ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/25 土 中2

2012年08月25日 | 中学生クラス

本日のターゲット表現は

 I want to play the piano.(わたしは ピアノが弾きたい)、、、ではなく、

わたしはあなたにピアノを弾いてほしい というときには何ていうのか。

というお勉強。

I want you to play the piano. となります。

他にも似たような表現で、want の部分には told や ask が入って

〇〇さんに ~するように言った/頼んだ という風に使えます。

これは 中学では中3で出てくる文法ですが、ドリルも上手にできていました。

いずれ出てきますので、頭の片隅にでも記憶しておいてください。

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8/25 土 PT

2012年08月25日 | PT2-3歳時さんクラス

今日から新しいお歌 "Weels on the Bus" が加わりました。

2,3歳児さんクラスは 踊っている姿もとってもかわいいです

そして知育あそび。今週からは数の概念を養うあそびが始まります。

今日は1対1対応と呼ばれる活動です。

おサルさん 一人一人にバナナを一本ずつ配ったり、

ウサギさん 一人一人にニンジンを一本ずつ配ったりする 数あそびをしました。

二人とも 上手に問題なくできましたね。

お家でご飯を用意するときにも、お箸やお茶碗を配るのに

これはお父さん、これはお母さん と お子様に手伝ってもらうといいかもしれませんね。

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8/25 土 PB

2012年08月25日 | PB年中・年長さんクラス

本日は食べ物のおさらいでした。

このフードコートを使ってショッピングゲームをしました。

ちゃんと please をつけてオーダーすることができましたよ。

発音もきれいでした。

ワークブックでは、単語とアルファベットのリスニングクイズを行いました。

いくつか並んでいる既習単語の絵やアルファベットの中からCDが発音するものを

選びます。上手にできました。

アルファベットソングを歌うとき、教室では必ず指さししながら歌うようにしています。

これはアルファベット学習初期のころ、文字を認識できるようになるのに役立ちます。

まずは文字を見て読んだり書いたりするよりも、認識することが大切です。

もしお家でも歌う機会がありましたら、一緒に指さししながら歌ってみてください。

 

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8/25 土 PF

2012年08月25日 | PF小学低学年基礎クラス

今日の新出単語はガーデニングに関するもの

シャベル"trowel"やジョウロ"watering can"など 小学校の授業でも

植物を植えたりすることがあるので身近なものですよね。

発音しにくいものも幾つかあったようですが、お家でまた何度かCDを聞いて

いただくと耳も口も柔軟な子供たちですのですぐに上手に言えるように

なると思います。

会話表現はおさらいです。

遠くにあるもの・近くにあるものthis /that, here/there の違いは

理解して正しく使い分けることができるようになりました。

リーディングブックはBook3"For you"をただいま音読練習中です。

似たような表現が繰り返し出てきて、比較的読みやすい本だと思います。

リズムに乗って上手に読むことができました。

もうちょっとしたら音読発表もできそうですね。

最後に少し時間が余ったので、単語のおさらいをボタン早押しゲームでしました。

既習単語の絵カード、少しずつ見せていきます。わかったらボタンを押して答えます。

このゲームは子どもたちも だ~い好き がぜん集中力が違ってきます。

ちなみに写真で隠れているのは a flower のカード。 全然わからないでしょ?

でも、おうちでも復習してきている子供たち、こんなに少ししか見えなくても

ちゃんとわかるんですよ~  すごいですね

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8/25 土 PI

2012年08月25日 | PI小学生中級クラス

今週のレッスンです。 水曜クラスに詳細がレポートしてありますので、

そちらのほうもご参照ください。

新出単語の動詞句4つ。 こちらのクラスは まだちょっと言いにくいみたいでした。

またお家でCDを何度か聞いていただければ すぐに言えるようになると思います。

そして、表現。 I like/ I don't like ... 好き嫌いを言う表現です。

「好きな給食をいってみよう」「嫌いな野菜をいってみよう」という指示が書かれた

カードを次から次へとめくって発表していくアクティビティは 上手にできていました。

上手に正しく言えたらコインを1枚ずつ配っていきました。 終了後、

"How many coins do you have?"(コイン何枚になった?)という講師の質問に

普段なら数だけ答えるのですが、今日は一人の子が " 1 coin, 2coins, 3coins....”と

答えてくれました。 お気づきですか?

2つ以上のものは ちゃんと複数形になっているんですよ~

基礎クラスでしっかり身についていたんですね~ 感動です

ワークブックでは 学習表現を書写したあと、 c と g の音を学習しました。

   olf のように 絵の横にスペルがあって  c か g を埋めて単語を完成させる問題は

スラスラとできてました。

そして最後に行ったのは 単語を完成させるGuessing Game。

最初は生徒たちがアルファベットを適当に言っていきます。

講師が思っている単語の中にそのアルファベットがなければ、講師は少しずつその絵を描いていきます。

生徒は絵と埋まったアルファベットを参考にして その単語とスペルを当てます。

絵が完成する前に すべてのアルファベットが埋まれば生徒たちの勝ちです。

絵からその物が予想できると、あとは" can "だから ン、ン,ンの音は・・・ n !というふうに簡単にスペルは

埋めていきます。たのもしいです。

中級1年目のこのクラス、講師の予想以上に 読む力をついていることがわかりました

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