BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

120327 月ヶ瀬梅林ファミツー

2012-03-27 22:13:23 | ツーリング
今年度最後の消化年休
先週末スポスタに着いてた2カ月前の塩カリをスチームジェットで洗車
30分のクイック洗車のつもりが・・・
段々、洗車が本格的になってしまい1時間半



少し遅めのスタートになってしまった~
今日は、次女も着いて来るんでファミリーツーリング



第2京阪側道:交野 → R168 → r65 → r72 → 学研都市抜けて r22 → R163



R163 → ちょっと R24 走って、上狛4で再び R163 → r82 で、高山ダム
梅が咲いてるかなぁ~



次女が、高台へ登って見下ろし


高山ダムの全景を入れると、結構な高い場所であ~る


この後、ダムを渡るのだが・・・半分近くまで来たあたりで
前方から観光バスが2台も入って来た~
実は、道が狭くって【行き違い困難】の看板も出ているポイント

バスはノロノロ運転、隙間が出来たトコで、我輩すり抜け脱出
何とか無事に2台とも抜けて、ダム公園で


r82 → r753 で、月ヶ瀬へ抜けて、梅林へ



枝振りが大きいモノでも7~8分咲きって感じ



少し近くを偵察するも全体的には5~7分咲き



近くに寄ってマクロ撮影



一度 r4 まで下りてみると川沿いの方が梅が多く咲いてる


八幡橋を渡って、再び月ヶ瀬梅林アタック


満開は、やっぱ、もうちょっと?
今週末くらいが見頃かなぁ






昼も過ぎて、時間も押してるのでモクモクファームへ移動

r4 → 名阪国道:五月橋IC ~ 御代IC → 新堂交差点通過して農道へ
r49 へアクセスしてモクモクファームへ

ただ到着時間が 14:00過ぎで平日はレストラン系15:00終了
モクモクそば屋で、遅めの昼食:ロースとんかつ農膳
ご飯、みそ汁、サラダがお代わり自由で腹一杯


食事の後は、温泉無料ペア券使用で~す
っが、3名なので1名有料¥800


湯上り~



白龍号にメット3つも縛って、遊んでました
16:30 さぁ~帰りましょ


帰路は、r49 → r674 → R422 → R307 の快走路をひた走ります



今年、初めて梅を見れた~、ロースとんかつ美味かった
気温15℃、もう春ですね、夕方の帰る時間、以外は渋滞知らずの快走路

次女曰く 『USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗ってる感じ』 だって

今日も楽しく走って、全走行 160km

ポチッとヨロシクです

120325 日生カキオコ K1300Rオフ会

2012-03-25 22:20:58 | ツーリング
【2012 "YOKO-K" West 2ndAnniversary Meeting in OKAYAMAじゃけー】

我輩的には、今回2回目の参加となる関西K1300Rオーナーズ

集合地点は大阪の自宅から150km先の岡山県:日生の五味の市へ向け
カキオコ初めての mi-ko が着いて来ます・・・8:00スタート



前日の9時過ぎに中国道:宝塚が渋滞18kmのラジオ情報を聞いてたので
早い目にスタートして、淡河PAで軽~く朝食


中国道~山陽道、白龍号の外気温センサー8℃前後
でも体感温度は、2~3℃は低く感じられトイレも近い
約50kmほど走って、白鳥PA


赤穂ICで下りて R250で、五味の市へ
晴れたり、曇ったり、でも車の流れに乗って移動なので寒くな~い


五味の市へ着いて、駐車係りのオッチャンが、指さす方向へ移動してみれば
前泊(公園でキャンプ組)のBMWが駐車されてる

全員集合までの時間で、お土産を物色しながら
カキソフト・・・今回は、寒くってパスして画像だけ



全員集合して、カキオコの店は五味の市から近いので歩いて【安良田:あらた】へ移動
悪ガキが、廊下に立たされてるではなくって、順番待ち
この頃からパラパラ降ったり止んだり、晴れたり


1時間以上の順番待ちで、カキオコ ¥900
大阪のお好み焼きとは、焼き方が違ってて、広島焼き風の様で、また違う
とか話をしてたら大粒の牡蠣をたっぷり、おまけもしてくれた~



テンコ盛り、ちゃんと温度計で85℃測って安全確認
ぷりぷり牡蠣とお好み焼きで、美味しく、お腹一杯に


3班に分かれての昼食も終わって、再び五味の市
ちょっとハプニングが発生してて ・・・ 落ち着いたトコで
裏手に回って、波止場で K1300R整列、Kシリーズのオーナーズだけ撮影


実際は、mi-ko のスポスタ以外のBMWも参加の愉快な仲間達の集まり

五味の市からブルーラインで、一本松へ


町内の用事がある為一本松で離脱して、一路大阪へ
結局、Kメンバー全員で走ったの10kmくらい


帰路は、ブルーライン→ R250と来た道をトレースして、山陽道へ


休憩ポイントも50km毎にのんびり走って帰ります



っが宝塚付近からいつもの様に渋滞が始まってて
おまけに渋滞中の追突事故が発生してて、さらに渋滞を増殖させてくれてた

宝塚を過ぎたあたりで、ふうさん達が追い着いて来た~

中国道→ 近畿道に乗ってみたら路面がウェット
行く手の空は、鉛色の厚い雲・・・この先、雨降ってるのかぁ~

無事に雨に当たらず、帰宅
帰宅する直前まで、雨が降ってたらしいけどラッキー

寒かったけど、カキオコ美味しかった~

全走行 335km、18km/ℓ

ポチッとヨロシクです

120320 次女【初】運転&白龍号タイヤ・オイル・リアBパッド交換

2012-03-20 22:38:26 | メンテナンス
3/17(土)我輩&mi-ko は、モーサイ見学へ出掛けてた時で
次女はドキドキの卒業検定日・・・無事に合格の連絡

明けの月曜日、15:00 仕事中の我輩に次女からメール
朝から門真で、筆記試験を受けてて、合格の連絡

3/20(祝)鉄は熱いうちに打て
っで、奈良の親戚っちまで、ドライブって話が出来上がって。。。

本人は、あまり緊張している風でもなく、車に乗り込みます



自宅駐車場から少し前に出して、我ら両親が乗り込んで出発

出発してすぐにアラームが鳴り続ける
次女シートベルトしてな~い・・・やっぱ、緊張してるやん

この後、お土産のケーキ屋さんへ入る時、ドキドキの次女ドラテク披露
我らも車がブツからないかとドキドキ疲労


全体を通して、免許取立てにしては、堂々として落ち着いてて
しっかり安定した運転をしてるので感心
とにもかくにも無事に親戚の家に到着・・・やっぱり疲れました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次女、帰りは流石に疲れたのか『お父さん、運転して帰って』やって
どのみち白龍号のタイヤ交換へディーラーへ行かねばならないので
サッサと運転して一旦帰宅

今回走行、36,640km・・・前回交換、27,640km から半年走って
その差、9,000km・・・1万kmは、走れませんでした



今回もメーカーは METZELER だが
ツーリングメインで考え、ツアラー用のタイヤをチョイス
前回の SPORTEC M3 → ROADTEC Z8 INTERACT へ変更



後輪外す際にディスクローターに異音がしたらしく
確認してみたらリアブレーキパッドが限界レベル
ってか、ほとんど残って無かったらしく強制交換

この2週間前からオイル警告も時々点滅してたので
オイルも交換する事を依頼して・・・

作業が終わるまで、事務所へ移動しようとしたら
クラシックなBMWバイク【R50】、キック付
お客さんのモノで、説明を聞いてたら事務所へ顔を出すのが遅くなった


フロント交換前 M3 → 交換後 Z8


リア交換前 M3 → 交換後 Z8
このリア(190/55ZR17)のサイズで、Z6の在庫が残っていたら
1ヵ月前にRSタイチの特価¥29,800で、タイヤ交換してたのになぁ


タイヤ&オイル&リアBパッド交換と調整作業2時間
7人の諭吉様が旅立たれましたので、また激務の毎日だ~



そうそうリアの溝が少し残っているものの
指で押してみるとペコペコと薄くなっている事を確認できる
やっぱキケンだった



これで、またガンガン走れます
今度は、15,000km 走れるかなぁ


ポチッとヨロシクです

120317 大阪モーターサイクルショウ2012

2012-03-17 21:43:54 | バイク・グッズ
土曜は夜中から雨が降ってて、クルマで南港までGo。。。

第2京阪側道 → 中環 → R308で、R172 みなと通り
弁天町ここまで来たら寄り道だ~

小山のお好み焼きで、ちょっと早めの昼食 11:00


焼きそばと豚たまたま ・・・美味し


弁天町からは、移動距離10kmもなし、大阪港咲洲トンネル¥100で南港へ
インテックス近くの臨時駐車場¥800/日(バイク¥300だったかなぁ)
昼頃には、雨が止んでたが、バイク来場者もそこそこ来てらっしゃる



駐車場から歩いて会場入り口までの途中
大阪府警提供?白バイ乗ってみませんか?
mi-ko サッサと並んで白バイに乗り込みます



寄り道しながら辿り着きましたモーサイ入り口 12:20



公道走行できないバイクだと・・・見るだけのバイクより
乗ってツー行かなければ意味が無~いじゃんとか思いながら



次は HARLEY-DAVIDSON
我輩の憧れ、ストグラ。そしてルート72の名を持つスポスタ
バイクは、メカを輝かさねば意味が・・・とか勝手に思いながら



次は HONDA 前後サスにオーリンズ装着のゴージャスCB
そして mi-ko が気に入ってた NC700S、ポイントカラーの【赤】がイイ


痛いバイク(CBR250)とうとう出ましたねぇ~



っで Kawasaki ブースで、toma & とまこさんと合流



一緒に BMW ブースへ移動して見ていると
K1300R のロゴ(我輩の白龍号は塗装仕様)が【デカール】になっている
ここを安くしてどーするよ・・・とか思いながら


ミツオカ営業のMr.シオタのおすすめで、ウィリーS1000RRへ



安全に前輪がリフトします



バツさん、公道でウィリー怖くないのかなぁ~


ノーマルでは、足付き性が厳しくてもローダウン仕様なら
つま先が付いてるだけでもOK範囲と言う・・・とまこさん談


彼女以外は、それはちょっと違うやろとか思いながら


とりあえず、色んなバイクにまたがって


メッチャ久しぶりFZ1ですやん
ライポジもハンドルも何もかもが、懐かしい



DUCATI、Indian、高価なバイクも見るだけならタダですからね


この Indian 350諭吉とか書いてあったけど
メンテとか修理とか高く付くのでは?



ぐる~と回って、振り出しのHDブースへ来てみれば人だかり?
何のイベントが始まるのかわからないまま待っていると
VIBES FOX の おねいちゃん達が出て来ました~


3列目にいましたが、大きなカメラ持ったオッチャンの変な熱気で暑いし
前は見えないしで、2~3枚撮って、隊列から脱出して

toma's & Tom's で、ATCへ移動して
座って落ち着くと花粉症の薬が効いているのか?凄く眠い

2時間くらい軽食&ドリンクバーでのんびりしてました

何だかモーサイの出店ブースが
年々小さく小さくなっている様な・・・とか思いながらも

雨天の為、バイクで走る事は出来ませんでしたが
色んなバイクに跨り今年も楽しく過ごせました。感謝・感謝

ポチッとヨロシクです

2011-09-15 思い出のメンテナンス

2012-03-11 12:35:55 | メンテナンス
末っ子の風邪をもらった様で、木曜の晩から高熱が出てグロッキー
日曜の昼頃にようやく体調が戻って来た感じ・・・

結局、今週末にツーへ出れなかったので過去の記憶をば整理

2011-9-15 我が相棒、白龍号の走行距離が 27,640km
自分で走った分だけなら 8,415km・・・納車から 3カ月

K1300R が、納車時に履いてたのは、MICHELIN Pilot Rord2
路面の喰いつきも良く、コーナーでの安定も抜群で
BMWの直進安定性をさらに引き上げてくれるタイヤだったが ・・・
少し前からハンドルの切れ込みが、大きくなって来てた

信州ツーから帰って来て、ウィンカーSWの調子がおかしかったので
ディーラーで、SWハウジングユニット交換(保証期間)してもらった時に
メッツラーのタイヤキャンペーンの事を聞かされて、速攻予約
・・・まだ 2,000kmくらい走れる(TOM’s判断)

どうせ交換するなら呉ロングツー行っておこうなんて考えてたなぁ~

メッツラーのZ6 INTERACTは、FZ1で2回続けて履いてたので
タイヤメーカーの性能は知ってるっでチョイスしたのは、SPORTEC M3

さぁって、今回は10,000km持つかなぁ~



鈴鹿8耐:前夜祭パレード帰りの名阪国道、信州ツー帰りの名神道
先週の呉ツー帰りの中国道
どのツーも夜間走行で、K1300Rのヘッドライトが暗くってショボイ
一番やっかいなのは、外灯が少なくなっている道路のカーブが見えない事

結局、HID化する事にしたので、タイヤ交換と合わせて作業してもらった

バイクの振動などの対策に信頼度のある Absolute を勧められ
・・・ 結構、高価なHID ランプユニットへ換装

K1300R用取付説明書、ちゃんとK1300Rの各部写真入り
メッチャ明るくなって、これで夜間走行も安心

お値段分の働きはして欲しいものです
さぁて、こちらの寿命は、どのくらいなのでしょう


ポチッとヨロシクです