人のお話を聴いていると自分なりの解釈が出来上がっていくのですが、
これは自分で余程注意深くならないと、話し手の方のお話よりも、
自分の解釈の方に自分が納得して、自己満足してしまうことすらあります。
話し手とて特に困難な状況の最中におられる人は、
その人固有の立場から見える世界の中から発言されていることが多く、
聴き手とて自分の解釈からはなかなか離れられないもので、
話し手は自分の話が、そのような聴き手の解釈に類型化されていくことを、
敏感に感じ取るものです。
いくら受容や共感などどゆうてみたところで、
その姿勢に聴き手の慢心(あるいは怠惰)があるならば、むなしいものです。
例会に参加、
話し手、聴き手、またそれが入れ替わり、の応答を聴いていると、
話しを促す・・ではなくて、
拒否もなくさりとてあからさまな肯定もないのに
知らず知らずのうちに話しが促されている相槌と言葉があることに気づく。
これはもうマニュアルにはできない領域ですね。
真似ようと思って真似できるものではないと感じ入りました。
それから初出動で本日9人の人とお初にお話しする。
・・さすがに心地良くお疲れさん!モード。
これは自分で余程注意深くならないと、話し手の方のお話よりも、
自分の解釈の方に自分が納得して、自己満足してしまうことすらあります。
話し手とて特に困難な状況の最中におられる人は、
その人固有の立場から見える世界の中から発言されていることが多く、
聴き手とて自分の解釈からはなかなか離れられないもので、
話し手は自分の話が、そのような聴き手の解釈に類型化されていくことを、
敏感に感じ取るものです。
いくら受容や共感などどゆうてみたところで、
その姿勢に聴き手の慢心(あるいは怠惰)があるならば、むなしいものです。
例会に参加、
話し手、聴き手、またそれが入れ替わり、の応答を聴いていると、
話しを促す・・ではなくて、
拒否もなくさりとてあからさまな肯定もないのに
知らず知らずのうちに話しが促されている相槌と言葉があることに気づく。
これはもうマニュアルにはできない領域ですね。
真似ようと思って真似できるものではないと感じ入りました。
それから初出動で本日9人の人とお初にお話しする。
・・さすがに心地良くお疲れさん!モード。