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【PS3】新宿ではすでに“完売”

2006年11月11日 06時25分43秒 | ニュース
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売前日の10日、東京都新宿区のヨドバシカメラ新宿西口本店では、午後11時過ぎに1000人以上が列を作り、その後も列に並ぶ人が絶えなかったため、店側の在庫を超えたとして「完売」の立て看板を出して列に並ぼうとする人たちに帰宅をうながした。

 同店では、昼過ぎからゲーム売り場にあるPS3のデモ機の周辺に人が集まり、午後9時ごろに店員が行列の整理を始めた。午後10時過ぎには店舗を囲む形で1000人弱の列ができた。列の先頭にいた杉並区の大学生(22)は、「最初はあまり買うつもりはなかったけれど、ふときれいなグラフィックのガンダムが遊んでみたくなった」と話した。午後11時半に寝袋持参で列に並ぼうとした世田谷区の会社員3人組は、完売の立て看板を前に「徹夜覚悟で準備してきたのにもう完売と聞いてとてもびっくりした。渋谷か有楽町へ行ってみようと思っています」と残念そうに語った。


PS3:新宿ではすでに“完売” まんたんウェブ

 前日の午後11時過ぎにはすでに完売状態と言うのも凄い。

 こういう時は大きなショップよりも穴場を探した方が入手できそうな気がする。

 前評判から、かなりの人気があるというのは事前にわかるはずなので、一部で混乱が起きたとかいう話を聞くが、そのショップの対応に問題があると思われる。

【PS3】発売前夜 大阪・梅田は1000人、池袋は2日徹夜も

2006年11月11日 06時20分45秒 | ニュース
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の発売前日の10日、各地の量販店には購入希望者が詰め掛けた。

 大阪市北区の「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」には約1000人が集まり、店員の指示で行列を作った。

 東京都渋谷区の「SHIBUYA TSUTAYA」では、午後10時に約50人の列ができていた。10日午前0時ごろに一番乗りしたという飲食店従業員(22)は「職場の上司に頼まれた。漫画や小説を読んで時間をつぶしている」と話していた。

 同千代田区の「ビックカメラ有楽町店」には、300人以上が詰め掛けた。しかし、同店は午前5時以前に列を作ることを禁止しており、JR有楽町駅などに待機する形となっている。PS2の発売時も並んで手に入れたという横浜市の会社員(25)は、「先着順で手に入るので来た。PS3はスペック(性能)がいいので、ぜひ欲しい。(10日の)午後8時半に来たときはそれほどでもなかったけど午後9時に人が一気に増えた感じ」と話していた。

 同豊島区の「ビックカメラ池袋本店」では、午後11時過ぎ、近くの広場に約600人が列を作った。一番乗りのゲーム開発会社社長の森田直孝さんは9日午後2時半に来店して待っていたといい、「PS3はコンピューターなら何十万円もするような夢のマシン。技術者として欲しいと思った。ソフトは『グランツーリスモ』が出れば良かったんだけど、『レジスタンス』かな……」と話していた。


PS3:発売前夜 大阪・梅田は1000人、池袋は2日徹夜も まんたんウェブ

 それにしても全国各地でPS3は凄い人気のようだ。

 発売のカウントダウン行事とかいうと、Windows95発売時の秋葉原でのカウントダウンを思い出すなぁ。

【PS3】ヨドバシAkiba、整理券1500人配布で沈静化

2006年11月11日 06時13分27秒 | ニュース
 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の購入希望者が数千人詰め掛け、一時騒然とした東京・秋葉原の「ヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba」では11日午前0時過ぎから、約1500人に整理券を配布して、落ち着きを取り戻した。

 同店には、午後10時の閉店前からPS3を求める人たちが集まり、店を囲むように列ができた。閉店後の午後11時から、店員総出で客を整理し、約1500人に整理券を配布して地下駐車場に誘導した。その後も、PS3を買い求める客がやってきており、同店では「整理券は渡すが買えない可能性がある」と説明していた。


Yahooニュース - 毎日新聞 まんたんウェブ - PS3:ヨドバシAkiba、整理券1500人配布で沈静化

 今日からPS3が発売になり、カウントダウンもするという噂は聞いていたが、ヨドバシAkibaには数千人もの行列ができたらしい。

 PS3はゲーム機とすると5万円と高価なのにもかかわらず、これだけの人気とは凄いことだ。

【SoftBank】ブループランがブルーな訳

2006年11月11日 04時08分08秒 | SoftBank
 既存ユーザーがソフトバンクに嫌気がさして解約しようとしても、2年契約の「ハッピーボーナス」に加入しているユーザーは1万円(税別)の違約金をとられることになる。

 旧プランを新プランの「ブループラン」に変更すると、「ハッピーボーナス」が自動的に解除されて、「ブループラン」の年間契約に変更される。この時、「ハッピーボーナス」の違約金は発生しない。

 この場合、新プランの「オレンジプラン」に変更する事もできるが、「オレンジプラン」には「自分割引」という2年契約があるので、それに自動的に切り替えられる危険性があるため、2年契約の「ブループラン」にすれば、その心配はないために、解約目的の既存ユーザーは「オレンジプラン」ではなくて「ブループラン」に変更するケースが非常に多い。

 「ブループラン」に変更後(適用になるのは次回締め日以降)で解約すると年間契約の違約金である3千円(税別)がかかるが、「ハッピーボーナス」の違約金1万円よりも安くできる。

 この技が使えるようになってから、「ハッピーボーナス」を自動解除するために「ブループラン」が利用されるケースが多いようだ。

 逆に言うと「ハッピーボーナス」ユーザーが「ブループラン」に変更したら、それは翌月以降(正確に言うと、次回締め日以降)に解約する合図と受け取れるわけだ。

 ソフトバンクからすれば、「ブループラン」はDoCoMoのイメージカラーのブルーという意味でつけたのだが、せっかく2年契約「ハッピーボーナス」で縛ったはずのユーザーに逃げられてブルーな気分になるという意味のブルーになってしまった。