たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

ホンダ NSX 次期型…米国産スーパースポーツへ

2012-01-28 16:08:21 | クルマのニュース
ホンダ NSX 次期型…米国産スーパースポーツへ | レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)

-ホンダはデトロイトモーターショーで新型『NSX』を3年以内に販売すると発表、生産は米国オハイオ工場でおこなうことを明らかにした。その意図について米国アキュラブランドを統括するホンダの福尾幸一常務執行役員は、「需要のある所で生産するのがキーだと考えている」と話す。
福尾氏は「ホンダは2012年、米国で『アコード』を生産して30周年、アキュラ(ブランドの展開)が25周年を迎える。我々はずっと、需要のある所で生産するのがキーだと考えてきた。為替に対するリスクをミニマイズするという意味もある」と説明。
しかし一番の理由は「今回オハイオでのNSX生産を発表した際、現地の人々が大いに喜んでくれた。これこそ米国でビジネスをしてきた答えではないか」と語る。実際、デトロイトモーターショーで1月10日におこなわれたプレスカンファレンスでは、伊東孝紳社長からオハイオ工場での生産が発表されるや、NSXの公開そのもの以上の歓声が巻き起こった。
開発についても「日米エンジニアのコラボレーション」としながらも、その主体は米国に移りつつあるという。福尾氏は「どこの日系メーカーよりも米国での開発力がある。彼らが持つ合理主義で日本人にはできない、新しいものを実現してくれるのでは」と新型NSXの開発に関して米国拠点への期待を語った。




というわけでホンダはデトロイトモーターショーで新型『NSX』を3年以内に販売すると発表、生産は米国オハイオ工場でおこなうことを明らかにしました。これはアメリカでこのクルマの需要があると見込んでいるためのようです。それは正解だと思いますね。日本で作っても日本ではあまり売れないでしょうからね。

1月27日(金)のつぶやき

2012-01-28 01:40:36 | つぶやき
11:03 from jigtwi
ゲイ飽きないんだけどなぁ #あーだ shindanmaker.com/121377 始まってもいないわ

12:42 from Keitai Web
マジでバサラww

17:21 from みについ
帰宅

21:26 from みについ (Re: @rad0717
@rad0717 じゃあ消しとくわ

21:28 from みについ (Re: @rad0717
@rad0717 たった今消した

23:33 from みについ
最近つぶやきが減った気がする

23:45 from みについ
「tanappe03101b」の恋愛偏差値は【 30.1 】です。 shindanmaker.com/187358 うそっ 私の恋愛偏差値高すぎ

23:54 from みについ
tanappe03101bの一年後のリア充偏差値は『 49.0 』です。 shindanmaker.com/123060 そんなもんか

by tanappe03101b on Twitter

トヨタ、小排気量ターボエンジン開発か

2012-01-27 21:26:00 | クルマのニュース
トヨタ、小排気量ターボエンジン開発か | レスポンス (エコカー、燃費のニュース)

-現在、世界の自動車メーカーでは、エンジン排気量のダウンサイジング(縮小)の流れが強まっている。トヨタ自動車もこのトレンドに従い、新たな小排気量ターボエンジンの開発に乗り出したとの情報をキャッチした。
これは19日、米国の『Detroit Bureau』が報じたもの。同メディアが「トヨタとGazoo Racingが、4気筒の直噴ガソリンターボエンジンを共同開発中」と伝えたのだ。
この報道を裏付けるかのように、Gazoo Racingは13~15日、千葉県幕張メッセで開催された東京オートサロン2012 with NAPAC(東京オートサロン12)に、トヨタ『ヴィッツ・ターボコンセプト』を出品。1496ccの「1NZ-FE」型直列4気筒ガソリンエンジンをターボチャージャーで過給し、最大出力180ps、最大トルク22.4kgmを発生。同メディアによれば、このヴィッツ・ターボコンセプトが、トヨタとGazoo Racingのエンジン共同開発プロジェクトの布石だという。
このエンジン共同開発プロジェクト、燃費性能の向上が目的。同メディアによれば、ハイブリッドよりもコスト的に有利な直噴ターボ化により、トヨタは『カローラ』、『カムリ』、『クラウン』など、主力車種の燃費性能を引き上げていく方針とのことだ。



というわけで米国の『Detroit Bureau』によるとトヨタ自動車も新たな小排気量ターボエンジンの開発に乗り出したとの情報があるそうです。
レクサスGSでは燃費をきにして2.5lを追加していましたが、いよいよ本格的にダウンサイジングエンジンを搭載するようです。この記事にある、1.5lターボなら2.4lのカムリあたりに載りそうですね。カローラなら1L3気筒ターボというところでしょうね。
現状、トヨタのパワートレインは古くなってきていますからどのように刷新されるか楽しみですね。

1月26日木曜日の視聴率(更新版)-「ぐるぐるナインティナイン」18.6%、「秘密のケンミンSHOW」16.0%など

2012-01-27 19:58:54 | 視聴率
昨日の視聴率です
19時台はVS嵐が13.4%でトップ。黄金伝説はギリギリ二桁です。SP連発のつけですね。2ヶ月振り半ぶりの通常放送のなるほどハイスクールは7.7%と帰ってきたなぁという感じの視聴率ですね。もうこの番組も打ち切りらしいですから、いかに迷惑をかけないかがポイントですね。2月にはまたぐるナイSPがあるようですし。
20時台は北村弁護士ゲストのゴチを放送したそのぐるナイが18.6%と高視聴率。なるほどハイスクールから10%あげるこの感じも久々ですね。裏はアンビリーバボー、科捜研の女 がともにギリギリ二桁。ゴチにやられましたね。科捜研の女は久々の放送ですね。間隔をあけ過ぎですね。
21時台はケンミンが久々に15%超。エンディングプランナーは12.9%まで戻しています。このぐらいで推移しそうです。聖なる怪物たちは7.9%と珍しく低いですね。みなおかは12.6%。ケンミンに今回は水をあけられましたが次回の食わず嫌いでどうなるでしょうね。
22時台は報道ステーションが13.7%、最後から二番目の恋は11.8%とあまり高くないですね。DXはケンミンの流れを活かせませんでした。

*2.2% 05:20-05:50 NTV Oha!4 NEWS LIVE・第2部
*8.2% 05:50-08:00 NTV ZIP!
*6.7% 08:00-09:30 NTV スッキリ!!・第1部
*4.9% 09:30-10:25 NTV スッキリ!!・第2部
*4.2% 10:25-11:25 NTV PON!
*6.4% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
*7.7% 19:00-19:56 NTV なるほど!ハイスクール
18.6% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
16.0% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
10.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX

*5.0% 06:25-08:00 EX__ やじうまテレビ!・第2部
*5.8% 08:00-09:55 EX__ 情報満載ライブショー モーニングバード!
*6.0% 09:55-10:30 EX__ ちい散歩
*6.7% 11:25-12:00 EX__ ワイド!スクランブル・第1部
*6.0% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
*5.0% 13:05-13:20 EX__ おしゃべりクッキング
*4.6% 13:20-13:55 EX__ 徹子の部屋
10.3% 19:00-19:54 EX__ いきなり!黄金伝説。
10.6% 20:00-20:54 EX__ 木曜ミステリー・科捜研の女
*7.9% 21:00-21:54 EX__ 木曜ドラマ・聖なる怪物たち
13.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.9% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

12.9% 21:00-21:54 TBS 木曜ドラマ9・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~

*2.3% 05:00-05:25 CX* めざにゅ~・第3部
*4.5% 05:25-06:10 CX* めざましテレビ・第1部
*9.7% 06:10-08:00 CX* めざましテレビ・第2部
*7.9% 08:00-09:55 CX* とくダネ!
*5.0% 09:55-11:30 CX* 知りたがり!
*7.1% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*5.4% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*4.6% 13:30-14:00 CX* 鈴子の恋
13.4% 19:00-19:57 CX* VS嵐
10.8% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
12.6% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
11.8% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・最後から二番目の恋
10.1% 23:00-23:30 CX* 5LDK

富士重、「BRZ」の概要を公表-205万8000円から

2012-01-27 17:27:54 | クルマのニュース
富士重、「BRZ」の概要を公表-205万8000円から:日刊工業新聞


-富士重工業が今春に発売を予定するトヨタ自動車との共同開発スポーツカー「BRZ」の概要が明らかになった。下位から順番に「RA」「R」「S」の3種類のグレードを用意し、価格は205万8000円から299万7750円。
 低価格からのラインアップにより、若者を含め幅広い顧客層を取り込む。ガソリン1リットル当たりの燃費は、グレードRAで13・4キロメートル(JC08モード)などになる見通し。
 トヨタ自動車は同スポーツカーを「86(ハチロク)」の名称で発売予定で価格は199万円からとなる見通し。ハチロクとBRZではボディーデザインや装備が若干異なるため、価格にもわずかながら差がつく。



というわけでこの春スバルから発売されるBRZの価格が判明しました。
トヨタ版の86は199万円~ですが、スバル版のBRZは205万8000円からとなるようです。一番下のグレードからHIDランプが付くなど、微妙に装備が違う為ですね。86はRC,G、GT,GTLIMITEDの4グレードに対しBRZは3グレードなのも違うところですね。これにより直接的な競合を避けるようです。