本日はオーナー様廻りから、、
マーケティング業界で数年前に有名に
なった、サラダマック事件
ご存知でしょうか。
コトの背景は、マクドナルド
店内で女性客を中心に
アンケート調査を行い、
食したいバーガーを
募集したところ、野菜たっぷりのバーガー
の希望が多く、御多分に漏れずその声を
商品化してしまった事件です。
女性客が”野菜たっぷりの
バーガーを食べたい”
というのは本音だと思います。
ただ、マックにきてまで野菜たっぷりは
心の底では望んでいない、というのが
結論でした、、
ですので、サラダマックは数カ月後に
販売中止になる位、売れませんでした^^;
因みに次に新商品として出した
油ギトギトテキサスバーガーは激売れ
だったそうです。
つまり、マックに来たら健康の事は
ちょっとおいといて
油ギトギトのバーガーを食べたいという
のがインサイトだったという事。
野菜たっぷりはモスやフレッシュネスの
主戦場という訳です。
さて、昨日の続きです。
1日吊るしておくとシワが取れるお洋服(スーツ)
を望まれるエンドユーザーは誰か?
・高品質素材自体を愛でる方
・高級商品を販売される販売員
・会社のトップ
・海外ブランドの中でも高級なセーターや
高級なシャツを購入される方
・宮内庁界隈の方
ニッケはこのようなニッチであるが
海外トップブランドをも虜にする
メッセージ性のある世界で唯一無二
の素材にしっかりついてきてくれる方々
をイメージし『商品』を100年近く
品揃えし続けている訳です。
誰に愛されるか?
とても大切な事ですね。