5月に交換したアクセサリーバッテリーの減り具合が激しい。今回AGMバッテリーから密閉式ACデリコ製に交換する。アイドリングストップ機能が無い私のSクラスなのであえて通常バッテリーで試す。価格も半分で済むし2年に一回交換するつもりで考えればと思いチョイス。
奥の床パネルのT20ボルト2箇所外し、バックパネルを力ずくで手前に引く。
エンジンスターター用にACデリコに交換して信頼性はgoo!
同サイズでありながら100A容量で現行品の95Aから5Aアップ、たかだか数アンペアの増だが安心が増す。
早速トランクの内装をバラす。
奥の床パネルのT20ボルト2箇所外し、バックパネルを力ずくで手前に引く。
バッテリーが現れる。
センターフレームアームの13㎜のナット、ボルト4箇所を外しバッテリー本体が外し易い様にする。これをやらないと右サイドパネルをばらさないと難儀をする。
バッテリー端子に伝導グリスを薄く塗る。
後はバッテリーのフロー穴左サイドをプラグし、右サイドはホースを接続、プラス、マイナスの順にターミナルを接続する。
後は逆手順で内装を戻す。
パワーウィンドウ、サンルーフ、ラジオプリセットを初期化をし、作業終了です。
流石にデカく思いバッテリー交換は腰に影響がある、DIYでの交換はギックリ腰にご注意を!