初鹿 史典の熟成を楽しむ!

【第3580回】ブランディングの徹底

もりぞうの前身であるサンワホーム

は木曾ひのきを用いた家づくりで

山梨を中心に長野、静岡の

有力者に可愛がってもらいました。


本社である山梨県はキャズム理論でいうと、




アーリーアダプターから

アーリーマジョリティに

移行しつつありました、


その段階で全国展開を

目指し、関東圏を中心に

北は仙台、南は広島まで

拡大し年間完工棟数は1000棟

を達成しました、ただ急激な成長による

綻びは、皆様にご迷惑をおかけ

する事になります。



一方でその事態は我々に好機をもたらして

くれました、それは再生を生き甲斐と

する経営者との出会いです。


森を創造するということで『もりぞう』

と名付けサンワホームの受皿と

なった会社は当時不安に思われていた

サンワホームのお客様ほぼ全ての建物を

完成、と同時に首都圏、関東圏の

識別眼の高い方に焦点をあて

販売するというブランディング

に舵をきりました、


具体的には日経新聞にのみ広告を

掲載するという王道を貫きます!


8年に渡り行ったブランディングは

増収増益を年輪のように重ね

当時東証一部(現プライム)に上場

していた誰もが知る会社の目に留まります、


その会社と業務提携後、実績を重ね

資本提携に至ると、過去最高益

を出し各エリアのモデルハウス

リフレッシュ工事や親会社人材を駆使し

もりぞうのSTPを徹底マーケティング、

著名人も住む高級住宅街、

杉並区浜田山にモデルハウスを建てます、


2020年7月にオープンした

浜田山モデルハウスは

競合他社をそれ程意識しない

唯一無二のラグジュアリー戦略

に没頭していきます。、





その結果···











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