たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

1月26日木曜日の視聴率-「ぐるぐるナインティナイン」18.6%、「秘密のケンミンSHOW」16.0%など

2012-01-27 11:21:30 | 視聴率
昨日の視聴率です。残りはあとで。
19時台はVS嵐が13.4%でトップ。黄金伝説はギリギリ二桁です。なるほどハイスクールは久々のこの視聴率ですね。通常に戻ってきましたね
20時台は北村弁護士ゲストのゴチを放送したぐるナイが18.6%。なるほどハイスクールから10%あげるこの感じも久々ですね。裏はアンビリーバボー、科捜研の女 がともにギリギリ二桁。ゴチにやられましたね
21時台はケンミンが久々に15%超。エンディングプランナーは12.9%まで戻しています。聖なる怪物たちは7.9%と珍しく低いですね
22時台は報道ステーションが13.7%、最後から二番目の恋は11.8%とあまり高くないですねDXはケンミンの流れを活かせませんでした。

*6.4% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
*7.7% 19:00-19:56 NTV なるほど!ハイスクール
18.6% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
16.0% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
10.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX

*6.7% 11:25-12:00 EX__ ワイド!スクランブル・第1部
*6.0% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
*5.0% 13:05-13:20 EX__ おしゃべりクッキング
*4.6% 13:20-13:55 EX__ 徹子の部屋
10.3% 19:00-19:54 EX__ いきなり!黄金伝説。
10.6% 20:00-20:54 EX__ 木曜ミステリー・科捜研の女
*7.9% 21:00-21:54 EX__ 木曜ドラマ・聖なる怪物たち
13.7% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.9% 23:15-24:15 EX__ 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

12.9% 21:00-21:54 TBS 木曜ドラマ9・最高の人生の終り方~エンディングプランナー~

*7.1% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*5.4% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*4.6% 13:30-14:00 CX* 鈴子の恋
13.4% 19:00-19:57 CX* VS嵐
10.8% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
12.6% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
11.8% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・最後から二番目の恋
10.1% 23:00-23:30 CX* 5LDK

1月26日(木)のつぶやき

2012-01-27 01:40:31 | つぶやき
00:04 from みについ
ゆとりどや顔してみたい #あーだ shindanmaker.com/121377 どういうタイプのドヤ顔だよ

00:09 from みについ (Re: @chrsbzk
@chrsbzk @hoboossan 何そのコンビ芸

11:58 from Tweet Button
Car Watch トヨタの実写「ドラえもん」CM第4弾、ジャイ子役はAKB48の前田敦子さん car.watch.impress.co.jp/docs/news/2012… @car_watchさんから  なんだやればまともなキャスティングできるじゃん。ジャンレノなんかよりも適切

12:05 from みについ (Re: @youno_FEZ
@youno_FEZ ジャニーズは肖像権の管理がうるさいからこういうところにはのらない

13:55 from みについ
消したい過去をbotにほじくられた気がする

14:45 from Tweet Button
Reading:NHKニュース KDDIも都内で一時通信障害 www3.nhk.or.jp/news/html/2012…  どこでもおなじかよ

19:28 from みについ
rapidが15,000で買える

21:03 RT from web
東北大の真実 pic.twitter.com/7qwdM1Q5
ksnさんのツイート

21:04 from みについ
新twitter微妙

21:06 from みについ
東北大は青葉山買い取ればいいのに

21:23 from みについ
オリジナリティのある、LSIレポートを書きたい

22:10 from みについ
tanappe03101bに縁のない言葉 「 色 っ ぽ い 」 shindanmaker.com/187083 全くだ

by tanappe03101b on Twitter

1月25日水曜日の視聴率(更新版)-「仰天ニュース」15.7%、「ホンマでっか」15.3%、「相棒」15.2%など

2012-01-26 19:24:49 | 視聴率
昨日の視聴率です。
朝の時間帯はZIPが9.0%、めざまし2部まであと0.4%差。6:10~の平均値では並んでいるか逆転していそうですね。ヒルナンデスと並んで開始当初は日テレのお荷物でしたが今となっては十分他局と争えています。
19時台は各局またも特番合戦。いい加減通常放送に戻さないとクビを締めるのは自分たちだと思うのですが。
その中では昨日スタートのヘキサゴンの後番組「おじゃマップ」が14.0%と高視聴率ですね。フジの1月改編はうまくいっていますね。1番ソングSHOWは11.6%、ミラクル9は11.2%とまずまずの視聴率。1番ソングSHOWはレギュラーではおじゃマップの裏になりますが、まずまず対抗できそうです。
21時台は仰天が15.7%でトップもホンマでっか15.3%、相棒15.2%と譲らず、大激戦。ここまでの激戦区はなかなか無いですね。各局とも強い番組をぶつけ合っていますね。
22時台はダーティママが一気に下落して二桁ギリギリ。報道ステーションが13.4%ですが、21時台に比べると各局とも下げており、視聴者はどこへ消えたの?という感じですね。
23時台は怒り新党が11.5%。毎週このぐらいの視聴率な気がします。ZEROは前番組からのアシストがないとキツイですね。ミタの時は毎週二桁だったのですが。

*2.6% 04:00-05:20 NTV Oha!4 NEWS LIVE・第1部
*3.3% 05:20-05:50 NTV Oha!4 NEWS LIVE・第2部
*9.0% 05:50-08:00 NTV ZIP!
*7.9% 08:00-09:30 NTV スッキリ!!・第1部
*5.7% 09:30-10:25 NTV スッキリ!!・第2部
*4.5% 10:25-11:25 NTV PON! 
*4.2% 11:45-11:55 NTV 3分クッキング
*4.9% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
*7.1% 13:55-14:55 NTV 情報ライブ ミヤネ屋・第1部
*6.4% 14:55-15:50 NTV 情報ライブ ミヤネ屋・第2部
*6.1% 16:53-17:53 NTV news every.・第1部
*8.6% 17:53-19:00 NTV news every.・第2部
11.6% 19:00-20:54 NTV 1番ソングSHOW!あの憧れのアーティストと一緒にカラオケ歌っちゃおう2時間SP!
15.7% 21:00-21:54 NTV ザ!世界仰天ニュース
10.7% 22:00-22:54 NTV ダーティ・ママ!
*7.6% 22:54-23:58 NTV NEWS ZERO
*3.6% 23:58-00:29 NTV 5MEN旅
*3.2% 00:29-00:59 NTV AKBINGO!
*1.0% 00:59-01:29 NTV 数学女子学園

*5.0% 06:25-08:00 EX__ やじうまテレビ!・第2部
*5.4% 08:00-09:55 EX__ 情報満載ライブショー モーニングバード!
*5.0% 09:55-10:30 EX__ ちい散歩
*6.0% 11:25-12:00 EX__ ワイド!スクランブル・第1部
*5.2% 12:00-13:05 EX__ ワイド!スクランブル・第2部
*4.7% 13:05-13:20 EX__ おしゃべりクッキング
*4.8% 13:20-13:55 EX__ 徹子の部屋
11.2% 19:00-20:54 EX__ くりぃむクイズミラクル9 2時間スペシャル
15.2% 21:00-21:54 EX__ 相棒season10
13.4% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
11.5% 23:15-24:15 EX__ マツコ&有吉の怒り新党

*4.8% 05:25-06:10 CX* めざましテレビ・第1部
*9.4% 06:10-08:00 CX* めざましテレビ・第2部
*7.6% 08:00-09:55 CX* とくダネ!
*4.5% 09:55-11:30 CX* 知りたがり!
*7.1% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*5.0% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*3.5% 13:30-14:00 CX* 鈴子の恋
*7.0% 16:53-17:54 CX* スーパーニュース
10.1% 17:54-19:00 CX* FNNスーパーニュース14.0% 19:00-20:54 CX* [新]おじゃマップ初回2時間SP
15.3% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV
11.3% 22:00-22:54 CX* ザ・ベストハウス123
*8.8% 23:00-23:30 CX* グータンヌーボ

レクサス、次世代レクサスの幕開けとなる新型「GS」

2012-01-26 13:48:50 | クルマのニュース
Car Watch レクサス、次世代レクサスの幕開けとなる新型「GS」

■GS450hは搭載エンジンを刷新
これまでGSシリーズは、V型6気筒DOHC 3.5リッターエンジン+ハイブリッドシステムの「GS450h」、V型8気筒DOHC 4.6リッターエンジンの「GS460」、V型6気筒DOHC 3.5リッターの「GS350」3グレード展開だったが、新型では「GS450h」「GS350」に加え、新たにV型6気筒DOHC 2.5リッターエンジンを搭載する「GS250」がラインアップに加わった。
 ハイブリッドモデルのGS450hは、モーターこそ従来からの「1KM」を引き継ぐが、エンジンは新開発のアトキンソンサイクルを採用したV型6気筒3.5リッター「2GR-FXE」を搭載。また、ハイブリッド専用のトランスミッションの改良や、モーターおよびジェネレーターの摩擦損失低減、エネルギー回生制御の性能向上により、従来モデルの10・15モード燃費が14.2km/L(JC08モード燃費は12.8km/L)なのに対し、20.5km/L(同18.2km/L)と大幅に燃費性能を高めた。
 2GR-FXEは、各気筒それぞれに筒内噴射インジェクターと通常のポートインジェクターを備え、エンジン回転数などに応じて2系統の噴射を最適に制御する「新D-4S燃料噴射システム」を採用するほか、高燃圧化や新インジェクターに対応した燃焼室形状の採用、吸気ポートの形状の最適化なども行われている。
 一方、ガソリンエンジンのGS350が搭載するV型6気筒3.5リッター「2GR-FSE」でも直噴技術「D-4S」を組み合わせたほか、吸排気連続可変バルブタイミング「Dual VVT-i」などの採用により、2,000~6,400rpmという幅広い回転域でトルクの90%以上を発生し、低回転から高回転まで伸びのある加速性能を実現したと言う。
 また、GS250に搭載するV型6気筒DOHC 2.5リッター「4GR-FSE」では、直噴技術「D-4」を採用してパワーと低燃費性能の両立を図った。競合車がダウンサイジングとともに4気筒エンジンを採用するなか、敢えて静粛性と音質にこだわり、ISに搭載する4GR-FSEを採用したと言う。



■次世代レクサスの象徴「スピンドルグリル」を採用
 エクステリアでは、レクサスのデザインフィロソフィー「L-finesse(エル・フィネス)」の新たな可能性を追求し、フロントフェイスに次世代レクサスの象徴「スピンドルグリル」を採用。このスピンドルグリルは、歴代レクサス車のフロントグリルを進化させたもので、逆台形のアッパーグリルとハの字に開いたアンダーグリルを組み合わせて一体化したもので、アンダーグリル部はフロントタイヤのブレーキ冷却ダクトにつながるなど、機能を追求して生まれた形状としている。
 GS350のボディーサイズは、先代が4,850×1,820×1,425mm(全長×全幅×全高)なのに対し、4,850×1,840×1,455mm(同)と全長は同じながら20mm広く、30mm高くなった。また、正面または後方から車両を見た際の「踏ん張り感」を演出するため、トレッドはフロントで40mm、リアで50mmワイド化したほか、フロントではバンパーのコーナーをハの字に広げ、リアではタイヤが見える面を増やすことでワイドトレッドを強調している。
 ボディーカラーは、新塗装技術を採用したソニックシルバーなど3色の新開発カラーを含む、全11色を用意。
 このソニックシルバーでは、顔料となるアルミ片(粒子)の並びを整える新技術を採用し、粒子感が分からないほど緻密で滑らかなな質感を表現したと言う。これにより、光を受けた際の明暗の力強いコントラストは「かつてないほど」としている。



■インテリアでは12.3インチのワイドディスプレイを採用
 インテリアでは、視線移動の少ない位置に12.3インチの高精細ワイドディスプレイを採用。これにより常時2画面表示を可能にしており、地図を表示しながらオーディオ操作や空調設定が行えると言う。



 マウス感覚でカーナビなどの操作が行えるリモートタッチコントローラーは第2世代に進化したほか、レクサス初の自発光指針のLEDアナログ時計や、GS450hでは日本産の竹を使用した世界初のバンブー+本革巻きステアリングなどの採用が特徴となっている。
 また、フロントシートでは専用のシート骨格を新開発し、身長200cmまで理想的な運転姿勢、ホールド性、ゆとりあるヘッドクリアランスを確保したと言う。さらに“version L”の運転席、助手席には18way調整式パワーシートを採用するとともに、助手席にパワーオットマン機能を追加している。
 トランクルームの容量は、ガソリン車で530Lを確保。一方、バッテリーをトランクに搭載するハイブリッド車でも、バッテリーの2段積みなどにより従来型の約1.5倍となる465Lを確保した。これにより、ゴルフバッグは4個搭載できるとしている。
 機能面では、全モデルにシーンに応じて走行モードを選択できる「ドライブモード」を採用。モードは「ノーマル」、パワートレーン系の制御によりアクセル操作のレスポンスが高まる「SPORT S」、出力特性に加えてサスペンション、ステアリング、ギヤ比可変ステアリング「VGRS」と後輪操舵「DRS」を統合制御したシャシー特性もコントロールする「SPORT S+」、アクセルワークに対する駆動力を穏やかにコントロールするとともに、エアコンが燃費優先の制御になる「ECO」の4つのモード(一部グレードはECO、ノーマル、SPORT Sの3モード)を備える。

というわけで日本でのレクサスとしては初めてのフルモデルチェンジとなる新型GSが発売されました。GSは450hはやや遅れての発売となります。日本でのGSとしては2代目、アリストから数えて4代目となります。
新型の特徴はレクサスの新しい顔である、スピンドルグリルを採用したことや、2.5lV6の新採用、インテリアで12.3インチの高精細ワイドディスプレイを採用していることでしょうね。
2.5LV6の採用は、おそらくダウンサイジングに対応したものですけど、このクルマはただ、小排気量化しただけで、他車とは違いますね。やはり、ダウンサイジングには乗り遅れていますね。まぁダウンサイジングにも長短ありますから一概にどうとは言えませんが、こういうのはちょっとという感じもしますね。
またV8のGS460が廃止されていますね。ハイブリッドがあるのと、あんまり売れないからでしょうね。

ドコモ障害 見積もり甘さ原因-スマートフォンでデータ通信急増

2012-01-26 12:42:29 | ニュース
ドコモ障害 見積もり甘さ原因 NHKニュース

-東京の都心部などで、25日、NTTドコモの携帯電話で通話やメールの通信障害が起きた問題について、ドコモは、トラブルの原因はスマートフォンの急増を受けて新たな通信設備に切り替える際に、通信量の見積もりが甘かったことが原因だったことを明らかにし、陳謝しました。
この問題は、25日、東京の千代田区や港区など14の区の一部の地域で、およそ4時間半にわたって、NTTドコモの携帯電話の通話やメールができなくなるなどの通信障害が起きたもので、最大で252万人が影響を受けました。これについて、NTTドコモは、26日、記者会見を行い、岩崎文夫常務が「利用者の皆様に多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません」と述べ、陳謝しました。そのうえでドコモは、今回のトラブルの原因について、スマートフォンの急増を受けて25日未明から行ったデータ通信をやりとりする「パケット交換機」を新たなものに切り替える際、処理できる通信量の見積もりが甘く、実際の通信量に対応し切れなくなったことが原因だったことを明らかにしました。そして今後の対策として、全国の「パケット交換機」の一斉点検を来月中旬までに行い、必要な対策を取っていくことを明らかにしました。NTTドコモを巡っては、スマートフォン向けのインターネット接続サービスでもトラブルや通信障害が相次いで起きており、27日、山田社長が記者会見して再発防止策を発表するとしています。

というわけで東京の都心部などで、25日、NTTドコモの携帯電話で通話やメールの通信障害が起きた問題について、ドコモは、トラブルの原因はスマートフォンの急増を受けて新たな通信設備に切り替える際に、通信量の見積もりが甘かったことが原因だったことを明らかにし、陳謝しました。
スマートフォンはいわゆるガラケーよりも通信料が増えますからね。そのスマートフォンの普及で負荷が増えてしまい、今回の事態になったようです。
スマートフォンを普及させれば一人あたりの単価が上がりますからね。それでばらまいているんですけど、通信量が増えたためにこのように回線がパンクしてしまうという問題点が指摘されていましたね。思ったより早く問題が起きたなぁという感じです。今後もこのようなことは続発するかもしれませんね。ドコモに限らずおこると思います。やはり従量制の課金は必須ですね。ヘビーユーザーにはそれなりの料金を払ってもらって通信量を抑えたほうがいいと思います。
ただ、今回のドコモの見通しの甘さは酷いですね。起こさなくてもいい障害だったように思います。