BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

我が白龍号:K1300R TOM’s インプレッション

2012-02-26 16:27:15 | 日記
今週末は、金曜に子供の高校卒業式や土曜は雨、日曜は愛犬を病院へ連れて行ったりと
バイクに乗っている時間がなかったなぁ~



さて半年ほど、さかのぼって昨年の話、2011年6/4(土)納車、そのままツー・・・走行270km


BMWモトラッド・ミツオカの開店 10:00 に合わせて
マルチマックスの仲間も駆けつけてくれた




以下、K1300R Hi-Line インプレ
もし愛機候補ならば、参考として頂ければ幸いです。

シフトアシスト(レーサーにも採用されてるヤツ)

アクセルを開けたまま、クラッチは使いません(切りません)
チェンジペダルをアップするだけでギア 1→2→3→4→5→6
スムースにシフトアップするじゃな~い
⇒ これって、ホント楽チンで、長距離ツーは、もちろんのコト
通勤をも楽にしてくれて、基本的にマニュアルなので操る楽しさそのままです

ちなみにシフトダウンは、クラッチを切らないとダメです

また、シフトアップでもクラッチを使う操作では
シフトアシストは働きません・・・と取説に書いてあります

京都縦貫での加速テスト

実際は、すでに京都縦貫に乗ってたので・・・
6速、100km/hくらいからですが、興味本位で
アクセルちょこっとオープンあっと言う間に100x2
前方は、渋滞、すぐに減速、ブレーキングもメッチャ安定



コーナリング

バイクに乗り始めて30年
テレスコピックに慣れた我輩には、デュオレバー違和感だらけ
なんせ車体の傾きと同時に沈み込まない
旋回のキッカケが、掴めないままコーナーに入って、出て行く
こりゃ慣れるしかなし
⇒ 実際、普通に運転している分には、すぐに慣れたものの峠に関しては
感を身に付けるのに1ヶ月くらい掛かってしまった様に記憶しています

夕方、帰路では、何とか白龍号でのコーナリングのイメージも掴めて来たものの
車体を倒し切れないまま、納車初日のツーが修了
⇒ このあたりも慣れと共に素直に倒れてコーナークリアするトコあたりがBMWなのか
自分では、寝かせている積りはなくても結構、傾いているとか・・・ツー仲間談



ブレーキング(ABS)

帰りの京都市街、ともさん抜け道道場受講中に
の後ろを走行中に急停車

前後輪ロックする事もなく、急制動なのに安定したままガッチリ停止

ハンドリング、取り回し

接地感は高く、軽過ぎず、重過ぎず・・・装備車重は、約250kg
取り回しは、ロー&ロングなので、ハンドルに手を掛けて
グラブバーに手を掛けると結構、腕が広がりますが
押したり引いたりは、初動のみ力が必要だが、意外と楽チン

わざわざメインスタンドをオプションで追加したのも
センスタが、メッチャ間単に軽く掛かるから(試乗車で体感)



さて、ツーの帰りにハプニング
白龍号にエンジントラブル ・・・ 極低速でエンジンストール発生
それも数回に及ぶので、ディーラーへ

翌日、ディーラーへ行き症状を伝えると
即、ドック入り 少し時間を置いて、ドックへ行くと
白龍号が、外装外されて、ストリップ状態

CPUへケーブルが繋がれって、PCと接続されてて
不具合の診断、調整を行っていた ・・・ 21世紀の電脳バイクだったんですネ

結局、ドイツ本国へインターネットでPC繋いで
CPUのソフトをファームアップ、前オーナーの時はそこまで対応してなかたらしく
時間が掛かるとの事でしたが、今回やってもらいました(若干、馬力も上がるとか)

アイドリング調整もCPU任せなので、工場へ持って行く必要あり
さらに回路基盤で電気系が制御されいる為、差込式のヒューズもありません
電気系の異常は、サーキット内で強制カット、メインキーOFF→ONで復帰する仕組み



半年、乗り続けてイイ相棒に出会ったと実感
メンテナンスで、オイル交換などは、国産並みのリーズナブルな金額なんだけど・・・
一部のメンテが独特で、完全ディーラーフォロー=高額ってのが難点かも

ポチッとヨロシクです

120219 MM【鮪】耐寒・海鮮三昧和歌山ツー

2012-02-21 23:01:19 | ツーリング
日曜の朝、晴れ10:30より15分前に参加者全員
道の駅【かなん】集合、寒くっても陽射しが暖か


10:30過ぎにひろやん企画ツー出発・・・天気良好、されど気温5℃

R309 水越峠付近・・・我輩左足センサーで地面を踏んで(バイク走ってます)
ブーツの底、抵抗少なく、滑ってますからたぶん少し凍ってる


どんどん上って行きます 陰で、ますます寒くなります そして両側は白いっす
峠を越えれば、あら不思議 路面はドライで走りやすい


30分ほど走って【浅野屋】に到着


黒マグロ:大トロ・中トロ切落とし丼セット
まぐろ唐揚げ、カルパッチョ、一品、みそ汁 ¥1200


我輩含めた5人は、切落とし丼セットで満腹に
大変うまうまでございました

さぁて、お腹が一杯になったら快走路を抜けて、和歌山マリーナシティへ
陽射しも加勢してか、海辺の近くは暖かいぞ~


黒潮市場で、鮪の頭を発見


トイレ休憩して、bootさん先導にて、雑賀埼灯台へ

海沿い走って、細い道を上って・・・よくわからんけど着いてくだけ
どんどん上って、雑賀埼灯台


灯台だけに眺めが絶景です


加太の淡島神社(人形供養で有名な)参道の店:満幸商店
シラス丼専用の醤油がミソ


そのシラス丼¥3000を5人で挑戦です
普通のシラス丼¥700より¥100安い上に量も多いとな


イタリアンシェフのbootさんが、ご飯をよそってくれます
シラスを掘ってもご飯が出てこない・・・くらいシラスが盛ってあります

時間が押してるので、ここから近くの高速へアクセスし
岸和田SAで小休止して、大阪:アメリカンリゾート・ブリリアントへ

ここで別働MM隊員と合流


耐寒とは程遠く、陽射しも暖かく、海鮮三昧ツーを堪能
楽しく、美味しく、寒いはずなんだけど暖かかった~

全走行 265km、燃費 16km/ℓ・・・途中、カーボン飛ばし多用

ポチッとヨロシクです

BMW:K1300R ~ 我が名は、白龍号

2012-02-18 17:25:31 | 日記
2011年初夏に縁あって
赤龍号:08FZ1 FAZER → 白龍号:09K1300R へ乗り換え

2009年頃から mixi メインで、日記を展開してたので、長い~事ブログが放置状態でした



6/4~12/30までの半年間のツーリングで、約12,000kmを走行

納車ツー、乗り出し初日で、全走行 270km、今度の相棒もガンガン走ってくれます
最高速度アタックは、アッと言う間に右斜め↑・・・危ないのですぐに止めて、普通に走らせてましたが
さすがにドイツ車、全域で安定走行してくれますが

BMW:デュレバーサスペンションの動きが独特で、長い事慣れませんでしたネ



夏には、嫁さんと2台で信州1泊ツー
当時、台風の影響下でヴィーナスラインが走れなかったので、次回ツーへの宿題となってしまった



快適気候の秋は、走りに走って、納車から4ヶ月でのタイヤ交換は、短期間・・・さすがに初体験

年末は、恒例のサンタコスツー・・・京都市内をゆっくり走って、幸せを振り撒いて6台目立ってました



【辰】年男の年でもあり、とりあえずブログ復活


ポチッとヨロシクです