BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

モカと散歩

2008-05-31 23:02:08 | 愛犬 モカ
3回の予防接種も終わって、mi-ko や子供達はモカと散歩に出てるが
ようやく我輩も土曜の朝散歩に出掛けられる事になった
初めてモカを連れて、近所の古墳公園へ行こうと途中まで
歩いて移動していると
パラパラ降り出したので『家へ帰ろう』って、Uターンすると
もう猛ダッシュ小さいくせに結構速い
・・・あっと言う間に玄関へ・・・こっちは、ドタバタのハァハァ

そして、雨が上がった夕方に再度、モカと散歩で古墳公園へ

小さいくせにしっかりオーナーの横にピッタリ着いて
ちょこまか・チョコマカ小走りっぽく歩く (たぶん歩いてるはず)
・・・なかなか微笑ましい


散歩したらノドも渇く・・・生意気にモカ専用ボトルを持ってて
飲ませてやると美味そうにチョットだけ飲みやがる
あとは、我が道を行き始める・・・翻弄されてるのは人間

まぁジム以外での運動にも丁度イイので
出来る限りモカと散歩へ行こう

加茂石仏ウォーキング

2008-05-18 19:32:12 | ウォーキング
9:00過ぎに加茂ニュータウンをスタート

ニュータウンのはずれから田んぼ、畑を抜けて行く道
20分ほど歩くと古い墓地が多い当尾(とおの)地域でも最も古い千日墓地
中でも石の鳥居など石造文化財がある


少し歩けば、石仏って感じで遭遇して行く
やぶの中三尊

1時間ほど歩いて着いた浄瑠璃寺
境内に入る前から綺麗な通り道
門をくぐり、中へ・・・建物は古さを感じない
中には、平安時代からの阿弥陀如来像9体が安置されているらしい
・・・外から戸が開いてる部分を覗いて、遠目に確認

観光客は、結構いるのだが・・・静かな境内には小鳥のさえずりと
心地よい風が吹いていて、春の陽の光が眩しい。


浄瑠璃寺から次は、岩船寺へ向かう
道すがら石仏に次々と出会いながら
変り種?荒木又右衛門が水を呑んだと言う水呑み地蔵 を見て
眠り仏、わらい仏、不動明王像へ歩みを進める・・・ここは、以前とまさんと
夏場の石仏温泉ツーでも訪れた場所で、記憶に新しい。
岩船寺の山をぐるっと回って、山の中で昼食(おにぎり)食べて
いよいよ岩船寺の前・・・まで来て、再度、不動明王像の方向へ


とにかく田んぼの横のあぜ道をひたすら歩く様な田舎のんびりコース
あまり・・・ほとんどすれ違う人はいない、歩こう会会長オススメ隠れ石仏コース
ラストは、大門の仏谷『2.5m』の大物、谷を挟んで見る分には「フーン」って感じ
近づいて初めて、その大きさに感心(会長と比較)
なかなか歴史と遺跡を堪能できる加茂石仏コース
ひたすら田舎のんびり12kmでした。

月ヶ瀬温泉~モクモクファームツー

2008-05-17 21:48:33 | ツーリング
ガソリンスタンドのお兄ちゃんと話をしていると
5月に+34円、157円/ℓ→6月には更に+10円高騰するとか
そんな中での近場お手頃ツー企画

9:00 集合で、6台集合
阪奈→R369で奈良公園をかすめて柳生方面へ
途中、1台合流し7台となって月ヶ瀬へ向かう


R369→r4で、月ヶ瀬温泉へ向け快調に走ってたはずなのに
迷走今回の幹事がNAVIに頼り過ぎたのか
Uターンする事に
青龍号でタンデムだった我が末っ子、尻が痛くなったと
っで、余裕のツアラーモデルの青兎号とスイッチさせてもらう事に

タンデムは快適だったそうだが・・・乗り換えて
トップ+パニアケースのフル装備は、さすがに重くって
おまけに連続するコーナーや道幅狭い山道・・・青龍号との違いを考えつつ
月ヶ瀬温泉に到着


11:00まったりのんびり、みんなで足湯
次は、昼飯だ・・・伊賀へ向けて
1時間弱の移動で、ととろ飯を食べさせる『伊賀路』へ


とろろづくし を食し、満足
最後のイベント『モクモクファーム』へ

久しぶりにやって来た
一旦、メンバーとお別れし、家族で、ファーム内へ
放し飼いのブタ も久しぶりに見たし
一通りブラブラ歩いて、お茶して、帰ろうか?と話をしていると
「今から帰るけど」・・・じゃ
結局、一緒に帰る事になった
全走行 180km ・・・そろそろイイ気候のツーも終わりか

青龍号mi-ko仕様

2008-05-11 21:08:07 | バイク・グッズ
大型2輪免許取得・・・早、3ヶ月
気候も良くなり『 練習は、いつ出来るのかなぁ~』って

とりあえず我が愛機の青龍号が彼女の練習機
ノーマルシート状態では、片足でバレリーナ
サイドスタンド状態から正立状態への動きもままならない
以前も試した事があったが、明らかにムリっぽい
我がアトリエに眠っている05モデルノーマルシートあんこ抜き
まずは、ノーマルシートを箱から取り出し
シート裏のステップルをはずして、シート表皮をめくるここまでは、簡単に作業が進められる


次におおよその切削部分について立体的にカットする為、多角形的にラインを引く
カッターで、ウレタンの各部分をザックリ切り順番に取って行く



粗方カッターでウレタンを切り取り、実際にバイクへ取り付けて
mi-ko足着き度をチェック・・・ほんの少しだけ改善

って、全然ローダウンになって無い ・・・ 思いっきり
仕方ないので、大胆にカットを進める
ひたすらカッターで削りながら整形も同時に進めて
サンドペーパーで、削って均し仕上げ


ホント思いっきりカットをして3cm ローダウンシート 完成
シート表皮が立体裁断の為、ステップルを打ち直しても
見た目は、ほぼ元のシート形状をKeepしているが
バイクへシート装着して、跨るとしっかりローダウン
mi-ko も両足バレリーナではあるが、随分と接地できる様になり
バイクを正立させる事も出来た
あとは、実際に走らせる・・・特訓だ

エンジンクリーニング

2008-05-06 13:46:40 | メンテナンス
GWもラスト
朝からバイク2台に車も洗車
フォル吉から洗車・・・フルカウルなので車の様に洗車
水洗いし、ワックスコーティングで

続いて、我が愛機の青龍号はGWスタート時点で
洗車してたので、軽く洗車
エンジン前側が、ドロドロ
久々にエンジンクリーナーでクリーニングだ


細部の汚れは、取り難いものの
かなりの泥汚れが落ちる・・・さすがエンジンクリーナー
クリーナー液をジャブジャブ洗い流して完成。
やっぱ、ちょこちょこ清掃メンテは必須だネ