久しぶりに友達とファミレスにハンバーグを食べに行った。
俺はハンバーグに中ジョッキを注文。
さて、仕事の後は喉を潤すかとグイッと一口。
何かが口にあたった。
・・・ジョッキを見ると、なにやらプラスティック的な物が浮いている。
店員を呼び、
「はいこれ」
と渡すと、顔を引きつらせ、店の奥に。
すぐに責任者とか言うのが出てきて「誠に申し訳ございません、ビールサーバーの注ぎ口です」と、謝罪された。まぁ、気をつけて下さいと伝え食事をして会計をして店を出た。
俺様、フランチャイズとかチェーンのファミレスとか行くと、ちょいちょいこういった異物混入とかあるんだけど、一応の謝罪はされるが、あんまり誠意を感じない。
じゃぁ、誠意ってなに?っつったら、いやらしい話だけどせめて値引きとかしてほしいじゃん。
今までチェーンの飲食店で一回を除いて、謝罪以外の対応を受けた事がない。
「謝罪以外の対応はしなくてOK」、とマニュアル化されてるのだろうが、FCやチェーンは、ほっといても客が来るわけで「豚に餌食わしてやってる」程度の認識でしかないんだよな~と感じるわけです。
実際よっぽどの事がなきゃまた行くしね。
俺は食い物屋でクレームつけたりとかするのは危ないと思っているので(食べ物になんかされてもわからないし)大抵何かあっても基本的にコソっと店員に伝えるだけで終わりにする。
店としても「騒がない豚で良かった」程度に思われている事だろう。
謝罪以外の対応をされた一回というのは、昔店内で思いっきりクレームをつけまくった時だった。
ちなみにその時のクレームの内容は【付け合せのソーセージがメニューと形・本数が違う】という完全に悪質なクレームだ(笑)
その日は飲食代が全てタダという対応を受けた。
結局、迷惑なキチガイ客やDQN客のほうが細かく得をするようだ。
俺もサービス業をしているが、DQNやキチガイが得をして良客が馬鹿を見るのが嫌なので、横柄な客には値引きしろだの何だの言われてもサービスしたフリはするが実際は何もサービスしない。逆に気が付かれないよう出来る限りの損をさせてあげるようにしている。
低姿勢なお客様には出来る限りのサービスをして、多少無理な相談でも希望に添えるように努力させてもらっている。もちろん値引き含め。
納得できないが結論としては、DQNと思われようがキチガイと思われようが大手飲食のチェーンとかでは本部含め客を客とも思ってないので、その場でゴネたほうが得なのである。
対応マニュアルもあるだろうし。
そんな結論に至った俺ではあるが、今日も店内では騒がず、帰宅してから早速本部にメールを送りました。
本部にクレームメールを入れた所で、会社自体が客を客ともおもってないんでしょうけど、俺だけ嫌な思いをしているのもなんなので、店長にも嫌な思いをわけてあげようじゃない!
はい、そうです。
完全に八つ当たりです。
今日もシニスは元気です!