進出してきたことを覚えている
のは、当時ゼミでスタバを追っていたから、
スタバは確か銀座に1号店
を出店し、その後都内のテンション
が高いエリアに、家でもなく、会社
でもない、第3の場所というコンセプトで
テンション高く働き、帰路に着くまでの
間で思わずホッと一息つける空間を
本社直営店にて出店していきます。
なぜ銀座か、なぜ直営店か、そして
なぜ居心地の良い空間をつくり、フード
を少なくし、付かず離れずのちょうと
良い接客を選択し、濃いコーヒーを淹れたか、
これには全て意味がある事を知り、また
第3の場所に全社戦略で愚直に
取り組む姿勢に当時調べていて、
興奮したものでした^^
これは上記要素に勝ち筋を見出した、
当時の経営者シュルツ氏が株主からなんと
言われようと【フランチャイズ化し
もっと売上を上げろ!】
譲らなかったコアコンピタンス
昨日より風邪を拗らせ【コロナ
インフルではなかったです】病院帰りの
コンビニでチロルチョコの売り場
を見たときにふと思い出した出来事でした^^
商品には『本来の売り場』と
『一番売れる売り場がある』
行動経済学、たのしいものです!