ゲス屋×弩外道のソロゲームをとことん鬼畜プレイ

まっとうなソロゲームを鬼畜プレイしたり外道攻略したりの面白可笑しでちょっと変わったゲームブログです。

【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイPART4

2016-11-01 | ゲーム
いよいよ、【大戦略Ⅳ】せこせこ外道プレイも次の攻略MAP8も含めて未攻略MAPはとうとう3MAPとなりました。
ところで、私のこの攻略のどこが外道プレイなの?と疑問に感じていらっしゃる方もいるかもしれないので、少し解説をさせて頂きます。
制作者サイドはこのゲームをプレイヤーが攻略するのに、様々な異なる兵器カテゴリーの部隊を有機的に組み合わせて運用し、多彩な戦術を駆使して攻略して欲しいと望んでいた事は、まず間違い無い所でしょう。
ところが私の攻略の戦術は、その正統派攻略をまっこう否定する弾道ミサイルのみで全MAPを攻略してしまうおうという邪道攻略なのです。
このゲームの兵器どうしのスペックはゲームバランスを取るために最後のデバッグ時まで調整されたはずです。
当然制作サイドも兵器として性能が突出しすぎている弾道ミサイルはデバッグの最後まで性能を下方修正して、弾道ミサイル部隊のみの攻略ができなくなるように調整したと思われます。
まず、モデルとなったリアル兵器から考えれば、携行弾数2発のみというありえない少なさ。
そして、普通の弾道ミサイル作戦ではHQを破壊して勝利するルーチンを後半登場する上位HQのそれはないでしょなめちゃめちゃ高い耐久。
これらが、ゲームバランスを取るために最終段階で兵器スペックに修正が加わったと思われます。
ところが、私の弾道ミサイル中隊のワンパターン戦術、弾道ミサイル・目くら撃ち&つるべ撃ち作戦によって、制作サイドが後半MAPでは弾道ミサイル作戦が通用しないように設定したであろう兵器スペックの不利をくつがえしいわばハメ技クリアが可能になったのです。
まず、携行弾数2発という致命的制約は自軍都市に弾道ミサイル部隊を配置することにより常に短時間で補給が可能となり、事実上弾道ミサイル携行弾数の実質的な無限弾数を達成することで、解決、更にこれにより連続発射で上位HQのありえない高耐久を削りまくり最終的に弾道ミサイルのみで後半MAPでも弾道ミサイルのみで勝利する事が可能なハメ技、弾道ミサイル・めくら撃ち&つるべ撃ち作戦を完成させることによって、弾道ミサイル以外の兵器部隊は、前線でなく比較的安全な後方で弾道ミサイルの護衛する補助部隊化、もしくは、弾道ミサイル布陣のためのごく少数の都市の占領の補助部隊に成り下がりました。
これは、明白なハメ技です。
ワンパターンな戦術ですべてのMAP攻略可能なのが、ハメ技の証明と言ってもいいと思っております。
ということで、大戦略Ⅳも今までプレイしたゲーム同様に外道攻略なのですw

それではMAP8全景から。
今回も4ケ国対戦仕様。







北東:レッド国初期領地  南東:グリーン国初期領地  北西:ブルー国初期領地  南西:イエロー国初期領地

このMAPで特筆すべきなのは、各国の初期領地が以前のMAPに比べて広大で、今まで干渉地帯として国と国の初期領地の間に広がっていた、緩衝地帯でもある中立都市・施設地帯がほとんど存在せず、これはプレイ早々各国とも戦闘突入の可能性が高い事です。
そしてもう1点、このMAPから国どうしの同盟関係が存在するようになりました。

同盟関係にあるのはレッド国とイエロー国で、この一触即発状態のMAPでは、この2ケ国からプレイヤー国を選択するのが賢明と思われます。


考えた末、初期領地が円に近く航空防御に有利なレッド国を自国と決めました。




まずイエロー国HQ発見。








ただし、自国(レッド国は、同盟関係にあるので、HQ位置特定はイエロー国陥落を防ぐためなので、いつもと違いHQ防衛が目的になります。
ちなみに同盟関係にある国の部隊ユニットはシステム的に攻撃不可能で、同様に相手も自軍ユニットには決して攻撃してきません。
そして、同盟関係を終わらせる方法は存在せずゲーム終了まで、もしくは同盟国陥落まで必ず同盟関係は継続します。





続いてブルー国HQ発見。








そしてグリーン国HQも発見。









例によって例の作戦でブルー国、グリーン国双方の発見済みHQ撃破w




さてさて、このMAPは首都に弾道ミサイルの雨をふらしてメインHQを破壊する目くら撃ち戦法が例外的にできません。

なぜって都市や施設が集中して配置されている首都っぽいところなんか存在しないからです。。。。

そのうえ複数HQが存在し、HQ配置の可能性のある敵初期領地領域は広大で、探すのがめちゃしんどいです。


ブルー国のサブHQはこんな処にありましたw






更にグリーン国は第3HQまでありましたwはぁ~











これらを全て排除しめでたくMAPクリアとなったのでした。



戦闘結果が、これです







戦闘時間約3時間の大戦争でしたw


もっともプレイ時間の大半は、退屈な航空強行偵察で敵HQ位置を割り出すのに占められていて、実際の爽快感溢れる肝心の戦闘は例の戦法であっというまに終了してしまいましたとさ(><。)/


続いてMAP9攻略いきます。
MAPが変わっても、外道な弾道ミサイル・目くら撃ち&つるべ撃ち作戦でMAPクリアするのは変わらないので、攻略と言ってもあえて書き足す内容は少ないんですけどねw


取りあえず全体MAPから。。。










今回のMAPは日本人にはあまりなじみの無い地形ですので、わかりづらいですがカリブ海から陸地を横断してパナマ運河が通り、太平洋へと抜ける地形を模してあります。

今回も首都っぽい場所は無し。

ただし、各国初期領地は非常に狭いパターンに戻ったので航空強行偵察の手間はだいぶ楽になりそうです(^-^)/



北:レッド国  中央近傍:グリーン国  南東:ブルー国  西:イエロー国



ここで自国は背後の心配がいらない、防御鉄壁な北のレッド国を選択w



まず現時点での自国軍事力を検証してみますと、
海軍力も結構上がって来ていて、アイオワ級戦艦が2隻が連携して敵艦に当たれば、単艦でしか攻撃してこないCPU海軍には無敵です。
更にフォレスタル級正規空母も2隻配備完了しているので、所有飛行場が全く無くても、F14トムキャット4個中隊、F/A-18ホーネット4個中隊の運用が可能で、更に補給車で運用できるVTOLハリアー3個中隊は未だ健在で、プラス所有飛行場の数だけ更にF15イーグル中隊が配備可能とめちゃめちゃ航空優勢な状態からゲームスタートとなります。


そして6個中隊から構成される主力の弾道ミサイル部隊、弾道ミサイル部隊が展開する都市群を占領する空中機動歩兵数個中隊、占領部隊が終盤全滅していて身動きがとれなくなる可能性を考慮して、迅速占領行動には、あえて使い勝手悪いものの生残性がぴか一でゲーム終盤までまず確実に生き残っているM2ブラッドレイ歩兵戦闘車2個中隊を加え。
M1戦車部隊が5個中隊程度、チャパレル自走対空ミサイル部隊が2個中隊、陸上強行偵察部隊としての軽戦車M3ブラッドレイ2個中隊からなる、主力弾道ミサイル部隊を守る地上部隊。
あとは、自軍HQの対空防衛を担当する2個中隊のパトリオット部隊などこまごました部隊を揃えて、予備中隊を揃えると丁度配置上限の40個中隊になります。
ちなみに戦艦も空母も便宜上1隻当たり1個中隊と数えます。
陸軍部隊に火力換算すると1個師団に匹敵すると言われる戦艦アイオワ級が配置コスト1個中隊扱いなのは超お得ですが、何しろ価格がべらぼうに高いのでそうそう海軍部隊の増強は図れませんw
こんな感じで、主力部隊配置拠点を敵国に合わせて移動して、敵国を各個撃破したのでしたw


グリーン国HQが








イエロー国HQは







イエロー国第2HQが







そいでもって、第3HQががが。。。







今度はブルー国HQで







ブルー国第2HQが・・・






こんなので、いつものように弾道ミサイルの嵐で敵を瞬殺、MAPクリアとなったのでした。

ちなみにMAPに配置されている敵部隊は40個中隊×3ケ国なので120個中隊になりますが、HQ以外の敵部隊とはほとんど交戦しないので敵の戦力の9割以上が残存しているのに、ゲームの仕様で勝ってしまう究極外道プレイの弩外道なのでしたw

そして、勝利画面なのですが、このプログラムが組まれた約25年前に動いていたCPUと現在のCPUのクロックの天文学的相違によって、勝利を祝ってくれる女の子オペレーターは0.1秒ともたず消えてしまうのでオペレーター勝利画面のキャプチャーは諦めていたのですが、(通常このゲームの画面送りは、大抵クリック待ち次画面送りなのでキャプチャー取るのに不都合はないのですが、なぜかこの娘だけ次画面自動送りなのでキャプチャー取るのは今の環境ですと常識的に不可能です)、でもこのMAPでだめもとでキャプチャー取ってみたら、取れちゃったんですよね。
キャプチャーの女神さまありがとう(><。)/

ということでプレミアショットw






それでもって、ずっと同じハメ技使ってMAPクリアしているので、攻略もへったくれも無いのですが。。。。。
いよいよ最終MAP10にたどりつきました。


全体MAPはこんな感じ







北西:レッド国  中央近傍:ブルー国   南東:グリーン国

で、それぞれの陣営を通行不可能な長い山脈がさえぎっています。

でも弾道ミサイルは、山脈飛び越えて目標に命中しちゃうので、自国をレッド国にしておくと、初期配置のままブルー国の首都が射程に入るので、少しでも楽をしたい弩外道はプレイヤー国は迷わずレッド国をチョイス。
可能性は極微小ながらブルー国は、残る2ケ国に挟撃される可能性が全く無いとは断言できないので、却下。。。。。

とことんチキンな弩外道でしたw


それで初期配置







いつものハメ技でMAP攻略、手抜きの勝利画面・・・







それで、全10MAP攻略終了したら、隠しMAP11と同じくMAP12が出現しましたw







それでMAP11は日本人なら誰でもしってるこの地形のMAPw







東:レッド国(大阪)







北:グリーン国(松江)







南:イエロー国(高知)






西:ブルー国(福岡)






という西日本で内戦状態な面白おかしいMAP11なのでした。

さすがプレミアMAPw




ちなみにイエロー国、グリーン国は同盟を結んでいますが、MAP中央が初期位置ですと侵入した敵軍の排除にまごつくと2ケ国に挟撃される不安感があるので。。。却下。。。


今から20年前に6年間ほど仕事の都合で大阪に住んでいた縁でレッド国を自国にチョイス。


とは言ったものの、相変わらずバカのひとつ覚えのハメ技使って敵国を各個撃破、MAPクリアとなったのでしたw






もう手抜き記事だけど、今度こそ真の最終MAP12を攻略







北東:レッド国  中央近傍:ブルー国  南:イエロー国  北西:グリーン国


例によって中央初期配置は趣味じゃないので、レッド国かグリーン国でのプレイかMAPみて検証したら、グリーン国は海軍が湖に閉じ込められて、自由な動きをできないので、消去法でレッド国を選択。


もういい加減飽きてきたんだけど、いつものハメ技で3ケ国を順番に各個撃破して、大戦略Ⅳの全MAP・12面すべてに私のハメ技が通用する事を証明したのでしたw





あー、疲れたw


『貴方に明日素晴らしい出会いがありますように~♪』


次回も見て下さいね~♪








  
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