高校サッカー選手権
山梨県代表の山梨学院
が優勝しましたね🏆
とても誇らしいです^ ^
さて、今回のお題ですが
「当社の家はこんなに素晴らしい!」
「これだけの高性能を実現!」
「材料には徹底的にこだわっている!」
というようなゴリゴリ系の広告
は通用しなくなる、イヤ既にしなく
なっている、といった方が良いかも
しれません。
「限定〇棟!」
「今がお得!」
「家はまだ建てるな」
的な煽り系の広告もしかり。
年明けの日経MJの記事が
分かりやすくまとめているようです。
1990年代後半から2010年
生まれの世代をZ世代と言うのですが、
この世代の価値観として、
フェアネスというキーワードが
挙げられます。
フェアネスとは、不正や過度の
作り込みを嫌う性質のことで、
分かりやすい例でいうと、
美容系の盛り過ぎ広告などの事です。
美容系の広告に騙されるのは、
本当に情報リテラシーの低い人のみで、
Z世代はこうした情報に敏感なのです。
というのも、幼少期よりデジタル
環境に囲まれて育ったため、
クリエイティブな感性と編集能力
に非常に優れているのです。
結果、過度に作りこまれた情報
を見抜き、嫌う傾向が強いのです。
結果、売り手側のプッシュ型
マーケティングは嫌われ、
共感が持てたり、何となくいい
味が出ている会社にお客様は
自然と集まってくる時代になるのだそう。
ちなみに、Z世代の消費者が支持
することとして、
LOCAL
INTERNATIONAL
FAIRNESS
ETHICAL
の頭文字を取って、「LIFE」
がキーワードだそうです。
特に、フェアネスとエシカル
(倫理的)が重要で、
正しいことに愚直に取り組み、
信用を積み重ね、お客様に応援
していただいている会社が、
これからの時代、勝ち残るのでしょう。
良い時代です^ ^