常総筑波バス
常総筑波鉄道の直営バスですね。
昭和20年に戦時合併で常総筑波鉄道㈱となっており、そのバス事業として
戦後の昭和22年頃より運行してきておりましたが、前回に述べました通り、
昭和40年に鹿島参宮鉄道と合併し、関東鉄道となりました。
最低限の硬券資料です。
昭和37年 B型硬券 緑系PJR地紋 金額式 水海道
今回は、この硬券資料のみですが、筑波方面の他の券種を時折見かけることが
ありました。
常総筑波バス
常総筑波鉄道の直営バスですね。
昭和20年に戦時合併で常総筑波鉄道㈱となっており、そのバス事業として
戦後の昭和22年頃より運行してきておりましたが、前回に述べました通り、
昭和40年に鹿島参宮鉄道と合併し、関東鉄道となりました。
最低限の硬券資料です。
昭和37年 B型硬券 緑系PJR地紋 金額式 水海道
今回は、この硬券資料のみですが、筑波方面の他の券種を時折見かけることが
ありました。
鹿島参宮鉄道(バス)
会社は大正11年に設立され鉄道事業が13年に開業していましたが、
同社バス事業は昭和6年からの運行開始ということでした。
路線は順次広がっていきましたが、昭和40年に、常総筑波鉄道と
合併し、関東鉄道となりました。
硬券資料は乏しいですが、
昭和36年 B型硬券 赤地紋(不鮮明PJRか?) 矢印式 土浦
土浦からの金額式でした。
表記は、鹿島参宮鉄道バス。
昭和30年代? A型硬券 赤PJR地紋 往復券 赤線1条
これは少し変わった券種だと思いました。
往復ながら、金額式の要素が含まれていたものです。
表記は、鹿島参宮バス。