ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/24 水 PI

2012年10月25日 | PI小学生中級クラス

今回は 単語のおさらいをした後、スピーチを行いました。

友達の紹介スピーチです。

Hi, I'm ....

This is my friend, 〇〇〇.

He/She likes ....

He/She can ....

Thank you.

というふうに、クラスメート同士でお互いの名前、好きなもの、できる事を

発表してもらいました。発表のときは紹介されるお友達も横に

立ってもらい、前に出ての発表でした。

たっぷり練習して、みなかなり上手に言えるようになりました。

そしてワークブックでは、今回は そのスピーチを書くことにチャンレジしました。

少し難しかったでしょうか。でもよく頑張ってくれました。

次回のレッスンではボキャスロンを行います。単語には自信のある子も、そうでない子も

ピクチャーディクショナリーを見ながらCDを何回か聞いておさらいしといてくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プログラム作成中~

2012年10月23日 | 教室だより

昨夜?明け方?でしょうか、 スコールのような雨 ひどかったですね。

It rained cats and dogs.  という表現にピッタリの雨でした。

さて、やっと今週末に行うハロウィンレッスンの考案ができあがりました。

英語が なぐり書きしてありますが、今からこれをゲスト講師との打ち合わせで使えるように

解説など加えながら ちゃんとしたプログラムに パソコン打ちしていきます。

当日は 子供たちに混ざって わたしも楽しみますよ~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/20 土 中1

2012年10月20日 | 教室だより

今日はスピーチの日でした。

テーマは「自分がよく行くおすすめのお店」

本屋、洋服屋、雑貨屋、CDショップ 等々です。

お店の名前、 どんなお店でどこにあるのか、そこでよく買うもの

などを紹介して 「あなたも行ってみてください」 と最後にお勧めしてもらいました。

来週、発表に挑戦してみましょう。

ライティングドリルは Where ・Whenからはじまる疑問文と some/any のおさらい問題に

取り組みました。

そして アンソロジーという読解用テキストでは  Reading for fun というお楽しみコーナー。

今日はクイズに挑戦しました。

ある学校のミステリークラブに入るには 合言葉をあてなくてはいけません。

" twelve " には "six" 、 " ten " には "three" という合言葉を言わなければいけません

というような説明が英語で書かれています。

では "six” と言えば なんと答えればいいでしょう? というクイズです。

保護者の方々、いかがでしょう? ヒントは これは日本語で考えてもダメです。

英語を英語のままとらえて考えてみてください。答えは

 

Three です。なんでだと思いますか?

これ実はスペルの文字数なんですよね。わたしは説明読むまでわかりませんでした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/20 土 中2

2012年10月20日 | 中学生クラス

今日は おさらいの日。

比較級・最上級のおさらいと My Opinion という自分の意見を発表する日です。

My Opinion の テーマは Which tour do you like better, Hawaii or Alaska?

ハワイとアラスカどっちのツアーが好き? というタイトルです。

ハワイツアーとアラスカツアー、テキストには 各々の最高気温、滞在日数、観光スポット

代表動物、値段が 比較できる表があります。それを見ながら 自分はどちらに行きたいのか

その理由を2つと、そこで何をしたいのかをスピーチしてもらいます。

今日は 構想と前に出ての音読発表までしました。来週は発表してもらいたいと思います。

そして隙間時間で 今日は英語の歌に挑戦

スティービー・ワンダーの I just called to say I love you という有名な歌です。

中学校の英語のテキストにも載っているそうです。

子供たちの第一印象は 「曲は良いけどネガティブな歌」 確かに~ 歌詞に No New Year's day

No christmas, No Halloween などなど Noは多いですが・・・

でもホントはとても素敵なラブソングなんですよ。

英語には 独特の 音のリンク(つながり)や脱落、 リズムがあります。またイントネーションも

日本語は「端と橋」に代表されるように高低イントネーションなのに対して 英語は強弱イントネーション。

そういったことを理屈ではなく体で、楽しみながら習得できるのが歌の効果です。

また隙間時間を見つけて歌っていきたいと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10/20 土 PB

2012年10月20日 | PB年中・年長さんクラス

今日は お風呂場や洗面所で使う物を学習しました。

a toothbrush(歯ブラシ), a shampoo(シャンプー)等々です。

歯ブラシや歯磨き粉はおそらく言いにくいと思いますし、シャンプーの発音も

日本語とは違いますので、また少しCDを聞いてみてください。

子どもたちがお気に入りのクマさんの ライナー(シールの線)があるのですが、

次回のレッスンでは 「CDを聞いた数だけ クマさん つけてあげるね」とお約束しましたので、

ホームワークシートに CDを聞いた回数を記入していただけたらと思います。

ホームワークの備考欄に記入させていただきましたが、来週日曜のハロウィンレッスンは自由にご参観ください。

ただ3歳児クラスさんとの合同レッスンになるため、申し訳ありませんが駐車スペースが十分に確保できません。

もし、送迎など可能な方がおられましたら、ご協力いただけると有り難いです。よろしくお願いいたします

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする