BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

憧れの原点2

2006-03-28 22:26:42 | 回想録
これもまだ、アッシが小学生の時

オヤジは、宮大工の腕を持つ大工で
仕事場へは、バイクで通っていた・・・後に!と言っても
30代後半で、車の免許を取って4輪へ移行するのだが
現在の免許取得年齢より、20年は遅かったみたい

で、当時オヤジが乗っていたバイクは
Hondaのビジネスバイクで、CB125だったと思うが
たまにタンデム?って、ビジネスバイクなので
あの堅牢な銀色のキャリアの上に座って乗せってもらってた
ホント近所を

どうもそこにも体感した記憶があったらしく
先の仮面ライダーと時を同じくして
憧れの原点になっている様だ

時々、子供たちを乗せて走るが・・・
彼女たちは、どう感じているのだろうか?

かっこいいオヤジでありたい

憧れの原点

2006-03-23 23:50:47 | 回想録
4輪と比べ2輪って、誰しも憧れ?
あってバイクに乗っていると感じてる
アッシは、何と言っても仮面ライダーだ

当時!小学2年で、クラスメイトから
「今週土曜日、8時だよ全員集合の前に
【仮面ライダー】が始まるよ」って話を聞かされ
7才の頃、番組情報誌なんて読んでなし
英語の意味もわからない・・・仮面は、わかるけど
”ライダー”って何?

おまけに「怪人くも男、登場!?」いったい何なん

まぁ!第1回放送で、ハマりました
その後、V3の途中までは見てたけど・・・

更にウルトラマンシリーズ同様にライダーシリーズも
現在、現役で続いてるが、特撮もデジタル処理され
綺麗なんだけど、少年の頃味わったワクワク感は無い
・・・少年じゃなく大人だからだろうか

現在、リバイバル物は多く作られているが
斬新さが無くなっているんだろうな

っで!本郷猛が、バイクに乗ってて
風をベルトの風車に受け、仮面ライダーに変身する
このシーンに感嘆と驚き、そして憧れを抱いた

最近になって、仮面ライダーのミニチャアも収集してる
基本的には、1号だけなのだが、色んな形で
憧れを維持していきたい・・・少年の心で

ボディ・カラーの選択は?

2006-03-05 22:56:30 | 回想録
今日は、朝から子供たちは外出してて静か
おまけにてて、暖かい
午後から肉体強化の為、体育館でバドミントン

その前に
あまりにも天気が良いので、走り出す事にした

R170→阪奈・・・途中、前方を走るツーらしい2台の内
1台は、見慣れたリア・ビュー・・・そう!同型のFAZER
それも06モデル 前置きが長いって

本来、最新となる06モデルを買う予定で話を始めたのだが
アッシは、ブラック・エンジンのSSが嫌だったので
シルバー・エンジンとなるシルバーボディを考えた。っが!
06モデルのホイールはすべてブラック

これも嫌だったので、RBの事務所で相談していると
RB全国ネット検索に05モデルが浮上。
エンジンもホイールもシルバーとなる05モデルがある
と言うではないかいな
カラーのみで、わざわざ05モデルのブルーを選択したのだった。
新車なんだが、タイミング良く型遅れとなる為、7万円引き

そんな事を考えてたら曲がりそびれて・・・奈良まで走ってしまい
前回、買いそびれた幻のコーヒー豆を買う
R24→平城ニュータウンを抜けてR163→磐船街道
たった60kmだが、コーナーでのギア選択を考えながら・・・
そんな走り方をしてたんで、コントロールがギクシャクしてた
まだまだ慣れるのに時間が必要だ

思い起こせば、15年前

2006-03-01 22:55:57 | 回想録
今日、会社で2年前にアクシデントにより
バイクを降りているHo氏の話を聞いていた

以前も言っていた「バイクに乗っている夢を見る」

だが最近の夢は・・・
バイクに乗っていて、ガタガタと不穏な振動?
バイクを止めて、エンジンを見るとシリンダーヘッドの
ボルトが緩んでる・・・増し締めだ~ と一生懸命に
奮闘している自分がいるそうだ

思い起こせば、アッシも15年前に同じ状況に陥っていた
更に5年前、アッシもアクシデントでバイクを降りて
となっていた。

その後、結婚して、子供も出来て・・・私生活は充実している
はずなのに・・・その頃から夢を見る様になったんだったなぁ~
それから3年くらい夢にうなされて

20代最後になる年に
2輪生活復活 ・・・理解ある嫁さんだ

一旦、バイクを降りる前に次に乗るならって
決めていた Kawasaki【エイミネータSE】
8年も経ってたが、まだ製造してた
意外と人気車 ここから10年以上も
アメリカン系に乗る事になるとは、本人も想定外

おまけに限定解除までして

そして、今!20年ぶりにスポーツ・バイクに乗れる
コケない様に安全第一でも速く、のんびりツーリングを楽しみながら
もう体が動かなくなるまで乗るつもりである

キッカケはフォル吉で

2006-02-20 17:22:26 | 回想録
今回のバイク乗り換えは、色々と重なった結果なのだが
もともと2006年度中に乗り換え様とは考えていた

直接のキッカケは、まだ慣らし中だった mi-ko の フォル吉で
ツーリングへ出掛けてしまったことだった

フォル吉の慣らしも600kmを超え
慣らし後半に突入してたので、ここで一気に走行距離を加速
のつもり、軽い気持ちで乗ってしまった

フォル吉を買うまで、250ccのスクーターって
代車で乗るマジェくらいだったので、かなりナメていた
と言っても250cc水冷単気筒で、乾燥重量171kgもあれば
直線ドッカーンって訳にいかないが、街中やコーナーを
軽快に走り抜ける事が出来て、おまけに
65リットルもあるラゲージボックス 一杯入ります。

一番気に入ったのは、電子制御6速のHonda Sマチック
シフトペダルの代わりにSW操作なのだが、かなり十分に
マニュアル操作が出来てコーナーを軽快にクリア
20年くらい忘れていた感覚が蘇って来た

この自分の中の事件 がキッカケとなり
年末くらいから ネイキッド か ツアラー にと検討開始
一旦、絞り込んだ CB750 だったが、RB事務所の出入り口に
置いてあった06年のFAZERに出会ってしまい
DS11の5月の車検まで引っ張るよりも現時点で、売り買いの
価格バランスが、合致した事もあり購入に踏み切ったのだった

だが、06モデルはエンジン、ホイールのカラーがブラックアウトされる
アッシは、シルバー基調の05モデルが好みだった事と
モデルチェンジで、価格が7万引きになったところで
05年モデルのFAZERを1月末に契約

最近な~んか、青春が戻って来た感じだ