いやー、今日も暑かったね。
梅雨明けしてから妙にテンション高くてさ、なんだろ?このワクワク感。
気分は「今日1学期終業式、明日から夏休み」みたいな感じ。
というわけで梅雨明けにタイミング合わせるかのように、昨日注文してたバケットシートが届いたんだ。
で今日早速交換した。
以前からこのブログ見てる人は「あれ?前にフルバケ買ってなかったっけ?」て思うはず。
そうなんです。前にBRIDEのフルバケ買って純正シートから交換してたんだけど、ポジション(座面)が純正のときよりぜんぜん低くならなくて、ずっと気になってたんだ。
オレそんなに背高くないけど、髪を立てた状態で運転すると天井に髪が当たるんよ。(オレの座高が高いのか…?)
それにメーター類がステアリングと重なって視認性がイマイチだったんです。
なので毎日運転するたびに「ポジション低くしたいなぁ」って思ってたわけ。
そしたらこの前ネットでいろいろ情報収集してたらポジションの下がるお手頃なシートを装着しているオーナーさんのHPを発見。
そのシートメーカーのサイトを探して、ようやく見つけたんだ。
で、注文して昨日到着。今日装着となりました。
まずは今までのシートを外して。
右が今までのシート。左がこれから装着するシート。
これから装着するシート専用のレールもセット購入しました。このレールが肝心で、シート自体は似たようなもんだが、レールが座面をローダウンさせる構造になってるんですよ。
で、念のためシートにつける前に車体側に仮合わせしてみます。
問題なく付きそうなので、シートとレールを車外で固定してから車内に入れて、ボルトで固定します。
純正ベルトやサベルトを装着して完成!
↓これが新しいシート。
↓これが今までのシート。
色も赤で形も似てて何で換えるの?って思うよね。
でも座ってびっくり。
めちゃくちゃ座面が下がった!
5センチくらい下がったんちゃう?
おかげでもう天井には髪も当たらないし、座面が下がったので、シートとステアリングのクリアランスもかなり広がり、乗り降りが格段にしやすくなったで。
メーターも全面良く見えるようになったし、シフトノブとの距離も近くなってシフトチェンジもしやすくなったし、こりゃ完璧なシート(厳密にはシートレール)に出会ってしまったな。
いやー大満足です。
これだから車いじりはやめられないっ!
梅雨明けしてから妙にテンション高くてさ、なんだろ?このワクワク感。
気分は「今日1学期終業式、明日から夏休み」みたいな感じ。
というわけで梅雨明けにタイミング合わせるかのように、昨日注文してたバケットシートが届いたんだ。
で今日早速交換した。
以前からこのブログ見てる人は「あれ?前にフルバケ買ってなかったっけ?」て思うはず。
そうなんです。前にBRIDEのフルバケ買って純正シートから交換してたんだけど、ポジション(座面)が純正のときよりぜんぜん低くならなくて、ずっと気になってたんだ。
オレそんなに背高くないけど、髪を立てた状態で運転すると天井に髪が当たるんよ。(オレの座高が高いのか…?)
それにメーター類がステアリングと重なって視認性がイマイチだったんです。
なので毎日運転するたびに「ポジション低くしたいなぁ」って思ってたわけ。
そしたらこの前ネットでいろいろ情報収集してたらポジションの下がるお手頃なシートを装着しているオーナーさんのHPを発見。
そのシートメーカーのサイトを探して、ようやく見つけたんだ。
で、注文して昨日到着。今日装着となりました。
まずは今までのシートを外して。
右が今までのシート。左がこれから装着するシート。
これから装着するシート専用のレールもセット購入しました。このレールが肝心で、シート自体は似たようなもんだが、レールが座面をローダウンさせる構造になってるんですよ。
で、念のためシートにつける前に車体側に仮合わせしてみます。
問題なく付きそうなので、シートとレールを車外で固定してから車内に入れて、ボルトで固定します。
純正ベルトやサベルトを装着して完成!
↓これが新しいシート。
↓これが今までのシート。
色も赤で形も似てて何で換えるの?って思うよね。
でも座ってびっくり。
めちゃくちゃ座面が下がった!
5センチくらい下がったんちゃう?
おかげでもう天井には髪も当たらないし、座面が下がったので、シートとステアリングのクリアランスもかなり広がり、乗り降りが格段にしやすくなったで。
メーターも全面良く見えるようになったし、シフトノブとの距離も近くなってシフトチェンジもしやすくなったし、こりゃ完璧なシート(厳密にはシートレール)に出会ってしまったな。
いやー大満足です。
これだから車いじりはやめられないっ!