散財が止まらない。
つい数ヶ月前に100万近くも出して750ccのバイクを買ったのだが、昨日さらにバイクを購入してしまった。
125ccのオフロードバイク。
仕事が忙しくてバイクに乗る暇がないのに、増車してどうする。
16歳の頃に学校では禁止されていたが原付き免許を取り、18歳で中型バイクの免許を取った。
家に置いてあった兄の400ccのバイクにちょこちょこ乗っていたが、車検切れと共に売却され20代の前半に自分で2st250ccのレーサーレプリカバイクを買った。通勤に使ったり、サーキットを走ったり、北海道ツーリングに行ったりと数年は所有はしていたが、一時期ものすごく貧乏な時期があり、税金を払うために売却した。
去年末に甥っ子の自動車免許取得に合わせ、教習所に通い大型バイクの免許を取って750ccのバイクを買った。
昔の感覚で足代わりに使おうと考えていたのだが、750ccだと「おっしゃ今日は乗るか!」と気合を入れないといけないため、気軽に足代わりに乗るって事が出来ない。
重くてガレージから出すのも面倒だし、さらに気軽に乗れない原因に、「大型バイクに乗るときはプロテクターを装備する」
という自分で決めた縛りがあるのも原因である。
2chの「大型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」スレの住人になるのも時間の問題と思われる。
とは言え、やはりバイクは楽しいもので、車は30分運転するのも面倒な位嫌いだが、バイクは丸一日乗ってても大丈夫という事に気がついた為、昔のように気軽に乗れるバイクが欲しくなった。そう、コンビニに行くのに乗るようなバイク。
じゃぁ普通スクーターだろって話になるんだが、最近増えたバイク関連の知り合いがオフロードバイクに乗っているので、そっち方面でも一緒に遊びたいと思い、オフロードバイクの購入と相成った。
維持費の観点から車のファミリーバイク保険に入れる125ccのバイクまでしか買えないのだが、まわりのオフ車が4st250cc以上の為、4st125ccで付いていくには少々無理があり、2st125ccのバイクを買った。
で、その問題の2st125ccのバイクだが、2000年の排ガス規制に対応出来ずに1999年頃から国内では生産、販売がされなくなり、近年絶滅危惧種になりつつあり、中古車がかなり高値で取引されている。
ほんの10年前だったら数万で買えたような、もしくは友達の家の納屋にぶんなげてあったような20数年落ちのバイクが20万以上。
最終型の16年落ちなら30万以上、定価35万位のバイクが16年たってもほぼ定価、中には定価以上の値段になってるバイクもある。
我ながらアホらしいとは思うが物欲に勝てず20万以上出して買ってしまった。
しかも2stはエンジンのオーバーホールサイクルが短いので買って真っ先にしなきゃないのがオーバーホールだ。
どうすんだコレ。。。
つい数ヶ月前に100万近くも出して750ccのバイクを買ったのだが、昨日さらにバイクを購入してしまった。
125ccのオフロードバイク。
仕事が忙しくてバイクに乗る暇がないのに、増車してどうする。
16歳の頃に学校では禁止されていたが原付き免許を取り、18歳で中型バイクの免許を取った。
家に置いてあった兄の400ccのバイクにちょこちょこ乗っていたが、車検切れと共に売却され20代の前半に自分で2st250ccのレーサーレプリカバイクを買った。通勤に使ったり、サーキットを走ったり、北海道ツーリングに行ったりと数年は所有はしていたが、一時期ものすごく貧乏な時期があり、税金を払うために売却した。
去年末に甥っ子の自動車免許取得に合わせ、教習所に通い大型バイクの免許を取って750ccのバイクを買った。
昔の感覚で足代わりに使おうと考えていたのだが、750ccだと「おっしゃ今日は乗るか!」と気合を入れないといけないため、気軽に足代わりに乗るって事が出来ない。
重くてガレージから出すのも面倒だし、さらに気軽に乗れない原因に、「大型バイクに乗るときはプロテクターを装備する」
という自分で決めた縛りがあるのも原因である。
2chの「大型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」スレの住人になるのも時間の問題と思われる。
とは言え、やはりバイクは楽しいもので、車は30分運転するのも面倒な位嫌いだが、バイクは丸一日乗ってても大丈夫という事に気がついた為、昔のように気軽に乗れるバイクが欲しくなった。そう、コンビニに行くのに乗るようなバイク。
じゃぁ普通スクーターだろって話になるんだが、最近増えたバイク関連の知り合いがオフロードバイクに乗っているので、そっち方面でも一緒に遊びたいと思い、オフロードバイクの購入と相成った。
維持費の観点から車のファミリーバイク保険に入れる125ccのバイクまでしか買えないのだが、まわりのオフ車が4st250cc以上の為、4st125ccで付いていくには少々無理があり、2st125ccのバイクを買った。
で、その問題の2st125ccのバイクだが、2000年の排ガス規制に対応出来ずに1999年頃から国内では生産、販売がされなくなり、近年絶滅危惧種になりつつあり、中古車がかなり高値で取引されている。
ほんの10年前だったら数万で買えたような、もしくは友達の家の納屋にぶんなげてあったような20数年落ちのバイクが20万以上。
最終型の16年落ちなら30万以上、定価35万位のバイクが16年たってもほぼ定価、中には定価以上の値段になってるバイクもある。
我ながらアホらしいとは思うが物欲に勝てず20万以上出して買ってしまった。
しかも2stはエンジンのオーバーホールサイクルが短いので買って真っ先にしなきゃないのがオーバーホールだ。
どうすんだコレ。。。