ガラス外しが無事に終わり、後はポン付けで終わり?















後期ミラーはベース部分が外せない様になっており、取付するまで照明ユニットと合うか心配したがジャストフィットした。

先ずはガラスと車両のセンター出しをする。
ガラスはカーブしているので糸を使い、カーブ這わせながら両端の距離を測り、その糸を半分にカットし、再度ガラスのカーブに当ててマーキングする。

車両側はサンルーフを使い、幅840㎜の半分440㎜を前後でマークし延長した糸をそのまま前に出しマーキングする。

写真は撮れなかったが、次はガラスと車両側に別々のシーラーを塗布し、車両側に接着剤を付ける。
ガラス側に付け方も居るが古い跡が車両側に残っているのでガイドがわりに使った。後は盛り厚と幅と如何に直線的に接着剤を押し出すかが重要。
安いガンを使用すると接着剤が上下に波打ちしてしまう。
ケチらず良いガンと接着剤をあらかた温めて置く事が肝心。
季節柄私はコタツで温めた。
後は一気にガラスのセットをする。
一発勝負‼️
家内に手伝ってもらい、いざセット。




セット後、車内側のレインセンサーをセットし、対向車のヘッドライトを感知し、自車両のヘッドライトを調整するカメラをダミーとして取付る。中古品を用意したが、純正新品購入価格が15万、間違っても買う事はないだろう。







バックミラーも前期と後期とは形が違い、ベース部分が全く形状が異なり、レインセンサーとカメラのカバーと合わない。
カバーは未入荷でとりあえずミラーを取付する。


後期ミラーはベース部分が外せない様になっており、取付するまで照明ユニットと合うか心配したがジャストフィットした。
Bピラーカバーはレーダー、ドライブレコーダーの配線が未施工なので取付は後日とし、ワイパー、カウル等を取付し、一晩養生をする。
これでフロントガラス交換を終わらす。

初めての作業だったが満足度は最高、ガラスが新しくなると視界、車両の見栄えもグレードアップする。なぜ今回ガラスの交換を考えたかは小傷はリペアして気にならなかったが、ガラスの縦歪みが感触でわかる程の状態で、極端に言うとワイパーが左右に波打ちしながら拭く感じになっていた。Sクラスのフロントガラス交換をDIYでする輩は多分私一人ぐらいかと思いながら作業をした。
だけど二度としたく無い作業、次はプロに頼むだろう。終わり