ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

8/25 土 PA

2012年08月25日 | PA小学生上級クラス

本日も とってもにぎやかなクラスでした。

最近、レッスン中、 男の子たち同士が "Quiet "と冗談交じりに言い合う場面が見れます。

正式には" Be quiet!"(静かにね)ですが、わたしがついつい言うのが身についたのですね

さて本日のレッスン。詳しい学習内容は金曜クラスをご参照ください。

生徒同士でお互いがすること、しないことを発表しあうアクティビティでは

×× drinks cocoa.(××はココアを飲みます)

×× doesn't go to cram school.(××は塾に通っています)など

肯定文ではsをつけ、 否定文ではdoesn't を入れる。

そして doesn't の文では s はつけない。

ルールを混同することなく、上手に発表できました。

単語を並べ替える文章作成問題も、上手にできましたよ。

フォニックスブックは二重母音oa, ui, ue, ai などの入った単語のおさらいです。

一人ずつ交代で 単語を読んで横に絵を描いていってもらいました~。

中には これなに?? という絵もありますが、、、全員で力を合わせて読んでいました。

そして、スーパークラス。

本日は 一般動詞のdon't, Do を使った否定文と疑問文のチャレンジテストでした。

また、リーディングブックの音読発表も行いました。各ユニットで3冊ずつ本を読みますが、

その中から各自好きな本を選んで発表してもらいます。

これは練習してきた子、そうでない子、明らかな差が出ます。

今回思うように読めなかった子は 次回頑張りましょうね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/24 金 PA

2012年08月24日 | PA小学生上級クラス

今週のボキャブラリーは、先週の国に関連して国籍 です。

the U.K(イギリス) → Britsh(イギリス人)のように全然違う言い方もあれば、

Canada(カナダ) → Canadian(カナダ人)のように似た言い方もありますね。

そして、ターゲット表現は、先週に続き、第三者に対する表現の肯定と否定です。

 I    like apples.(わたしはリンゴが好き。) 主語が第3者になると

Tom likes apples.(トムはリンゴが好き。のように 動詞に s がつきます。

同様に否定表現も

I      don't    play the piano.(わたしはピアノは弾きません。 は

Tom doesn't play the piano. (トムはピアノは弾きません。となります。

アクティビティでは ココアを飲む、朝食をつくる等々いくつかの項目に関して

生徒同士でお互いが すること・しないこと を発表してもらいました。

上手にできていましたよ。今後くりかえし練習することで身についてくると思います。

会話表現をたっぷり練習したあとは、その練習した表現を文章化する練習もあります。

単語の並べ替え問題は、全員上手にできました。

フォニックスブックは二重母音を中心におさらい。

boat  rain  juice teaなど二重母音の単語をいくつかボードに貼り、

その横に絵を書くゲームをしました。単語が読めないと書けませんが、

お互いワイワイ助け合いながら楽しんで描いていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/22 水 PI

2012年08月22日 | PI小学生中級クラス

2週間ぶりのレッスン、全員元気に参加してくれました

本日の新出単語は動詞句4つ、

go shopping, use a computer, read, watch TV です。

上記の表現は中学英語でも 頻出する動詞句です。

今から馴染んでおくといいですよ。

ターゲット表現は、 I like ... / I don't like ... です。

この表現は基礎クラスから何度も練習しているのでお手の物。

飲み込みも理解も早いです。

アクティビティは カードの指示に従って 自分の好き嫌いを言うクエスチョンボックス。

カードには「好きな 教科を言ってみよう!」「嫌いな 給食を言ってみよう!」などと書いてあります。

こういったアクティビティは時間制限をしないと、「う~ん・・・・」と真剣に悩んでしまい時間にきりがなくなるので

簡単に練習した後は タイムトライアル形式で30秒のうちに次から次へとカードをめくり、

どれだけ言えるか挑戦しました。みんなスラスラと上手に自分の好き嫌いを言うことができました。

ワークブックでは  と  の音をピックアップして学習しました。

のどに手を当てて 振動がないのが c の音、 振動するのがの音、確認しながら練習しました。

中級クラス2年目の生徒たちは 昨年も学習しているので余裕がありますね。

講師の指示を待たずともスラスラとワークブックを解いていきます。

最後に前回練習した歌、Baa, Baa, Black sheep を歌いました。

前回1度歌っただけなのに、子供たちは覚えが早いですね~

今日はCDと一緒に歌うことができましたよ。 ノリのいい曲なので

レッスン終了後、Yes, sir. Yes, sirと口ずさみながら帰っていきました

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

職業病?

2012年08月22日 | 教室だより

本屋に行くと、うちは小さな子もいないのに ついつい児童書コーナーに足がむき、

レッスンに使えそうなものはないか無意識のうちに探しちゃいます。

で、今回ゲットしたのはこれです。

マグネット式のフードコート。

この写真はほんの一部で、まだドリンクコーナーやデザートコーナーなど色々あります。

食べ物マグネットは そのままでは使えなかったので、ECCバージョンを作りました。

今週、年中・年長さんクラスは食べ物の復習なので、これを使ってお買いものごっこをしようと

思います

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み恒例の・・・

2012年08月19日 | 日々のこと

明日からは教室も再開です

何かとバタバタと過ぎていった休日、

最終日くらいは の~んびり~と思っていたのですが、

娘の自由研究に巻きこまれ・・・

実験に必要な用具を揃えるのにてんてこ舞い

毎年お盆明けの今の時期、我が家の恒例の風景です

宿題は中学生ともなると、何も手伝ってはやれないのですが、

やはりまだ終わっていないと娘に気持ちが同調し 私もなんだか焦ってしまいます。

この嵐のような8月、早く過ぎていってほしいと思うのは私だけでしょうか。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする