ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

9/29 土 PA

2012年09月29日 | PA小学生上級クラス

本日の新出単語は 時を表す言葉、 秒・分・時・日・週  等です。

表現は Can 〇〇 play the piano? (〇〇さんはピアノを弾けますか?)

      Yes, she/he can.  No, she/he can't.(はい。 いいえ。)

というように 第3者のことについて 質問したり答えたりする表現です。

Can を使った表現はどのクラスも 上手に使いこなせています。

アクティビティは 金曜クラス同様に生徒同士で 講師が指定することを

できるかどうか推測するゲームです。これが一番盛り上がりましたね。

アンパンマンを描けるか、膝を曲げずに前屈して床に手がつくか、等など

楽しみながら 質問したり答えたりする練習ができました。

フォニックスブックでは ou / ow を含む単語が読めるように学習しました。

一通りフォニックスブックでの書く作業が終わった後は、ごほうびシールをかけての

チャレンジタイム!!

講師が見せる単語カード8枚が読めれば ごほうびシールがあたります。

自由参加ですが、積極的に手を挙げてチャレンジしてくれる子が目立ちました。

スーパークラスは チャレンジテストの日でした。

一般動詞 三単現のs がつく文の 肯定文・否定文・疑問文の虫食い問題や

単語並べ替えの作文問題です。並べ替えは全員得意とするところ。

上手にできていましたよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/28 金 PA

2012年09月28日 | PA小学生上級クラス

本日の新出単語は、1秒、1分、1時間、1日...など時間の単位を学習しました。

そして ターゲット表現は 

Can Roy play the piano? (ロイはピアノ弾ける?)

Yes, he can. / No, he can't.

のように 第3者が ある事をできるかどうか 質問したり答えたりする表現です。

中級クラスまでは 話し相手に Can you ...?(あなたは...できますか?)

という表現を 繰り返し学習していますので、すんなりと馴染めたようです。

アクティビティでは 生徒どうしの推測ゲームです。

一人ずつ順番に立ってもらい、

Can he read this Kanji ” 鰯 " ?(彼は この漢字が読めますか?)

Can she draw Anpanman? (彼女は アンパンマンが 描けますか?)

等 講師が出すクイズに推測しながら答えてもらいました。

 Yes と答えた子には実際読んでもらったり描いてもらったりして

ワイワイ盛り上がりましたよ。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/26 水 PI

2012年09月27日 | PI小学生中級クラス

今日はリサイクルレッスンの日 でした。

ECCの中級クラスでは リサイクルレッスンの日が年に数回設定されています。

何をするかというと、まさにリサイクル。

1,2年生の基礎クラスで学習した内容を思い出させるレッスンです。

今回は Where's ....?(..はどこ?)  Here it is.(ここだよ)/ There it is.(あそこだよ)  

と Can you ...? (...はできる?)  Yes, I can./ No, I can't.  でした。

みんな上手に覚えていました。

特にCan you...? の表現は 中級クラスでも取り上げる内容なのでお手の物。

Yes/No につづく I can/can't は少し モゴモゴとごまかす子も数人いましたが

1度修正すれば 正しくロングアンサーで答えることができました。

今週は土曜クラスより、女の子が1人振替レッスンで参加。

最初、男の子たちの中に不安そうで、ずっと私にくっついていたのですが、

男の子たちはいつもの元気なペースながら、とてもフレンドリーに女の子の面倒を

みてくれ、女の子もすぐにいつものリラックスした調子に。

良きお兄さんぶりを発揮してくれました。 ありがとう

来週からは リーディングブックは いよいよBook4 に入ります。

どんなお話でしょうか。 楽しみにしていてくださいね。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の空

2012年09月24日 | 日々のこと

天気予報はあいにくの曇りの今日。

いつもの公園へウォーキングに行ってきました。

森林浴には雨上がりの日が最適だそうです。

なんでもフィトンチッドという成分がたくさんでるのだとか。

よくわかんないですけど、たぶん木のサウナに入った時感じる

あの特有の香りではないかと思うのですが・・・

周りは どんよりした分厚い雲が覆う中、なぜか

公園近辺だけは ご覧の通りの青空~

本日の プチハピ です。

おかげで 空の青と 秋の木々の色のコントラスト、そして

すがすがしい秋の風を堪能しながらフィトンチッドの香り

た~くさん吸って 充電完了です

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9/22 土 中1

2012年09月22日 | 中学生クラス

今日はUnit4 の単元別テストの日でした。

三単現のs、 Doesを使う疑問文、 doesn't を使う否定文、

そして、whoで始まる疑問文の おさらいです。

そのあとは、先週のスピーチの発表です。

まずは講師がお手本。

I'm going to talk about Saito Kazuyoshi.

He's a great songwriter.

I'm a big fan of his.

He has a lot of hit songs,

like "やさしくなりたい" and "歌うたいのバラッド".

I like his music because it's cool.

といった感じです。

けっこう長いスピーチでしょう? 今日はカンペなしで挑戦。

全員上手に 発表してくれましたよ

ライティングドリルでは 前置詞を学習しました。たとえば、

同じ時を表す言葉でも 曜日や日付などの前はon, 月や年など比較的幅のある期間にはinを

使うなど この使い分けは英語学習において とても大切です。

意識して身に着けていくようにしましょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする