はお客様が実は持たれているとご存じですか?
一見すると、お客様自身以外の何かの作用で
問題解決がされていると思いがちですが...
すべての問題解決要素はお客様自身の中に
、100%ございます。
自分自身の新たな発見ができる方は自然と
その問題解決に取り組み、勝手に解決が
出来ます。
しかし、その一方で販売側の在り方に
よっては間違った問題解決を
してしまうこともあるわけですね^^;
今はほとんど見かけなくなりましたが、
押し売り型セールスなどは良い典型で、
ややもすると問題ではない問題を問題と
特定し、解決に当たってしまうというもの。
今まで流行ったソリューション型も
その匂いがします。
結局はこちらサイドに立った販売は
お客様のお立場からすると大きく
価値が感じられないのです。
昨日のバリューチェーンという言葉の深さは...
お客様が価値と感じるものに価値が
あるということ。。
だから、何に価値を感じているのかという事実を
色眼鏡なしにすべて聞き切るということが
大切なのです。
つまり、素直さってとても大切なのですね^^
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