今、私なりに黄金の谷の法則を意識し、実践していく中で、とても大事で重要だと思うことを書きます。
一つは謙虚であること。下座の姿勢に徹すること。
二つ目は、整理整頓を常に欠かさないこと。
今日はこの整理整頓について書きます。
私は営業の仕事をしていますが、今月に入ってから、お客様の動きが大きく動き始めてきた感じがします。
契約されたお客様から、アフターサービスの注文が入ったり、別のお客様から問い合わせが入ったり、
お客様の問い合わせが同時に入って重なってしまったり、電話を切った瞬間に、またすぐ別の電話が入ってきたりと。
かなり、目まぐるしくなってきました。
その時に痛感したのが、「整理整頓の大切さ」です。
お客様の情報をファイルごとにわかりやすく整理しておく。
書類や、文房具などを探しやすく、見えやすく、いつでも取り出せるようにしておく。
一見当たり前のことですが、これをいつも励行していくと、本当にスムーズにお客様対応ができるのを
感じます。
今回も、特にカバンの中の書類整理を念入りに行いました。
もともと整理が得意ではない私は、整理するのにすごい時間がかかります。
やっていると面倒くさくなって、途中で投げ出してしまうこともよくありました。
しかし、それだけ時間をかけてでも、整理整頓をすることに、今はすごく価値を感じています。
電気工事の営業をされている受講生の方が体験談の時に仰っていましたが、
「受注が10倍(100倍?)になってしまって
訳がわからなくなってしまっている。」と仰っていました。
自分のキャパでは処理しきれないぐらいの黄金の滝が流れ込んできたときに、
しっかりそれを受け止めるかどうかは整理整頓にかかっていると実感しています。
実は、私がYSのスタッフをしていた頃、佐藤学長が、この整理整頓の大切を口酸っぱく仰っていたのです。
佐藤学長曰く「整理整頓は、営業力より大事」と仰っていました。
本当にそう思います。整理整頓は、営業テクニックを学んだりすることより、はるかに営業力がつきます。
整理整頓力=営業力と言ってもいいでしょう。
実はYSスタッフをしていた時に、
一度だけ佐藤学長講師のセミナーのスタッフの責任者をさせて頂いたことがあります。
もう10年近く前の話だと思いますが、当時のYSコンサルタントのセミナーで、佐藤学長が講師を務める場合は、
岡田社長がスタッフの責任者になります。
その時は、「究極の経営セミナー」という経営者向けのセミナーだったので、岡田社長も自ら、セミナーを受講生として
受講することになったので、私がその代役としてスタッフの責任者をさせて頂くことになったのです。
学長は、即興で、インスピレーションでセミナーを展開されていきますので、
果たしてこの私にスタッフがとても務まるか不安でした。
しかし、実際にセミナーに入ってみると、真逆でした。すごくやりやすかったのです。
学長は、基本タイムテーブル通りに、時間厳守で進めていきます。
そして予定と違う場合は、必ずその前に呼ばれ「次に、こういう内容で進めていくから、こういう準備をしておいてくれ。」
と報告連絡相談にぬかりがないのです。
そして驚いたのは、昼食休憩で学長がいなくなった後の、講師席です。
セミナーに使う資料が、整然と綺麗に、わかりやすく順番に、右左に整理され、並べられていたのです。
今で使った資料が何で、これからどのような資料をどのような順番で使うのか。
講師でない私が見ても、一目瞭然だったのです。
心の4次元を、3次元に現していくには、無限なるものを、有限の世界に現していくためには、絶対に整理整頓は
必要なんだと今痛切に感じています。
これを学べるのが、佐藤学長が開発された、YSコンサルタントの「サンタ営業、行動編、時空間管理コース」です。
ペンが止まらなくなってしまいました(笑)
この辺で止めておきます。
ありがとうございました。