ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

12/4 水 中1

2013年12月04日 | 中学生クラス

中1クラスは 今日から現在進行形に入りました。

学校や塾でも いまちょうど習っているところらしく

とても良くできていました。

 

こちらは現在形と現在進行形の違いが把握できているかの基本問題。

上の男性に関しての クエスチョンです。

a) Does he play soccer?

b) Is he playing soccer?

彼は サッカー選手だと言っているので

a) の答えは Yes, he does. 彼はサッカーをします

b) の質問は 現在進行形で、今サッカーをしている最中かが

問題になります。

イラストはサッカーをしているところではないので、

答えはNo, he's not. 今サッカーをしているところではありません

中学生にとっては ちょっとしたひっかけ問題ですね。

案の定ひっかかっちゃいました

 

でも、ちょっとヒントを出すだけで

すぐどこが違うのか

自分で気づくことができましたよ

ここが大切。

自分で気づくことが出来れば

2度同じミスをすることは まず無いですからね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/4 水 PA

2013年12月04日 | PA小学生上級クラス

PA生たちも テスト結果が気になるようですね。

「平均点は何点?」

「最高点は?」

「10点の人いる?」

等々 レッスン前は矢継ぎ早の質問攻めに

 

結果はまたアカデミックレポートで個別にお知らせします。

点数が気になるのは分かりますが、

比べるものではないので平均点は出していません。

それよりも 今年度はどれだけのものを習得できたか

どこをどれだけステップアップできたかが

大切ですね

 

さて、今日はリーディングに挑戦しました。

How to make Poke

以前のスキットにもちょこっと出てきたポキというハワイ料理の

レシピをみんなで読み解きました。

その後は音読練習

2人ペアを組んで 1行ずつ交代で読んでいき、

途中で読み間違えたらスタートに戻って読み直し、

制限時間内で各チームどれだけ先まで

進めるかを競いました。

どのチームも一度は途中で振り出しに戻るものの

そこからの挽回がスゴかったです。

2回目は 一度読んだという安心感からか

読みも安定し サクサクと進みました。

たった1回しか違わないのに、子供たちの習得力って

スゴイ

やはり場数をこなすことも大切ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/4 水 PB

2013年12月04日 | PB年中・年長さんクラス

先週のテストが気になって仕方がない様子の

今週のPBさんたち。

「ねぇねぇ テストじょうずにできた?」

と教室に入ってくるなり質問が。

「みんな すっごく良くできてたよ」と言うと

にっこり笑顔

 

今日はおさらいの日でした。

ジャンケンチャレンジというアクティビティで

既習単語をおさらいしました。

どんなゲームだったか、またお子さんに聞いてみてください。

PBさんたち vs 講師 で勝負

PBさんたちチームは お互いに助け合い一致団結して

頑張りました。

結果は みんなの勝ち

「わぁ~い」と ジャンプして喜びを表現してました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする