BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

120630 白馬号、999へ

2012-07-01 17:48:52 | メンテナンス
2009年7月、我輩憧れのハーレーをセカンドバイクで購入





我輩が乗る時は、ペガサス号・・・こんな感じで
たまに週末をエンジョイする予定だったが

09年の冬までは、ペガサス号に乗れてたかなぁ~
でも2010年の春くらいから





実際はこんなもん

そして ・・・




2011年7月、19,266km
2012年7月、33,804km

何と mi-ko この1年で、14,538km ツーだけで走ってる
とんでもないヤツだ~

今回、バードさんに白馬号の車検をお願いする事にして
雨が降り出す前に丹波橋通りの【999】へ預けに



来週末に間に合う様に車検に点検整備をお願いして
ヤバい雲行きの中、白龍号タンデムで帰宅

松井山手付近から雨に当たり始めたが
カッパマンに変身せずに一気に帰宅 ・・・ ジャケットの胸から上だけ濡れてて

あれネイキッドの白龍号って、意外と濡れないのなぁ~

まぁ~バイクは、置いてても勿体無いし
夫婦2人で、元気に乗り続けられたらイイのでしょ

でもやっぱ、ハーレー乗りて~

全走行 50km

ポチッとヨロシクです

120627 白龍号 オイル交換

2012-06-27 19:25:24 | メンテナンス
午前中の用事で、本日は年休取得



先週末のツーの最中、オイル警告灯が点灯
前回のオイル交換もこの警告灯が点いた為、結果的にオイル交換したが

メカニックの話を聞いてると各種センサーが賢過ぎるのかぁ?
油面の下がり、オイル粘度等々、様々な条件下で作動する様だ
オーナー不安になるので、ちょっと迷惑かな

もう少し、もう少しって先延ばしにしてトラブっても仕方ないので
用事を済ませて、ミツオカへ



前回、3/20 タイヤ&オイル交換してから
6/27 本日 6,770km走行してオイル交換・・・3ヶ月かよ~

今回は、オイル交換のみなので昼までに帰宅
そして雨で汚れた白龍号を足回りだけ洗車じゃ~



ピカピカになった足回り、オイルゲージを確認してみると
今回は、一杯一杯オイルを入れてくれてる



次回は、秋にオイルにフィルター&フロントのブレーキパッド交換かなぁ

兎にも角にも快適になった白龍号で、梅雨の合間のツー
どこへ行こうかなぁ~


ポチッとヨロシクです

120320 次女【初】運転&白龍号タイヤ・オイル・リアBパッド交換

2012-03-20 22:38:26 | メンテナンス
3/17(土)我輩&mi-ko は、モーサイ見学へ出掛けてた時で
次女はドキドキの卒業検定日・・・無事に合格の連絡

明けの月曜日、15:00 仕事中の我輩に次女からメール
朝から門真で、筆記試験を受けてて、合格の連絡

3/20(祝)鉄は熱いうちに打て
っで、奈良の親戚っちまで、ドライブって話が出来上がって。。。

本人は、あまり緊張している風でもなく、車に乗り込みます



自宅駐車場から少し前に出して、我ら両親が乗り込んで出発

出発してすぐにアラームが鳴り続ける
次女シートベルトしてな~い・・・やっぱ、緊張してるやん

この後、お土産のケーキ屋さんへ入る時、ドキドキの次女ドラテク披露
我らも車がブツからないかとドキドキ疲労


全体を通して、免許取立てにしては、堂々として落ち着いてて
しっかり安定した運転をしてるので感心
とにもかくにも無事に親戚の家に到着・・・やっぱり疲れました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次女、帰りは流石に疲れたのか『お父さん、運転して帰って』やって
どのみち白龍号のタイヤ交換へディーラーへ行かねばならないので
サッサと運転して一旦帰宅

今回走行、36,640km・・・前回交換、27,640km から半年走って
その差、9,000km・・・1万kmは、走れませんでした



今回もメーカーは METZELER だが
ツーリングメインで考え、ツアラー用のタイヤをチョイス
前回の SPORTEC M3 → ROADTEC Z8 INTERACT へ変更



後輪外す際にディスクローターに異音がしたらしく
確認してみたらリアブレーキパッドが限界レベル
ってか、ほとんど残って無かったらしく強制交換

この2週間前からオイル警告も時々点滅してたので
オイルも交換する事を依頼して・・・

作業が終わるまで、事務所へ移動しようとしたら
クラシックなBMWバイク【R50】、キック付
お客さんのモノで、説明を聞いてたら事務所へ顔を出すのが遅くなった


フロント交換前 M3 → 交換後 Z8


リア交換前 M3 → 交換後 Z8
このリア(190/55ZR17)のサイズで、Z6の在庫が残っていたら
1ヵ月前にRSタイチの特価¥29,800で、タイヤ交換してたのになぁ


タイヤ&オイル&リアBパッド交換と調整作業2時間
7人の諭吉様が旅立たれましたので、また激務の毎日だ~



そうそうリアの溝が少し残っているものの
指で押してみるとペコペコと薄くなっている事を確認できる
やっぱキケンだった



これで、またガンガン走れます
今度は、15,000km 走れるかなぁ


ポチッとヨロシクです

2011-09-15 思い出のメンテナンス

2012-03-11 12:35:55 | メンテナンス
末っ子の風邪をもらった様で、木曜の晩から高熱が出てグロッキー
日曜の昼頃にようやく体調が戻って来た感じ・・・

結局、今週末にツーへ出れなかったので過去の記憶をば整理

2011-9-15 我が相棒、白龍号の走行距離が 27,640km
自分で走った分だけなら 8,415km・・・納車から 3カ月

K1300R が、納車時に履いてたのは、MICHELIN Pilot Rord2
路面の喰いつきも良く、コーナーでの安定も抜群で
BMWの直進安定性をさらに引き上げてくれるタイヤだったが ・・・
少し前からハンドルの切れ込みが、大きくなって来てた

信州ツーから帰って来て、ウィンカーSWの調子がおかしかったので
ディーラーで、SWハウジングユニット交換(保証期間)してもらった時に
メッツラーのタイヤキャンペーンの事を聞かされて、速攻予約
・・・まだ 2,000kmくらい走れる(TOM’s判断)

どうせ交換するなら呉ロングツー行っておこうなんて考えてたなぁ~

メッツラーのZ6 INTERACTは、FZ1で2回続けて履いてたので
タイヤメーカーの性能は知ってるっでチョイスしたのは、SPORTEC M3

さぁって、今回は10,000km持つかなぁ~



鈴鹿8耐:前夜祭パレード帰りの名阪国道、信州ツー帰りの名神道
先週の呉ツー帰りの中国道
どのツーも夜間走行で、K1300Rのヘッドライトが暗くってショボイ
一番やっかいなのは、外灯が少なくなっている道路のカーブが見えない事

結局、HID化する事にしたので、タイヤ交換と合わせて作業してもらった

バイクの振動などの対策に信頼度のある Absolute を勧められ
・・・ 結構、高価なHID ランプユニットへ換装

K1300R用取付説明書、ちゃんとK1300Rの各部写真入り
メッチャ明るくなって、これで夜間走行も安心

お値段分の働きはして欲しいものです
さぁて、こちらの寿命は、どのくらいなのでしょう


ポチッとヨロシクです

バイクOFF!久々の洗車

2008-11-01 14:57:16 | メンテナンス
夏から週末は、ツーリング三昧だった事もあり
久しぶりに Bikeは、OFF
って、朝から歯医者へ行く予定があったからだが
予約時間まで、久々にVOXYを洗車だ

バイクより洗う面積が広いのでイイ運動になる
表面コート処理してあるので、普段は水洗いでOK
見た目にも綺麗になったので気分も爽快


汚れが落ちた後の雲の映り込みも
バイク達も洗いたが・・・予約時間が迫って来たので
末っ子も乗り込んで来て出発


歯医者の後に奈良に向かう
いつもの焙煎工房へ
今回は、ブラジル&コロンビアの豆をGET


その後もTUTAYA⇒スーパーマーケット⇒YAMADAと
末っ子と慌しくハシゴしながらウィンドショッピングと買い物
午前中で戻って来るはずが・・・オヤツの時間前

な~んだかのんびりした休日になりました

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