心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第121回】サンタ営業トークの真髄 続編 ~欲求発見即クロージング②~

2018-05-15 08:32:38 | 日記

昨日の、同じ名前のタイトルで、 

佐藤学長の仰る、

究極のサンタ営業トークの

さらに急所中の急所である

欲求発見即クロージングについて、書きました。

その時に、欲求発見即クロージングの後に自分の商品を売り込んだらダメですよ。

お客様の言ったことと、営業マンの話が噛み合っていないからです。

と書きました。

さらに続きがあるのです。

①お客様が言葉に出した欲求の言葉、ニーズの言葉と、②自分が扱っている商品の付加価値を結びつけて、お客様に話す必要があるのです。

ポイントは、お客様のニーズの言葉を一言一句変えずに使うこと。

そして、お客様のニーズの言葉を、商品の内容説明ではなく、商品の付加価値と結びつけて話をする事です。

ここは、大事なポイントです。

サンタ営業と、巷の営業手法との違いが、ここにあります。

もう少し詳しく、佐藤学長と私のロープレを題材に書きたかったのですが、

時間がありません。

また次回にします。

ありがとうございました。