つくづく思う。
接遇の質の高低。
よく利用する店の店員さんは、常ににこやか。話もきちんと聞いてくれ、親身だったが、
同じところの他の店員は、何かと嫌みを織り交ぜた発言で、たしなめられたりしてゾワッとさせられる。
私はと言うと、仕事したての頃は仕事のレベルが低かったので、それを補うために接遇にはとても気をつかった。
でも、うっかり失礼な発言もしてしまったりした。
発言のせいでのクレームは無かったが、うん十年後の今も悔やんでいる事もあり、
絶対に同じ轍は踏まないと努力している。
ひとの性格は変わらないから言っても仕方ない・・などというが、サービス業という仕事を甘く見ている。
そもそも、サービス業に最も大切なのは、『愛されて育ったか?』と『親切は良い事と自覚できること』かも知れない。
@@@@@@@@@@
接遇の質の高低。
よく利用する店の店員さんは、常ににこやか。話もきちんと聞いてくれ、親身だったが、
同じところの他の店員は、何かと嫌みを織り交ぜた発言で、たしなめられたりしてゾワッとさせられる。
私はと言うと、仕事したての頃は仕事のレベルが低かったので、それを補うために接遇にはとても気をつかった。
でも、うっかり失礼な発言もしてしまったりした。
発言のせいでのクレームは無かったが、うん十年後の今も悔やんでいる事もあり、
絶対に同じ轍は踏まないと努力している。
ひとの性格は変わらないから言っても仕方ない・・などというが、サービス業という仕事を甘く見ている。
そもそも、サービス業に最も大切なのは、『愛されて育ったか?』と『親切は良い事と自覚できること』かも知れない。
@@@@@@@@@@