初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第2964回】誰に愛されるか?

本日はオーナー様廻りから、、

 

マーケティング業界で数年前に有名に

なった、サラダマック事件

ご存知でしょうか。

 

コトの背景は、マクドナルド

店内で女性客を中心に

アンケート調査を行い、

食したいバーガーを

募集したところ、野菜たっぷりのバーガー

の希望が多く、御多分に漏れずその声を

商品化してしまった事件です。

 

 

女性客が”野菜たっぷりの

バーガーを食べたい”

というのは本音だと思います。

 

ただ、マックにきてまで野菜たっぷりは

心の底では望んでいない、というのが

結論でした、、

 

ですので、サラダマックは数カ月後に

販売中止になる位、売れませんでした^^;

 

因みに次に新商品として出した

油ギトギトテキサスバーガーは激売れ

だったそうです。

 

つまり、マックに来たら健康の事は

ちょっとおいといて

油ギトギトのバーガーを食べたいという

のがインサイトだったという事。

 

野菜たっぷりはモスやフレッシュネスの

主戦場という訳です。

 

 

さて、昨日の続きです。

1日吊るしておくとシワが取れるお洋服(スーツ)

を望まれるエンドユーザーは誰か?

 

・高品質素材自体を愛でる方

・高級商品を販売される販売員

・会社のトップ

・海外ブランドの中でも高級なセーターや

 高級なシャツを購入される方

・宮内庁界隈の方

 

ニッケはこのようなニッチであるが

海外トップブランドをも虜にする

メッセージ性のある世界で唯一無二

の素材にしっかりついてきてくれる方々

をイメージし『商品』を100年近く

品揃えし続けている訳です。

 

誰に愛されるか?

 

とても大切な事ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「価値観」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事