今日は家内の子ベンツことA180w176 のユーザー車検を事前予約して行ってきました。これでSの車検を含めて5回目、自賠責保険とライト光軸調整をお願いしているテスター屋さんに事前に連絡して有るので申請書類は全て用意してくれており、氏名住所走行距離を記入すれば良い、何時もありがとうございます。来春車検のSもお願いして後にします。
陸自で重量税と申請印紙代1800円を支払いA棟5Cで予約番号を伝え、いざレーンへ並ぶ。
実は予約は3ステージの午後イチだが、並べれば大丈夫と言われいたので受験。
ここまで来るのに15分程度、何時も5レーンを選択、これにはテスター屋さんの光軸テスターとのマッチングが良く、並ぶ様に指示を受けていた。
ウエイテング状態で左右ウィンカー、クラクション、ワイパー、ウォッシャー、ハザード、スモール等の動作確認と車体ナンバー確認をする。
さあ、いよいよラインに突入!
両手両足が塞がっているのでコメントで!
サイドスリップ、40kでハイビームで合図、フットブレーキ、パーキングブレーキ、ライトロービーム検査、
次は排ガステスト、全く検査が始まらない、検査官から足跡マットの上に乗らないと始まらないと言われすかさず乗る。
その後は下廻り検査、怖いぐらい車体が横揺れする。
最終打刻をし、検査官より手形を頂き、A棟5bに書類を提出し待つ事3分程度で車検証とフロントステッカーを受け取り終了。
税金は除いてかかった費用は1800円とテスター代1000円、トータル1900円。
コレが車検内容で通常点検、油と水を常に交換した結果です。良く聞く内容、車検を受けたばかりなのでバッテリーが上がった、車検項目にバッテリー点検は有りません。
車検と整備は別物と考え、DIYで出来る事とプロに頼む境を自分で決めて行っている自分です。
全てディーラーに依頼する方は安心を手に入れる方法と思いますが、看板で信頼して依頼しても実際に点検者が20年選手か1年選手かは分かりません。
私は以前ヤ○セでw126の50万かかったの車検を受けて帰りに交換したワイパーがすっ飛びクレームを言ったことがあったなぁ!
来春3月はw221 の車検、勿論ユーザー車検で収得します。
愛機は絶好調!
半年先、検査内容は忘れて無いだろうと思う。
慌てず、電光掲示板の指示に従い対応すればユーザー車検は簡単です。
終わり