オフロードファンライドやスーパーカブで旅するタイをはじめとして、いや、更に東京トレッキングを含め、参加していただく方に”傍観者”ではなく、”参加者”としての立場を取っていただく企画にの場合、いつも考えるのは、どのレベルに基準を置き、どの程度の手加減をするべきかという事です。
たとえば、オフロードファンライドのルートに140km/hで駆け抜けられるコンディションの良いダートが有った場合、先頭を . . . 本文を読む
第1回の東京トレッキングは非常に残念な事に天候が悪く、朝から雨が降っていました。集合時間の09:30にはほとんど土砂降りに近い雨。午後に向けて回復するという天気予報に希望を繋ぎながら、コンパスの使い方とラリー用のコマ図の読み方の説明にじっくり時間をかけて出発を少し遅らせることにしました。
今回、この企画に参加していただいた方は全部で7人。殆どの方がルートマップを使った事やコンパスを使った事はない . . . 本文を読む
今日は午後から、来週の”東京トレッキング”の準備です。ただ単に散歩するだけでなく、海外ラリーと同じ形式のルートマップを徒歩であることに合せて若干微調整したものを使ってご参加の方には少し頭を捻っていただく事になっていますので、全コースを事前に歩いてルートマップを作成しておく必要があります。
ルートそのものは、ジョギングシミュレーターを使わせていただいて、だいたいの距離などを考えながら、机上のルートを . . . 本文を読む