住宅会社として真面目に
良い家をつくっている。
性能面もデザイン面でも、
ライバルに負けてはいない。
スタッフもそれなりに優秀だし、
社内の雰囲気も悪くない。
なのに結果が出ていないとすれば、
それは経営戦略を見直す
必要がある、ということ。
こういう場合、住宅会社として
何をするかというと、
コストをおさえた新商品を
開発したり、お得なキャンペーン
を打つ、ということが多いのですが、
大抵、結果につながりません。
こういう場合、自社の強みを
改めて見出し、更にはライバル会社
の強みやポジションを分析し、
市場内における自社の
ポジショニングを見直す、
ということが最も効果があります。
市場における自社のポジション
を俯瞰して見て、かぶっている
ライバルとの力関係を分析し、
ライバルよりも自社が弱い場合、
自社のブランド力や営業力を
高めるか、強いライバルと
かぶらないポジションに
自社が移動する必要があります。
続きは次回。