ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

引き継ぐもの

2012年08月15日 | 日々のこと

これは、ご仏壇にお供えしたご膳です。今年からは わたしと妹で用意します。

去年までは母が一人でしていたこの仕事、献立決めるのも ひと仕事なんですね

子どもの頃、このおままごとのような器に朝昼晩と祖母が用意するご膳のお下がりを食べるのが

わたしの楽しみでした。ご先祖様のお下がりをいただくと厄落としにもなるそうですよ(祖母談)。

他にも 迎え団子に送り団子、きゅうりの馬にナスの牛

懐かしい思い出です。

お盆に限らず、祖母も母も、こういった四季折々の風習をとても大切にする人たちでした。

日本伝統の風習っていうのは、自然や他者に対しての敬いと感謝の気持ちを育む気がします。

なので、できれば娘にも引き継いでいけたらいいなあ~なんて思います

さてさて、お供え膳は今晩の送り団子まで。あともうちょっと頑張ります

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

教室夏休みのご案内

2012年08月11日 | 教室だより

教室カレンダーでもご案内してありますように

8月13日~18日までは 教室も夏休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

また夏休み明け、元気いっぱいの みんなの 笑顔がみれるのを楽しみに

お待ちしております

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/4 土曜 中1

2012年08月11日 | 中学生クラス

今日は前回行った単元別テストをお返ししました。

3人とも 今回はとても良い成績で頑張ってくれました。褒めてあげて下さいね

ECCジュニアの中学会話クラスは 同じ文法をターゲットにしていも

中学校の教科書よりも 深くてレベルの高い表現や問題を扱っています。

今回のように これだけ良い成績をとれるということは 各自が自宅でも真剣に

学習に取り組んで努力してくれているからこそのこと。

点数よりも みんなが頑張ってくれていることが、とてもうれしく思います。

本日は三単現のsがつく表現と その否定文の作り方を学習しました

テキストを使った口頭練習、

I play the piano. → She plays the piano.

I have a dog. → We have a dog. → He has a dog.

など 主語を入れ替えて行う パターン練習は上手にできていました。

ライティングドリルでは もっと深く、 同じく三単現のsをつけるにも

単語によっては ies や es をつけるものもあり、その法則を学習しました。

don't / doesn't の使い分けはみな上手にできていましたよ。

最後に先週学習した代名詞の活用をおさらい。

I my me mine you ...とリレー形式で1人1つずつ書き出してもらいました。

今回はスペルミスもなく、前回よりもスムーズに書けていました。進歩ですね~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/11 土 中2

2012年08月11日 | 中学生クラス

本日のターゲット表現はすでに学校では学習している

I think that she likes apples. (わたしは...と思います)に代表される接続しthatを使った表現。

この表現でややこしいのは否定文にする時です。

「わたしは...じゃないと思う。」と言いたい時、例えば上の文を日本語どおりに英訳すると

I think that she doesn't like apples. になりますが、英語ではこういう表現はありません。

否定する時は前半で否定して、 I don't think that she likes apples. というようになります。

これは一度の説明で全員上手にできていました。

他にも接続詞that を使う表現では

I know that .....    I hope that....   などがあり、こちらもまとめて学習しました。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/11 土 PB

2012年08月11日 | PB年中・年長さんクラス

先週からレッスン始めにインタビューを行っています。

Hello! How are you?   What's your name?  How old are you? の3つの質問です。

今年の4月に英語をスタートしたばかりのこのクラス。

"How are you?"の質問ではまだつられて"How are you?" と元気よくオウム返しに返ってくることもありますが

今日は「あっ」 と気がついて " I'm fine! " と自分で言い直してくれました。 うれしい進歩です

今日の単語も食べ物関連。 今回は綿あめやポテトチップスなどお菓子類です。

それに合わせてDo you like ....?の表現も練習しましたよ。

毎週チャンツで歌っているので、質問も答えも上手にできていました。

ワークブックのアルファベットの迷路、講師の助けなくとも 各自スラスラとできています。

ストーリーブックでは、登場人物たちが繰り返し言うセリフ"Oh, no!" を一緒に言いました。

登場人物によっては声音を変えて低い声にしてみたりと変化をつけて楽しんでいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする