BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

スロットルポジションセンサー交換完了

2007-06-17 14:04:09 | メンテナンス
リコールの出ていた スロットルポジションセンサー 無事に交換完了。
この部品は、標準共用部品なので、多機種で使用されてて
不具合部品を使った生産ロット分のモデルが対象だそうで
特にFAZERとは限らずだそうで、これはこれで近代生産システムの産物
で、代車グラグラのスペーシーと交換で青龍号を受け取る際に
どうせ、カウルやタンク外して作業するんだからと頼んだ
スロットルバルブの清掃・・・やはりカーボンがコビリ着いてたそうで
カーボン除去・・・¥1,400也

スロットルも復調 と思いきや排気音が高い
FAZERは3,000rpm以下の表示が通常モードでカットされている為
マルチインフォのモードを切り替えて回転数を確認
1,300rpm前後を行ったり来たり
引き渡すまで、1,050前後だったはずなので排気音が高くなってるみたい。
バイクを店から引き上げた時間も遅かったので、そのまま帰宅。
マニュアルを確認してみると標準 1,250~1,350rpm
納車からずーっと1,000rpmで来てたので、そうだとばっかり思ってた。

そう言えば、以前乗ってたバイクのアイドルって1,500rpmくらいだったなぁ
10年間、タコメーターの無いアメリカン生活だったので気にもしていなかった。
もう少し、FAZERのマニュアルを読もうっと

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の代車 (とま@青兎号)
2007-06-17 17:35:46
ZZR@青龍号じゃなかったんですね~

FJRも、アイドリング1000~1100rpmの間を指してます。
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どうなのかなぁ (TOM@青龍号)
2007-06-17 20:08:16
1,050~950rpmくらいで1年以上走ってました。

まぁアイドル時より走行時に問題が出ればマズイけど
10,000km走っても特に不安は感じなかったなぁ
むしろ信号停車で、エンストの方が困るね
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