ECCジュニアふなはし教室

2002年に開講し、今年で21年目を迎えます。
主に教室の事を中心に綴っていきたいと思います。

10/13 土 PF

2012年10月13日 | PF小学低学年基礎クラス

今週も おさらいです。

今週のおさらい内容は

1-20の数字と What's that? /What are those? でした。

数字のおさらいは 生徒たちが大好きな計算ゲーム。

1~10の数字のトランプ2枚を配り、足し算をして合計数を言います。

1-20の数字はもう大丈夫ですね。スラスラでした。

What's that?/What are those? も 一つのもの、複数のものによって

聞き方答え方がかわりますが、1学期から繰り返し何度も練習してきているので

しっかり身についていました。

来週からは新しいユニットに入っていきますね。

 

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10/13 土 PI

2012年10月13日 | PI小学生中級クラス

新出単語は水曜クラスをご参照ください。

ターゲット表現は Where's ...?(...はどこ?) 

It's in/on/under the...(...の中/上/下だよ。)と位置を尋ねたり答えたりします

中級1年目の生徒たちばかりの このクラス。

in/on/under を使って明確に位置を表現するのは初めての経験。

最初は手を使って、位置を確認。あっという間に覚えちゃいました。

アクティビティではメモリーゲームをしました。

椅子、テーブル、箱、バッグ と 数枚の絵カードを使用し、

まずは講師がin/on/under で言えるところに絵カードを表を置いていきます。

10数えるうちに 子供たちはその位置を覚えます。

10数え終わったら絵カードは裏返し。講師がWhere's the ruler?(ものさしはどこ?)

など質問をしていきます。子供たちは I know! と手を挙げて答えます。

It's under the table. というふうに。

一通り終わったら 子供たちだけで Q&Aに挑戦してもらいました。

とっても上手に言うことができました。今日学習した表現をより確実なものにするためには

やはり家庭学習が大切です。お家でもCDを聞いたりDVDを見たりしてくださいね。

ワークブックのフォニックス f,v,s,z の音のおさらいでした。

最近、フォニックスはメキメキと上達して、文字埋めなどが上手にできるようになってきました

 

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10/13 土 PA

2012年10月13日 | PA小学生上級クラス

今週の土曜クラスは、女の子2人が平日クラスで振替レッスンだったので、

男の子の割合が多く、とっても賑やかなクラスとなりました。

新出単語は金曜クラスをご参照ください。

会話、What time does the train leave/arrive?(電車は何時に発車/到着しますか)

It leaves/arrives at 10:00.(10時です。) といった

乗り物の発着時刻と映画などの開始終了時間を尋ねる表現は とっても長いので

所々単語を抜かしたり、舌を噛みそうになったりと悪戦苦闘しながらも

繰り返し繰り返し練習して 最終的にはなんとか言えるようになりました。

ただこれは一時的なものですので、定着には お家での学習が大切です。

またCDなど聞いてみてください。時間の言い方はバッチリですね。

たとえば10:05は特殊な読み方で ten-oh-five と発音しますが、これも上手に言えました。

スーパークラスは 一般動詞の肯定文・否定文・疑問文のおさらいでした。

これはとても大切な表現なので繰り返し何度も出てきます。

最初のころに比べると 各々に進歩してスムーズに英作文ができるようになってきていますよ。

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10/12 金 PA

2012年10月12日 | PA小学生上級クラス

What's the date today? (今日は何日?)

これは中級クラスより毎レッスン始めに必ず講師が尋ねる質問です。

全員日付は難なく答えることができます。

今日はIt's October 12th. 以前、当教室にゲスト講師が遊びに来たとき、

ちゃんと日付の" th " が発音されているねと褒めていただきました 習うより慣れろですね。

ただ本日12日の発音は少し曲者。 "トゥエルth" ではなく、"トゥエルth”となります。

さて、新出単語、a flea market(フリーマケット), a concert(コンサート)など

イベントや娯楽に関するものを学習しました。

"Do you ever go to flea markets?" (フリーマーケットには行ったりすることある?)

という質問には 女の子は"Yes!"と答える子が多くいました。

会話のほうは時間を尋ねる表現です。ですがECCの上級クラスは"What time is it?"

では終わらせません。

"What time does the train leave/arrive?" (電車は何時に発車/到着する?)

"It leaves/arrives at 10:00."(10時に発車/到着するよ。)

など電車やバス、飛行機の発着時間や 映画などの始まり・終了時間を尋ねる練習をしました。

実際のJR時刻表のコピーを使用して、サンダーバードやしらさぎ などの発着時刻を質問したり

答えたりしました。長い表現で特にleaveと arriveの発音では舌を噛みそうな子が数人いましたが

リズムに乗って何度も繰り返し練習するうちにかなり上手に言えるようになりました

またお家でも何度かCDを聞いていただけると定着が早いかなと思います。

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10/10 水 PI

2012年10月10日 | PI小学生中級クラス

土曜クラスでも触れていますが、この水曜クラスでも最近は

Useful Expression より 電話の会話をピックアップして

役割練習をしています。全員上手にお友達の呼び出しができてますよ。

本日の新出単語は 衣類でした

a T-shirta skirtなど 日本語と似た発音のものが多かったですが、

a sweat shirt(トレーナー)は 言い方が全く違うので言いにくかったみたいです。

ここで子供たちにクイズを出しました。

英語では 一つのものには必ず " a/an " がつきます。これは基礎クラスから

繰り返し説明してきたことです。が、pants は1本でも "a"がつきません。

「なんでだと思う?」と。すかさず、「だって足入れるとこ2つあるから~

はい、正解です ほかにも先週学習した ハサミsissors もそうですね。

刃が二つでハサミなので、つねに複数形なんです。よくできました

そして会話表現は Where's ...? (...はどこ?) It's in/on/under the ...?

(...の中/上/下だよ。)です

これは教えるほうも学習するほうもレッスンしていて楽しい表現の一つです

中級2年目の子供たちは in/on/under はちょっと確認しただけでスラスラでした。

ワークブックでは 今日の表現の書写と フォニックスの復習としてクロスワードパズル

にチャレンジしました。パズルは キーワードボックスにある単語と パズルにある絵を

ヒントに埋めていきます。今日のはちょっと難しかったかな?

でもみんな最後まで頑張ってくれました。

 

 

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