昨日の続きです。
一度取付したオイルパンを取り外す。
何故なら昨晩放置状態だったので、残りのATFがもしやと思い外してビックリ!
500ccはあろうかと思う位溜まっていた。
外国のユーチューブで一晩置くとテロップがあったからだ。
外して良かった、全量交換はDIYでは難しい。
外したついでにケーブルを一旦外し、パンの取付を容易にした。
これが大正解だった。
ちょっとチカラを入れるパッキンが外れやすい。
後々、オイル漏れがあったらシャレにならない。
前置きはこの程度にしてオイル充填の用意をする。
コンプレッサーからの空気圧で一気にオイルをパンへ圧送する。
あっという間に完了。
4リットル排出しているので5リットル充填した。
DAS を接続してオイル温度45度まで上昇する迄暫く待機。
到達温度になった、ドレンワンタッチコックを外し、適量状態になり、すかさずドレンボルトを取付する。
ATFOILまみれの為、写真は撮れなかった。
最後に今回の経験は大変有意義な時間だった。
今後は簡単に交換出来る自信がついた。
都内の信号の多さを考えるとATFOILの劣化が激しいと思う。
二年に一度交換してもいいと思う。
これでエンジン、ブレーキ、パワーステ、デフ、ATFOILとLLCを全てDIYで交換出来る様になった。
水と油をマメに交換していれば、そう簡単には壊れないと思う。
一度取付したオイルパンを取り外す。
何故なら昨晩放置状態だったので、残りのATFがもしやと思い外してビックリ!
500ccはあろうかと思う位溜まっていた。
外国のユーチューブで一晩置くとテロップがあったからだ。
外して良かった、全量交換はDIYでは難しい。
外したついでにケーブルを一旦外し、パンの取付を容易にした。
これが大正解だった。
ちょっとチカラを入れるパッキンが外れやすい。
後々、オイル漏れがあったらシャレにならない。
前置きはこの程度にしてオイル充填の用意をする。
コンプレッサーからの空気圧で一気にオイルをパンへ圧送する。
あっという間に完了。
4リットル排出しているので5リットル充填した。
DAS を接続してオイル温度45度まで上昇する迄暫く待機。
到達温度になった、ドレンワンタッチコックを外し、適量状態になり、すかさずドレンボルトを取付する。
ATFOILまみれの為、写真は撮れなかった。
最後に今回の経験は大変有意義な時間だった。
今後は簡単に交換出来る自信がついた。
都内の信号の多さを考えるとATFOILの劣化が激しいと思う。
二年に一度交換してもいいと思う。
これでエンジン、ブレーキ、パワーステ、デフ、ATFOILとLLCを全てDIYで交換出来る様になった。
水と油をマメに交換していれば、そう簡単には壊れないと思う。