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産土の神様というカードの使い方

2016-03-10 19:00:00 | 日本の神様について

百合子先生が、ブログに日本の神様カードの『産土神様』カードについて掲載されていたので

わたしもその事について書きま~す\(^o^)/

産土神カードって?(←クリックすると百合子先生のブログに飛びます)

 

実の所、『日本神様カード実践伝達者育成講座』を受講したにも関わらず今年の初めころまで

使えないカードだなぁ~と思っていました(笑)

あ、ちゃんと先生は使い方を説明してくださいましたよ。

でもその時は産土の神社がどこなのかも知らなかったし、興味も無かったので

今一、仰っていることが理解できていなかったのが原因かと。

せのせいか?(そのお陰か?)めったに出てこなかったし、

出て来ても適当に説明したらいいか・・・位の扱いをしていました。

がしかし、自分の産土の神社を確認し崇敬会に入ろうか、どうしょうか?と悩んでいた時

カードを引くとなんと問題の「産土神様」カードが出ました!! 

(◎◇◎;) おおっ!

 

その時に感じたのは、ハイヤーセルフのメッセージというか

産土の神様というか・・・の強いメッセージというか・・・意志というか・・・。

そんなものを「びび~ん」と感じてしまいました。

勿論、崇敬会には即入会しました。(`Д´)ゞハッ!!

 

だからやっぱり日本の神様カードを使う際は、必要なカードなんです。

決してカードを無くした時の補助要員ではありません。(笑)

むしろ質問に対しての強いメッセージ性があるようですよ。

だからこのカードを使いこなしたい時には、ぜひご自身の産土の神社とご祭神の事をよく

知っておいてほしいですね。

なんちゃって・・・ちょっとエラそうに言ってみました。

 

さてさて・・・、4月2・3日の日本の神様カードのセミナーがいよいよ1か月を切りました。

まだお申込を迷っておられる方いらっしゃいますか?

若干の余裕がありますのでどうかお早めに!

あ、それと何故か奈良で開催するのに奈良の人が少ない・・・"(-""-)"

いや少なすぎる!((o(-゛-;)  

せっかく地元での開催なのに、勿体ない!

大阪の人も少ないよ!o(*≧д≦)o

どうなってるの????

地元の人達、もっと集まれ~~~

待ってるよぉ~~~\(^o^)/

4月2日は両講師の個人別3分間リーディングもあるよ!

(わたしのオススメです)

それではまた!

 

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勝手な妄想にて~西宮戎神社と今宮戎神社のご祭神~

2016-01-01 22:00:00 | 日本の神様について

まずは、今宮戎神社のウィキペディアをご覧ください。

今宮戎神社のウィキペディアより転載

≪他の神との習合≫
えびすは記紀に出てこない神であるため、古くから記紀の中に該当する神を探しだす説がいろいろ出てきた。蛭子、事代主神、少名比古那神、火々出見命(山幸彦)等の諸説があるが、えびすを祀る全国の神社では蛭子説と事代主神説が圧倒的に多い。

≪蛭子≫
記紀神話において、蛭子命は3歳になっても足が立たなかったために流し捨てられたとされる。その神話を受け、流された蛭子命はどこかの地に漂着したという信仰が生まれ、蛭子命が海からやってくる姿が海の神であるえびすの姿と一致したため、2神は同一視されるようになった。このえびすを蛭子命と見る説は、室町時代のころに現われたものであり、えびすを夷三郎と呼ぶのは『日本書紀』において3番目に生まれたことによるとされるが、本来は夷と三郎は別々の神だったのが混同されたものである。

蛭子命の漂着の伝承は各地にあるが、その代表が兵庫県西宮市の西宮神社とされている。西宮神社はえびすという名の神を祀った神社としては現存する記録上で最古であるため、全国のえびす神社の総本宮とされる。また江戸時代から明治にかけて、えびす=蛭子説に基づいて祭神名をえびすから蛭子に改めた神社も存在する。
≪事代主神≫
えびすを事代主神だとする神社の代表格は今宮戎神社である。事代主神は託宣の神といわれ、記紀神話においても直接に水との関連はない。しかし、記紀神話の国譲りの項で、大国主神の使者が事代主に天津神からの国譲りの要請を受諾するかを尋ねるために訪れたとき、事代主が釣りをしていたとされることとえびすが海の神であることが結びつき、江戸時代になってから両者を同一視する説が出てきた。七福神の絵図でえびすが釣竿を持ち鯛を釣り上げた姿で描かれるのは、この事代主神の伝承に基づくものともいわれる。また、事代主の父である大国主命が大黒天と習合したことにより、えびすと大黒は親子ともされる。

なお、えびす信仰が生まれる以前から事代主神を祀っていた神社で、後にえびすを祀ったものも多数ある。その最も典型的な神社は島根県松江市の美保神社で、事代主神を祭る神社の総本宮でもある。逆に、江戸時代から明治にかけて、えびす=事代主神説に基づいて祭神名をえびすから事代主神に改めた神社も存在する。

 

12月18日に何故かしら西宮戎神社に行きたくなって参拝して来ましたが、

その時に思ったのは、西宮のえびすさんは、事代主神というより「蛭子命」だと感じました。

今宮戎神社にも参拝させて頂き、ますますその思いは強くなりました。

上記のウィキペディアにも書かれている通り、蛭子命は伊邪那岐命と伊邪那美命の間に生まれた最初の子供で手足もない不遇の子でした。

その為、海に流されました。

そして、今の西宮の廣田神社あたりに流れ着きそこで大切に育てられ祀られるようになった…というような神話が残されています。

メチャ、大雑把に書いているので細かい事は諸説ありますので「違う!!"(-""-)"」と言って怒らないでね。

 

わたしが思うに実はこの「蛭子命」は宇宙から伊邪那岐命と伊邪那美命が地球の発展の為に手を貸してほしいと依頼されてやって来た存在でした。

それほどパワフルな優しい神様なのでした。

ところが何を思ったのか3次元の地球では手足があることが何かと便利なのにもかかわらず、手足を付けてきませんでした。

そこで伊邪那岐命と伊邪那美命がこの地球では身体的な条件が揃っている方が便利なのにどうしてあなたはその肢体を選んできたのですか?」と尋ねました。

すると「あなた方そう言いますが、我々は思念の世界に生きている存在です。ですから地球的な身体は必要ありません」ときっぱりと言い切りました。

しかし、この世を作ることで忙しい伊邪那岐命・伊邪那美命はお世話をする暇がありません。

仕方がないので信心深い人間達にさせる事にしました。

それが現在の西宮の廣田神社周辺の村々でした。

 

話は少し逸れますが、今では土地が埋め立てられ(西宮の)廣田神社は決して海の近くではありませんが、昔は広大な敷地をもち参道の入り口は砂浜が続いていました。

町の名前で今津というのがありますが、昔はこの辺りは入り江で大切な港でもありました。

廣田神社の境内に書かれている古代西宮の地図を見るとよくわかります。

※実際には少しあの地図は神社よりにデフォルメされている様です(笑)

江戸時代になると今の状態にかなり近い感じで埋め立てが進んでいます。

もともと西宮戎神社は、廣田神社の摂社の一つで南宮と呼ばれていたそうですので今の第一のご祭神として祀られるまでは廣田神社で大切に祀られていたのではないかと思います。

 

西宮戎神社の境内にある廣田神社の摂社です。

 

話は戻りますが、上記のような地形のこともあり、実際にはたまたま世話をした村が海に近かった為、海に流されたとされる伝説ができたのではないかというのが私の想像です。

そんでもって神様って色んな別名があったりしてややこしいです。

事代主神も大好きな神様ですが、厳密に言うならえびすさんと事代主神はちと違うと感じているのはわたしだけでしょうか?

今宮戎神社は、参拝してみて事代主神というのは間違いないと感じましたので西宮戎神社とは少し雰囲気が異なるのも当たり前だと勝手に思いこんだ次第です。

さてそれがどう違うのか?と聞かれても答えにくいのですが

「蛭子命」は、イルカの様なイメージでお水そのものとご縁があります。

あ~違うな、「ジュゴン」のようなイメージです(笑)

そうそう!ジュゴン!

海の中だと自由に動けるのですが陸に上がると、一人ではなかなか動けないような・・・そんな感じです。

だから今でも海が好きで、(他の神社は知りませんが)西宮戎神社に鎮座して海を眺めておられるような気がします。

埋め立てられて昔のようにすぐそばに海が望める訳ではありませんが、潮風の吹く少なくとも廣田神社よりは

海を感じられる場所におられるのではないかと思うのです。

 

で、西宮戎神社がなぜ商売繁盛の神様としてご利益があるのかというと

ジュゴン…じゃなかった蛭子命を良くお世話し、お祀りした事で良いエネルギーを頂けるようになったのではないかと思う訳です。

3次元的に生きるには、エネルギーの元となる食料も大切なので作物を豊かに実らせ、魚を沢山収穫させ、供物としてお供えさせました。

その為に村人達が一生懸命に働きご奉仕しましたのでお裾わけも必要です。

それがいつのまにか、蛭子命をお祀りすると沢山の収穫があるという事になり、現在のように商売繁盛の神様として信仰されるようになったのではないかと思うのです。

 

一方、事代主神は、託宣の神と言われる様に人間に近い存在のようです。

釣りが好きな所から海とのご縁があるとして漁業の神様として信仰されていったようですのであくまでも水にご縁があるという程度です。

それより、言霊にご縁がある方なので今でも素晴らしいインスピレーションを参拝者に降ろしておられるのではないでしょうか?

それがお仕事に関する事だったりするので商売繁盛に繋がって今宮戎神社のように沢山の人から信仰されて発展していったような気がします。

「十日えびす」は、この神様の真骨頂だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

 

この辺りの話は数多の説がありますので、全部書き示すと訳が分からなくなりますので割愛している内容が沢山あります。

ご容赦ください。

今回はこんな感じで書かせて頂きました。

二埜り音(にのりおん))の妄想はこれからも続きます(笑)

 

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日本の神様カードのセミナー終了!

2015-12-06 22:00:00 | 日本の神様について

 

合計5日間のセミナーが終了し、取り敢えず修了書を頂きました。

あとは3月の審査に合格すれば、正式な認定書が頂けます。

 

 終了したら絶対ここに百合子先生のサインを頂こうと決めていました。

 

  

(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音(にのりおん)です!

 天照大神の修了書なんて、何て素敵なの?!

思わずブログに掲載してしまいました(* ̄∇ ̄*)

 

認定書を頂くと、対面セッションや、ビジョナリ―さんの公式ホームページに掲載してもらったり、認定リーダーとして活躍したりしていいそうです(活躍できるかどうか本人次第ですけどね)。

 

で、一番楽しみにしているのが日本の神様カードの名刺です!

認定書を頂いたら作ってもいいそうすっ!

どれにしょうかな~~~

天照大神、伊邪那岐命でしょ、須佐之男命でしょ…

ええっ~~( ̄□ ̄;)!!3枚だけですか??

玉依姫とか~、サクヤヒメとか、ククリヒメ!!とか必須でしょ?!

ぜひ追加をお願いします(--)

 

 

最初は「えっ、5日間!?」と思ったのですが、あっという間でした。

百合子先生からは沢山の呼吸法や、色々な祓いや儀式を体験させて頂き、

印の結び方もた~くさん教えて頂きました。

麻を編んだり、紙垂(しで)を作ってみたり

後半はアカシックレコードを読み込む練習も…。

そして勿論、カードのリーディングのコツなんかも…。

本当に内容が盛りだくさんでした。

大塚社長も、大祓詞、六根清浄、古事記とカードを理解するためのお話を沢山してくださって

お二人の惜しげもなくすべて授けるというお気持ちが痛いほど伝わりました。

肝心のわたしがどれだけ理解しているかは別ですが。

 

 

でもこれだけは自信をもって言えます。

日本の叡智ってすごいな!!って事です。

脈々とこうやって今に繋がっているという奇跡に感謝しかありませんね。

それもわたし達ご先祖様が繋いでくださったお蔭です。

カードのセミナーですが、わたし達日本人のアイデンティティーをお勉強させて頂いたのだと感じています。

 

 

真ん中の白い上下を着てらっしゃるのが百合子先生、その横が占い会の重鎮、二見先生や、ヒブノセラピーの松井さん・・・それぞれ第一線でご活躍の方ばかりです。今回は、大勢のプロの方にもまれてきました。

 

気が向いたら次のアドバンスも受けてみようかと思います。

そうそう、気が向いたらです。

ブラッシュアップセミナーもあるそうなので、そちらに参加する方が先かな?(笑)

でも毎日やりたい、使いたい術が有り過ぎて、マジ困る(^_^;)

でも、それがマジ嬉しく思う変なわたしです。

やっぱり、昔やっていたのかな~~~。

 

じゃ、今から青龍、朱雀…召喚します!(`Д´)ゞなんてねぇ…。

こんなの楽し過ぎるや~ん♪

 

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廣田神社でも祀られていた高御産巣日神(たかみむすひのかみ)!!

2015-11-06 10:00:00 | 日本の神様について

せっかく勉強し始めたので、日本の神様について気づいた事をあれこれ綴るカテゴリーを作ってみました。

ワードに文章を起こしてブログに張り付けるようにしていますが、神様の名前はややこしくてなかなか変換が難しいです。

そこで最近は単語登録を徐々に進めています。

 

 

 

(((o(*゜▽゜*)o)))ワクワク楽しみ隊の隊長、二埜り音(にのりおん)です!

ささっ始めましょう!

 この『高御産巣日神(たかみむすひのかみ)』という神様…

初めて知ったのは今年の8月「日本の神様カード」を使うようになってからです。

学生時代は、古典でずっと赤点だったこともあり「古事記」とか言われるとアレルギー反応を起こしておりました。

なのでそれ以来全く興味なし。

それなのに、それなのに…

ああ~不思議…

最初のうちはカードをみても「?」状態だったので心にも留めませんでしたが

自分の事で占うとやたら出て来る神様。

 

そうこうする間に10月に神様カードのセミナーが大阪であり参加してきました。

すると、全く知らない人とのリーディング練習でまたもやこのカードが出て来て

相手の方がとてもこのカードの事をよくご存じだったので納得いくアドバイスが頂けました。

アドバイスとしては、まずこのカードが出てきたら「動く時」である。

形のない物であってもそれを信じて形にしていく…

自分に気持ちを集中させて己を知る…

また新しい勉強を始めのるのによいとも。

 

で、わたしはとてもクリエイティブなものを感じます。

自分で道を作っていくようなそんなイメージで、とてもパワフルです。

 

この時、一緒に出て来た神様が「天照大神」だったこともあり今後の展開については「GOサイン」だなと感じました。

話は少しずれますが、この時カードリーディングしてくれた方が10月末の東京で開催の日本の神様カードのセミナーにも参加されていたのには驚かされました。

セミナー最終日はお席も近くなって色々とお話をさせて頂いたのですがその中でまたまたビックリした事が。

 

それは、その方が大阪の方にもかかわらず西宮の「廣田神社」をよくご存じで

「あそこの神社いいよね~。高御産巣日神(たかみむすひのかみ)も祀られていて…」と話すではないですか!!

えっ?まじ?!(´・ω・`)

メインは天照大神の荒魂でサイドに住吉大神が祀られているというはわかっていましたが、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)が祀られているとは思いもよらず…。

あとでネット検索してわたしがどうしてわからなかったのかが理解できました。

速い話が無知から来るものでして「高皇産霊神」と書いているのを読めなくてこの神様が「高御産巣日神(たかみむすひのかみ)」と同一人物だと知らなかったのです。

古事記では、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)で、日本書紀では、高皇産霊神(たかみむすひのかみ)と書かれていました。

ああ~ややこしい…と思うのはわたしだけ?(笑)

 

それでまたまた気づいたのですが、この前正式参拝したにも拘らずその事を全く覚えていないと書いた「東京大神宮」も

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)、神産巣日神(かみむすびのかみ)が祀られていたので妙に親近感があったのかもしれません。

ちょっと表現しづらいのですが、なじみの感覚っていうのがありまして、それを感じ取っていたのか(?)

何だか好きな神社だなぁ~と思っていました。

 

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高御産巣日神(たかみむすひのかみ)のプロフィール

最初に生まれた「造化三神(ぞうかのさんしん)」の一柱

日本で2番目に生まれた神様

「古事記」だと高御産巣日神、「日本書紀」だと高皇産霊尊と書かれる

2柱の子供のうち「タクハタチヂヒメ」とアマテラスの長男の「アメノオシホミミ」が結婚し、天孫降臨の「ニニギノミコト」が産まれる

天照大神の最高の補佐役?最高司令神と書いているブログもあったりしていつも一緒にいて天照大神からの指示を飛ばしていたのではないかと思われる

出雲神話の時に大活躍する

御神徳 お願いごと全般

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