ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/27 土 PB

2012年10月27日 | PB年中・年長さんクラス

このUnit6のUseful Expressions(とっさの一言表現)では

I'm sorry.(ごめんね) --- That's all right.(いいよ)

This is fun!(たのし~!) など 幼児さんたちが日ごろもよく使う表現が

たくさん含まれていました。今後もレッスン中にゲームをしていて ぶつかったりした時に

自然と使えるように指導していきたいと思います。

先週学習した単語、 toothpaste(歯磨き粉) toothbrush(歯ブラシ)はまだちょっと

言いにくいみたいですね。教室でも今日おさらいをしましたが、おうちでもまた

CDを聞いてみてくださいね。

言葉を習得するときは、 聴解力 → 話力 → 読み書き という順に発達していきます。

お子さんの赤ちゃんの頃から今までの言葉の発達を思い出していただけると解り易いと思います。

なので、まずはたくさん英語の音、情報を耳から入れてあげてください。

耳から入った情報が頭の中で 満タンになった時、初めて口から英語が自然と出るようになります。

まだまだ お母さん、お父さんが大好きな時期ですので、時には一緒にDVDなど見てお話していただけると

いいかなと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/27 土 PF

2012年10月27日 | PF小学低学年基礎クラス

今日の新出単語はお野菜です。 幼児クラスから進級してきた生徒たちには

2度目の登場となるものもあり、すんなりと入っていきました。

表現は How many ... do you have?(君は...をいくつ持ってるの?)---

と 相手に個数を尋ねたり答えたりする練習を行いました。

なが~い表現ですが、リズムをつけて何回か練習するうちに上手に言えるようになりました。

アクティビティでは 推測ゲームです。

各自に小さなホワイトボードとマーカーを配り、講師がbag(バック)やkeychain(キーホルダー)、

eraser(消しゴム)などいくつ持ってるか予想して 数を書いてもらった後、

声をそろえてHow many bags do you have? と質問してもらいました。

予想した数が一番近かった人は 2コイン、 それ以外でも誤差5コ以内であれば1コインあたります。

最終的には 引き分けでした。

そして今日もワークブックの最後に ピクショナリーというスペル当てゲームをしました。

前回は1回しかできませんでしたが、今回はwig(かつら)と jet(ジェット機)  2つのスペルを当てる

ことができました。 ジェット機のほうは 講師の絵がまずかったらしく なかなか分かってもらえませんでしたが、

何かがわかれば 全員で力を合わせて スペルを当てることができます。

みんな 段々読む力もついてきましたね。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/27 土 PI

2012年10月27日 | PI小学生中級クラス

今日、Useful Expressions の役割練習は買い物場面に

挑戦しました。 How much is this?(いくらですか。)

I'll take this one.(こっちにします) など実際に使える表現がたくさん詰まってます。

これから少しずつ練習していきましょう。

単語は 今日はおさらいです。 次回のレッスンではボキャスロンを行いますよ。

頑張りましょう。

お友達を紹介するスピーチは、土曜クラスも上手にできました。

詳しくは水曜クラスを参照ください。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/27 土 PA

2012年10月27日 | PA小学生上級クラス

こちらのクラスもボキャスロンを行いましたが、日頃の努力あって

上手に単語言えていました。

みなそれぞれに去年よりも成長していますね。

そしてこのボキャスロン、左ページには単語を表す絵が、右ページにはその単語のスペルが書かれてあり、

いつもは右ページをカバーして左ページの絵だけを見ながら行っています。

ですが、今日は逆バージョンにも挑戦しました。

単語のスペルを読むボキャスロンです。

生徒たちに「やる?」ときくと「やる!」と迷いのない返事が返ってきました。

感想は、「こっちのほうが簡単~」。上級クラスにとっては

単語覚えるより、単語読むほうが簡単なんですね。

文法 can のおさらい行いました。こちらもみな上手にできていましたよ。

スーパーはBe動詞の文、一般動詞の文の否定文、疑問文の作り方の違いを

おさらいしました。

次回のレッスンでは リーディングブックの発表を行います。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/26 金 PA

2012年10月26日 | PA小学生上級クラス

今日はUnit5の総まとめの日、ボキャスロンを行いました。

日頃のウィークリーテスト、嫌いな子もいるかと思いますが、

毎回頑張っている成果もあって、今日のボキャスロンは全員とてもよく

単語が言えていました。

チャンツUseful Expressions は新しい表現に入りました。

今回は 道を尋ねたり答えたりする表現です。

これがマスターできると、海外へ行って道に迷っても安心ですよ。

またリズムに乗って表現を身につけていきましょうね。

最後に少し時間が余ったので、三単現のsの肯定文・否定文の

口頭ドリルを行いました。もうすでに何回かしているので、

like→ likes、 don't →doesn't の使い分けが最初のころより円滑に

できるようになってきました。中学へ行ってもとても大切な文法です。

無意識に反応できるようになるまで 今後も繰り返し繰り返し練習し慣れていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする