が選択できる。これは、ソフトバンクモバイルの3G端末のみを複数台所有しているユーザーが回線を増やしたい場合や、SIMロックのかかっていないメーカーブランドのW-CDMA対応端末を国内で使用する場合などに便利な方法だ。

 上記のように、料金プランの契約と電話番号の入ったUSIMカードを受け取るのみで、端末の購入を伴わない新規契約の場合、ゴールドプランは契約できないものの、そのほかのオレンジプラン、ブループラン、バリューパックプレミアなどの各料金プランが契約できる。ゴールドプランは端末購入に関わる「スーパーボーナス」の契約が必須条件のため契約できなくなっている。


ソフトバンク、USIMカードのみの契約も可能?

 USIMのみの契約が可能と言う噂は以前から聞いていた。

 この場合は手数料は新規契約の手数料と同じなのだろうか?

 USIMのみの契約ができるということは2GユーザーがUSIMのみに契約変更できると考えていいのだろうか?

 それができれば、すでにハッピーボーナスに入っているユーザーが違約金10500円を払わずにハッピーボーナスを自動的に解除するために2Gから3Gに契約変更する場合などにわざわざ3G端末を買わなくてもUSIMだけに変更できるという事になり、契約変更の1900円(?)だけで済む事になる。

駅探、無料の携帯向け一般サイトを期間限定公開

2006年11月07日 15時22分18秒 | ケータイ
 駅前探険倶楽部は、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイから利用できる一般サイト「駅探★乗換案内・無料キャンペーン版」をオープンした。2007年3月30日10時までの期間限定で提供される。

 「駅探★乗換案内・無料キャンペーン版」は、同社の有料経路検索サービスで利用できる機能の一部を期間限定で無償提供する携帯サイト。発着時間を指定した乗換案内や、出発したい時刻を指定できる「今から何分後指定」、終電案内が利用できる。

 同社では「無料で試してもらうことで、当社サービスの利便性を体感して欲しい」としている。利用料は無料。URL入力でアクセスできる。


駅探、無料の携帯向け一般サイトを期間限定公開

 Yahoo!ケータイでは路線情報で乗換の検索が無料で使えるので、従来からある有料のサイトは死活問題かもしれない。

 とりあえずは無料公開して、気に入ったら使ってもらおうと必死なようだ。

 徐々にYahoo!ケータイのコンテンツに対する価格破壊が徐々に浸透しようとしているのかもしれない。

 個人的にはパソコンサイトでは無料なのに、なぜ携帯サイトだけ有料なのかがよくわからないサイトも多い。そういう意味では携帯サイトだから有料になるという従来からの考え方は徐々に通用しなくなると考えた方が良さそうだ。

 コンテンツプロバイダーからすれば苦しい状況に追い込まれる可能性があるが、広告収入など別のアプローチで収益を確保して、または今後は一部のサービスは無料化して、プレミアムサービスのみ有料化するという方向を探るしかないのかもしれない。

【SoftBank】次の関門は10日

2006年11月07日 13時39分26秒 | SoftBank
 ソフトバンクはまだ多少の混乱はあるがやや落ち着こうとしている。

 しかし、10日には今まで端末のローンが2年払いしかなかったのを1年と1年半の支払いもスタートする。

 これによって、さらに業務処理システムは複雑になり、ショップ側も説明内容がさらに増えて、対応時間が長引く可能性も増すなどの不安材料が増えてくる。

 まずは無事にソフトバンクが10日を乗り越えられるかどうかを見守りたい。

【Gmail for Mobile Devices】携帯端末用ソフト提供開始

2006年11月07日 02時02分24秒 | インターネット
 Googleは米国時間11月2日、「Gmail」のモバイル向けバージョン「Gmail for Mobile Devices」の提供を開始した。米国ユーザーはこれまで10回以上クリックしてGmailにアクセスしていたところを、2回のクリックで利用できるという。

 Gmail for Mobile Devicesは、Javaアプリケーションで無料でダウンロードできる。Google MobileのプロダクトマネージャーTony Hsieh氏によると、米国で販売されている約300種類のJava対応携帯電話で利用可能だという。

 このソフトウェアは、モバイルウェブブラウザから電子メールへのアクセスを可能にする同社が約1年前にリリースしたモバイル対応のGmailを改良したものだ。Hsieh氏によると、携帯電話にGmail for Mobile Devicesをインストールすれば、ユーザーはモバイルブラウザを起動してサインイン画面が表示されるまで待つことなく、Gmailにアクセスできるという。

 迅速なアクセス以外にも、Gmail for Mobile Devicesではスレッド、検索などGmailに搭載されている機能を利用できる。また、電子メールを受け取った相手にボタン操作で電話をかける機能など、携帯電話特有のものも加わっている。写真などの添付ファイルを最適化したフル画面フォーマットで閲覧することもできるという。

 「携帯電話で電子メールをチェックするのに1~2分、それ以上かかるなら、ユーザーは利用しようと思わないだろう」とHsieh氏。WAPベースのブラウザを利用した場合、メッセージの消去や保存に11回のクリックを必要とするが、最新のアプリケーションではクリック数は2回に短縮できるという。

 このアプリケーションは無償でダウンロードできるが、ユーザーは自分のモバイルキャリアにデータ通信料金を支払う必要がある。


グーグル、携帯端末用の「Gmail for Mobile Devices」を提供開始 - CNET Japan

 携帯電話用Gmail専用ソフトがJavaで公開されたようだ。

 もしかしたらW-ZERO3でも使えそうな予感。

 これはダウンロードして、試してみない手はない。

 ・・・と思ったが、ダウンロード先のURLがわからない。