点火プラグ交換後、メーター内にC作業30日前との事前メッセージ表示が有り乗車の度にステアリング🆗ボタンにての解除が面倒などのでDASでクリア、ついでにショートテストするとf表示!
内容確認すると8番イグニッションコイルへの配線断線とのコメント。
念の為に他のイグニッションコイルと交換、再度テスト結果は交換した場所が同内容メッセージ。
10年使用のプラズマダイレクトコイルも一箇所パンクしてしまった。
メーカーに単発購入可能か問い合わせした結果、8本価格は38万、単発購入は1本6万!
イグニッションコイルにそこまでかける気持ちは無いので、10年前に変えた純正コイルに交換する。
交換結果はテスター○、体感も変わらず。
メーカーさん曰くプラズマダイレクトコイルは純正コイル一回の点火スパークに対して3回すると言うが自分は鈍感なのか体感出来なかった。
一般的な運転なら純正コイルで良いかと納得。
実は手を加えた他の場所のパーツも外し純正仕様に戻す作業をする日々です。
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