初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第1236回】色眼鏡なしで物事を見る力

お客様が抱えている問題解決の鍵

はお客様が実は持たれているとご存じですか?


一見すると、お客様自身以外の何かの作用で

問題解決がされていると思いがちですが...


すべての問題解決要素はお客様自身の中に

、100%ございます。


自分自身の新たな発見ができる方は自然と

その問題解決に取り組み、勝手に解決が

出来ます。


しかし、その一方で販売側の在り方に

よっては間違った問題解決を

してしまうこともあるわけですね^^;


今はほとんど見かけなくなりましたが、

押し売り型セールスなどは良い典型で、

ややもすると問題ではない問題を問題と

特定し、解決に当たってしまうというもの。


今まで流行ったソリューション型も

その匂いがします。


結局はこちらサイドに立った販売は

お客様のお立場からすると大きく

価値が感じられないのです。


昨日のバリューチェーンという言葉の深さは...

お客様が価値と感じるものに価値が

あるということ。。


だから、何に価値を感じているのかという事実を

色眼鏡なしにすべて聞き切るということが

大切なのです。


つまり、素直さってとても大切なのですね^^
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