try to remember

W221をイジるぞ!

ユーザー車検に行ってきた。

2019年03月01日 | 日記
二年経過は早いもので3月末で13年目の車検を迎える。
ここの処、w176は昨年の9月にユーザー車検で合格、今回もSの車検はユーザーで手続きし2/28に陸自に行ってきた。
慣れたと言ってもラインでの検査は結構ドキドキものだ。
事前にテスター屋でライト光軸検査は行い、いざ出陣!
年度末の影響か登録、名変のカウンターはあふれんばかりの人盛り。
弟3ステージだったが午前中の第二ステージですんなり予約が出来、ライン並びは11時30分。
何時も通り5レーンに並ぶが、余りにガラガラでビックリ。
3台目に並び、暫く待つ事15分。
サイドスリップから速度、ヘッドライド、フットブレーキ、パーキングブレーキ、排気ガス濃度、下回り検査と矢継ぎ早なアナウンスに従い操作をするが、兎に角事の運び早い!、初めての方は操作に戸惑い、あたふたするだろう、自分も初めての時はそうだった。
検査内容でベンツは特例扱いになるサイドスリップは何時も通り×で、総合判定室で一言注意を促され一発合格!
何時も思う事は、税金徴収のイベントと感じる。
まあ、車検合格しなければ何らかの不具合が有る事は間違いなく、全て機械相手だから目こぼしも無い。
そう言えば前回のユーザー車検の結果は電動パーキングで落とされ、翌日車検満了日で困った思い出が蘇る。あんな思いは二度としたくない。
全ての事に言える事だが早め早めの対応が一番だと思う。


後、マフラーを純正S65に変更したままと、アルミホイールもカールソンのまま受験したが問題なかった。
やたら検査官がアルミはカールソンと連呼し、ゲレンデが欲しいと言っていたな。
初めて発炎筒か同等の懐中電灯の提示を求められた。ベンツは純正で懐中電灯が装備されていたので心の準備は出来ていた。参考にして頂ければと思い、書き留めておく。

今回は備忘録として残しておくので一切写真は無い。

費用内訳
自賠責保険2年分          25.830
重量税               45.600  
印紙代                400 
審査証紙              1.400 
ライト光軸調整(テスター屋にて)  1.000


合計                74230
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする